2011年 12月 19日
丹沢・表尾根 その3
12月最初の私の休日は朝から好天が保証されていた。こんな日を逃す手はない。

というわけで表尾根の起点になるヤビツ峠から歩き始めた私。最初の富士山絶景ポイントも近い。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_1510814.jpg

10時26分、二ノ塔に到着。正面には思ったとおり富士山がくっきりと見えていた。

このコースはもう何度も歩いているが、最初の2回はガスで何の展望もなかった。
だから 2007年11月26日に初めてここから富士山を見たときには感激した。ヤビツ峠からここまで全く見えなかったものが突然見えたわけだから。

しかし今回はやっぱりたいした感動もなかった。慣れっていうのは恐ろしい。

さて、先ほど休んだばかりだから、ここはパス。次の三ノ塔を目指そう。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_15101819.jpg

一旦下って登り返し、10時40分、三ノ塔に到着。ここからもご覧のように「どうだい!」とばかりに富士山と丹沢山塊が見えていた。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_15103020.jpg

さて、今度はパノラマ写真で。是非写真をクリックして大きな画像でどうぞ。

ご覧のように標高 1205mの三ノ塔は、塔ノ岳と並ぶ表尾根最大の絶景ポイントだ。
左端には海が、富士山の右隣には南アルプスが見えているのがお分かりだろうか。

しかしやはり慣れって恐ろしい。

「三ノ塔からの絶景も過去に何度か見ている。だからあまり新鮮味はないなあ」

と前回・・・つまり2009年12月21日のときに私は感想を述べている。
今回も全く同じだった。実は上のパノラマ写真も2009年のときのものだ。

まあこれはしょうがないでしょう。
それでもパノラマ撮影やら、自分撮りやらをしていましたよ。これだけの好天に恵まれることは真冬でもそうあることじゃないですからね。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_15104594.jpg

さて、いくらなんでも三ノ塔から下山はないだろう。

10時47分に歩き始めると、すぐにご覧のお地蔵さんが現れた。
今回は帽子だけじゃなくて、顔を除く全身が赤い布で包まれていた。冬仕様なんだろうか。

で、このお地蔵さんから急下降が始まるのだ。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_151055100.jpg

このあたりはご覧のように梯子があったり鎖場があったり、ちょっとだけ緊張が強いられる。
カメラ(LUMIX DMC-G1)を胸の前にぶら下げるようにして慎重に下りていった。

ま、おかげでやっとエンジンがかかってきた感じがありましたよ。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_1511512.jpg

また登り返して、烏尾山(からすおやま)に到着したのは11時11分だった。

ちょっとこのあたり雲が増え始めていた。しかし好天であることには変わりはない。

あまりの天候のよさに薄っすらと汗をかいていた。この日はズボンの下にユニクロのヒートテックタイツを履いていたからなおさらだ。
冬場は温度調節が難しい。

ちなみに烏尾山という名前の由来は、この山で修行をしていた修験者が、 修行の最中に飛来したカラスに修行成就への加護を祈念したためと言われている。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_15111592.jpg

まだ11時ってことでまったく食欲の方を感じなかったけれども、塔ノ岳までこのまま歩き続けるとはとても思えなかったから、ベンチの豊富なここで食べてしまうことにした。

食べ始めてみたら、何ともおいしい!あまり山では食欲を感じないことが多い私としては珍しいことだ。

丹沢・表尾根 その3_c0196928_15112579.jpg

さて、いったいどうしたものか。
ここから下山してしまうのが一番楽で確実なコースだ。

政次郎尾根は一度も歩いたことがないから不安がある。
書策小屋がなくなってしまった今、書策新道も下山となると怖い(登りで使ったことはあるのだが)。
塔ノ岳まで進んでしまったら、またあの嫌いなバカ尾根を下らなければならない。

だからここから烏尾尾根を下ってしまうのがベストな選択なのだ。

しかしまだ体力的にゆとりがあった。腰も問題なかった。
それに、何しろこの天候である。ここで下りてしまうのはあまりにももったいない。

先に進むか・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。