人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 19日
ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3
毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に、「それまで一度も行ったことのない神社に初詣に行く」というのを定番にしている私。

浅草の浅草寺(せんそうじ)で初詣を済ませた我々は、上野公園内にある上野動物園に入っていったのだった・・・。




ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18462622.jpg

パンダ舎に続いていたのはフクロウやワシ、鷹などの猛禽類だった。
当然鳥小屋はこんな感じで鉄格子(っていうのかな?)で覆われている。通常のコンデジだとその鉄格子にピントが合ってしまっていい絵が撮れない。

それにそもそも、上の鳥のように近くにいるものはいいとして、遠くにいるものだともうお手上げになってしまう。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18463732.jpg

その点一眼レフカメラに望遠レンズを取り付けると、このように大きく写せるだけじゃなく、格子もほぼ消してしまうことができる。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18464876.jpg

これなんか、まだ微妙に格子が残っているのが分かりますか?ちょうど顔のあたりに縦の格子がありますね。
それでもここまで消せるのだから、たいしたものです。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18465790.jpg

続いてライオンが現れたが、前回のパンダと同じでくたあっとしてしまっていて、あまり面白くない。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_1847928.jpg

それに前回のパンダも、さっきのライオンも、そしてこのトラも、みんなガラス越しの展示なんだ。

だから下手をすると、こんな風に写りこみが激しくて、絵にならない。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18471988.jpg

どうにか工夫してこの程度には写せたけれども、やはり画質があまりよくないですね。

これは上野動物園の大きな欠点だなあ・・・。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18472919.jpg

そんな中でもみんなに受けていたのは、ゴリラ舎の親ゴリラと・・・。

ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その3_c0196928_18473971.jpg

このひょうきんな子ゴリラ。木の枝頭に立てて、何が楽しいのか・・・。
人間にしてゴリラにしても、子供のやることはよく分からないですね。

さて、動物園巡りは、まだまだ続きます。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-01-19 18:48 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(2)
Commented by 一坪庵 at 2012-01-19 20:41 x
JUNさん今晩は!

いよいよ真打さん達の登場ですね、でも大きな動物園では300mmクラスの望遠レンズがいりますね、ズーラシアなどだと400mmが欲しいくらいです。動物さんはストレスが無い広い住まいですが見るほうは「動物さんの見えない動物園」でストレスが増すばかり・・・・・・

都会の真ん中だから格子とガラスは仕方ないです・・・・か

今度アフリカに行きましょう!
動物園の常識がひっくり返りますから・・・・・

唐突ですみませんでした。ついでに当ブログにリンクさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by KamakuraAQUA at 2012-01-19 21:39
一坪庵さん、こんばんは。

> 大きな動物園では300mmクラスの望遠レンズがいりますね、

本当ですね。300mmでも、最低クラスかもしれません。

> ズーラシアなどだと400mmが欲しいくらいです。
> 動物さんはストレスが無い広い住まいですが
> 見るほうは「動物さんの見えない動物園」でストレスが増すばかり・・・・・・

そうなんですよ。ズーラシアは「動物主体の動物園」ですからね。思い切って500mはほしいところです。

> 都会の真ん中だから格子とガラスは仕方ないです・・・・か

ですね。上野動物園も「広いようで狭い」のかもしれません。だから格子とガラスで仕切るしかないんでしょうね。

> 今度アフリカに行きましょう!
> 動物園の常識がひっくり返りますから・・・・・

行きたいですねえ!生きている間に行けるでしょうか、私(苦笑)。

> ついでに当ブログにリンクさせていただきました。ありがとうございます。

とんでもないです。今後とも、よろしくお願いします。


<< ほとんど人生初みたいな感じの上...      ほとんど人生初みたいな感じの上... >>