人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 10日
朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3
朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_8321714.jpg

多分次回あたりに載せますが、昨日、小田原城の桜を見てきました。まさに今が満開でした。

一方北鎌倉の桜は、まだ満開ではない感じです。浄智寺のタチヒガンも、昨日の時点で 7~8分咲きでした。

でも明日は天候が悪そうなんで、今年は今日がベストかな?

さて、桜の話は毎年書いているから飽きているんで、今回はあえて、2週間ほど前のお話。

それは朝から靄(もや)のかかる日のことでした・・・。




朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_8323173.jpg

源氏山公園には巨木が多い。

前日が雨。この日も曇天だったから、空を見上げても色のない世界がそこにあった。

でもこんな絵も嫌いじゃない。

朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_8324511.jpg

巨木が目立つ源氏山公園を進んでいくと、いましたいました、東屋(あずまや)の中に猫達が。
全然私に無関心のようで、みんなあさっての方向を向いていました。

朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_833385.jpg

これはこの公園に数ヶ所しかない「海の見えるポイント」。もちろん霞(かすみ)がかっていたこの日は何にも見えなかった。

いつも私はここでストレッチとスクワットをします。将来寝たきり老人になるのを避ける意味で・・・。

朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_8332170.jpg

顔見知りの猫発見。黒猫で足の部分だけ足袋(たび)を履いているかのように白いから、タビという名がつけられている。

この猫、いつも私を発見すると、自分でこの案内板のところに進んでいく。
あの台の上でなでられたいんだろう(ピンボケ写真ですいません)。

朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_8332792.jpg

それこそ顔見知りのおじさんが現れて、タビにエサを与える。

このわんちゃんは全然殺気がないため、タビも全く怖がらない。

で、おじさんが猫にエサを与えていると、自分ももらえるんじゃないかと思って尻尾を振る。そこが可愛い。
もう老犬のようだが・・・。

朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_8342182.jpg

公園の一番奥の方にご覧の頼朝像がある。

周囲にあるのは桜の木。それもほとんどが山桜。ピークのときには真っ白に染まる(数日後か)。

で、ここが私のUターンポイントです。

朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3_c0196928_834316.jpg

山から下りて北鎌倉に戻ってくる。

なるほど、こうしてみると北鎌倉って本当に山に囲まれているんだなあ・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-04-10 08:35 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-04-11 12:11 x
小田原もいいですね。楽しみにしてます。
それから、JUNさんのブログに北鎌倉駅が出てきますよね。
あの駅、良いですよね。以前、帰りに何枚か撮りましたが・・・
前、NHKで木造駅舎っていう番組があったんですけど、あれに載せたいくらいです。
Commented by JunMorosawA at 2012-04-12 07:43
山バカ夫婦さん、こんにちは。

> 小田原もいいですね。楽しみにしてます。

何だかネタが詰まっているんで、小田原はパスするかもしれません。すいません。

> それから、JUNさんのブログに北鎌倉駅が出てきますよね。
> あの駅、良いですよね。以前、帰りに何枚か撮りましたが・・・

北鎌倉駅は「関東の駅百選」にも選ばれているし、絵になりますよね。
私もハイキングに行くとき、必ず毎朝写していますよ。


<< 県下比類のない名木・長興山紹太...      朝もやの中の源氏山ハイキングコ... >>