人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 05日
田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7
3月19日の月曜、2年前のリベンジを果たすために田浦梅林から三浦アルプスを目指した私。

田浦梅林から最初の山「乳頭山」に登った私は、強風の中、「三浦アルプス」ルートを歩いていたのであった。
ゴールも近い。




田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22545845.jpg

JR田浦駅から 8時15分に歩き始めること 2時間55分後の11時10分、いわゆる仙元山ハイキングコースの一部に入る。

風早橋(かざはやばし)バス停から歩き始めて仙元山に登り、このコースを歩いて葉山小学校に下りるコースは、わずか1時間半ほどのお手軽ハイキング・コースとしてよく知られている。

葉山小学校の近くにある「花の木公園」はツツジの名所として有名だ。開花時期ならそちらに向かうのもいいが、やはり仙元山の展望は外せないので、今回は仙元山に向かいます。

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22551071.jpg

おっと!途中で春の野の花の代表選手、スミレと遭遇。
これは鎌倉あたりでも最も普通に見られるタチツボスミレだ。

やっぱりスミレと出会えると嬉しい。
このあたりは日当たりがとてもいいのか、中にはかなりの群生を作っている場所もあった。

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22552115.jpg

11時23分、「約250段の階段」が現れる。向こうから歩く場合には「難所」となる場所だ。

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22553313.jpg

その途中で、たった1株だけだがコスミレを発見!

葉っぱがハート型をしているタチツボスミレと違ってやや長楕円形になっていて、花の中の脈がやや目立つのが特徴だ。
鎌倉でもあまり見かけない(鎌倉では)貴重種です。

テンション、上がるなあ!

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22554454.jpg

そして11時40分、遂にゴールの仙元山に到着!

やっぱ疲れた!腰にも相当来ていた。
それでも手帳にこう書いている。

      でもそこそこマンゾク

そう思えればいいじゃん。

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22555780.jpg

残念ながら途中で曇りだしてしまい、仙元山自慢の展望もイマイチ。富士山も見ることができなかった。
それでも是非画像をクリックして大きな画像でお楽しみください。海の右側には江ノ島も見えますよ。

正直前回の湯河原の幕山同様、体調がイマイチで真から歩くことを楽しめなかったのが残念なところだが、それでも十分自然を満喫することができた。
だけどそろそろ「登山」と呼べるような山歩きもしたいね。

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_2256733.jpg

仙元山からは10分もかからないうちにご覧の葉山教会まで下りてくることができる。

田浦梅林から三浦アルプスを目指す その7_c0196928_22561742.jpg

そして葉山教会から 8分後の 12時4分、国道134号上にある風早橋(かざはやばし)バス停に到着。4時間弱のハイキングに終止符を打った。

じつはこの風早橋バス停から逗子駅までは歩いても 25分ほど。歩いて歩けない距離ではない。
でもこの日の私にはもうこれ以上歩く体力・元気はなかった。素直にバスに乗りました・・・。

さて、まだロクなものを食べてない。何処かで蕎麦でも食べるか・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-04-05 22:56 | 低山歩き | Comments(0)


<< 朝もやの中の源氏山ハイキングコ...      田浦梅林から三浦アルプスを目指... >>