2012年 08月 12日
白馬三山縦走記 その5
身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が憧れの北アルプスは白馬岳に挑む。

遂に旅立ちの日を迎え、私は 1人白馬に向かったのであった。

● 長野に向かう

白馬三山縦走記 その5_c0196928_17123429.jpg

1時2分ぐらいになってやっと私も新幹線に乗り込んだ。
その 2分後の 1時4分、新幹線「あさま525号」が発車。

確か何の車内放送もなく、いきなりすう~っと走り出したと思ったのだが、違ったっけ。

白馬三山縦走記 その5_c0196928_17121650.jpg

早速紀伊国屋で購入したとてもヘルシーそうなサンドイッチをいただく。
だけど何故かあまり味が感じられなかった。いったいどうしたことでしょう。やはり胃腸がイマイチなのか。

一方青森ふじりんごジュースはとてもおいしかった。何故か旅先だと生ジュースがおいしく感じられる。これも不思議。

何でもいいけれど、新幹線君、案外のんびり走っていた。こんなものなのか・・・。

白馬三山縦走記 その5_c0196928_1713150.jpg

東京駅から 10分ほど経過したところでやっと新幹線が地上を走り出す。

1時28分に大宮駅を過ぎると、それまでのんびりと走っていた新幹線が急に飛ばし始めた。

これが新幹線の実力か。流石に速いな。あずさでもこんな速度は感じなかった。
ちなみにあさまの最高速度は260kmだそうです。

じつは私、こうして無事新幹線に乗ることことができて、かなりリラックスしていた。
やはり 19年ぶりに新幹線に乗るという、いわば第一関門をクリアできたことが大きかったのだろう。

今回、こうして電車に乗っているときなどに退屈を感じるだろうと思って 3冊も文庫本を持ってきてあった。
そのうちの 1冊、杉浦日向子の「一日江戸人」を開く。

でもあまり集中できずにすぐに閉じてしまい、あとはウトウトしたり車窓からの景色を眺めて時間を潰した。
結果的に書くと文庫本は今度の旅ではほとんど役立たなかった。こんなこともあります。

高崎駅を過ぎたあたりからだったか、車窓から山が見え始めた。
段々山岳地帯に近づいてきた証拠だ。

2時11分、長い長いトンネルを抜け、軽井沢駅に到着。
軽井沢駅では結構多くの人が降り、乗客の数が半分になった。流石は人気の避暑地だなあと感心した。

白馬三山縦走記 その5_c0196928_17123936.jpg

2時44分、遂に長野駅に到着。あらためて書くまでもなく(?)私が長野駅に降り立つのはこれが生まれて初めてである。

手帳には「あっという間だな」の文章が。

2年前に八王子からあずさ 1号に乗って塩尻まで進んだとき、その 2時間の行程が随分長く感じられた。ところが今回の新幹線による 1時間40分の旅は「あっという間」に感じられた。

それだけ私にゆとりがあった証拠かもしれない。
富士登山から始まった「一泊(以上)一人旅」にも多少は慣れてきたか・・・。

白馬三山縦走記 その5_c0196928_17132443.jpg

駅の外に出る。ずっと冷房の中にいたせいで、流石にむっとする。
そして案外雲が多い。じつはこの日の長野地方の天気予報はあまりいいものではなかった。明日からよくなれば十分さ。

さて、ここからは特急バスで白馬駅を目指す。バスへの乗り換え時間は 16分しかないから、初めての身としてはややあわてる。

今回の電車・バスルートを調べるにあたり、「へべれけ紀行」のおかでんさんのホームページを参考にさせていただいた。

彼の情報によると白馬駅行きの特急バス「長野白馬線(アルピコ交通)」は西口3番乗り場に来ることになっていた。
ところが直前に調べたら、東口6番だった。まるで違う。ネットの情報を過信すると危ないですね。

白馬三山縦走記 その5_c0196928_17125966.jpg

それこそネットの情報によると、バスの乗車券はここ「科の木東口店」で売っているってことだった。いわゆる土産物屋さんです。

白馬三山縦走記 その5_c0196928_17134291.jpg

というわけで無事白馬駅までの乗車券を買う。ちなみに片道 1,500円です。

さて、この時点で 2時50分。バスが出発するのは 3時ジャストだ。バス乗り場に急ごう・・・。