人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 30日
スズメの雛
空気が徐々に湿気を含んできました。いよいよアジサイの季節が近づいてきましたね。

スズメの雛_c0196928_14244156.jpg

真っ先に咲くアジサイ、クロヒメアジサイも、もうここまで咲いています(これ、一応我が家のです)。

というわけで、これから北鎌倉が一番賑やかになる1ヶ月が始まります。
嬉しいような、嬉しくないような・・・。


さて、先日家の近くでこんなものを発見。何だか分かりますか?

スズメの雛_c0196928_14251249.jpg




スズメの雛_c0196928_14252970.jpg

何とスズメの雛(ひな)ですよ。しかもこんなに小さい。

じつはこの手は近所の酒好きのご隠居の手。

どんなことにも詳しいご隠居の話によると、まだ昨日か今日生まれたばかりじゃないかってことだった。

ここまで小さいと、ちょっとエサを与えて食わすのは難しいという。

スズメの雛_c0196928_14253823.jpg

この速度制限の道路標識のパイプの部分にスズメの巣があるようだった。

スズメの雛_c0196928_14254937.jpg

ほら、親鳥がこんな風に標識の上に乗っている。ちゃんと番(つがい)でいるのが分かります?

で、雛は、このパイプの部分から道路に落ちたらしい。よく車に引かれなかったものだ。

スズメの雛_c0196928_14255721.jpg

とても育てる自信はなかったんで、ダンボールの中に入れておいたら・・・。

スズメの雛_c0196928_142684.jpg

こうして親がやってきてエサを与え始めた。

ただ、このままにしておくとかえってカラスなどにやられるんじゃないかという意見があって、ダンボールを少し横倒しにしておいた。

すると翌日はもう姿が見えなくなっていた。

はたして無事に今も生きているのか、カラスや猫などにやられてしまったのか、もう今となっては分かりません・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2011-05-30 14:27 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)


<< 東慶寺・イワガラミ 期間限定特...      明神ヶ岳はまだ春だった その4 >>