2010年 12月 04日
最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)
北鎌倉の紅葉の方は、きのうの未明の大雨と強風でほぼ終わった感じですかねえ。
短い鎌倉の秋が今年も過ぎ去り、冬がやってこようとしています。

そういえばきのうは鎌倉の一部で竜巻が発生し、屋根瓦が結構あちこちで飛んだらしい。皆様のところは大丈夫でしたか?

さて、じつは去年の12月7日に、奥高尾に属する景信山という山に私は登っている。その時の話は こちら にあります。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_18593863.jpg

ところがこの写真を見ても分かるとおり、流石に12月7日では少し遅すぎたようで、すっかり落葉してしまっていて、まったく紅葉の方を楽しむことができなかった。

じつは2007年にもこの山に登っていて、そのときはすでに12月に入っていたのにまだ紅葉が残っていた。
そのときの紅葉が忘れられないのだ。

人が多くて原宿みたいな高尾山と違って、奥高尾に属する景信山は比較的静かな山だ。
その景信山の紅葉をもう一度見てみたい!

というわけで11月29日、最後の紅葉求めて奥高尾の景信山に向かったのであった・・・。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1901616.jpg

北鎌倉を6時頃出発して、8時過ぎにJR高尾駅から小仏行きのバスに乗る。

げっ!なんじゃい、この混雑は!

人が多くて原宿みたいな高尾山と違って奥高尾に属する景信山は比較的静かな山・・・と書いたばかりなのに、その景信山や陣馬山への登山口である小仏行きのバスがこんなに混雑するとは思わなかった!

そういえば今空前の登山ブームだという。去年の年間登山者数は一昨年の二倍になったとか。
山ガールという言葉もすっかり定着した。段々静かな登山がしにくい時代になってきたかな?

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1902669.jpg

8時半、小仏バス停に到着。ぞろそろと人が降りる。それにそもそもバスだっていつもよりも大型のそれで、ここまで狭い道を苦労して走ってきた。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1903735.jpg

さて、ここで今回のコースを確認しておこう。
地図の中央に「小仏 大下 日影」という地名が並んでいますね?これがバス停です。
で、今私は小仏行きのバスの終点である小仏バス停にいるわけです。

ここから左上にある景信山に登り、小仏峠を経て城山に向かい、最後に高尾山を目指そうというわけです。

小仏バス停から景信山までが1時間ちょい、景信山から城山までが1時間弱、そして城山から高尾山までが1時間といったところです。
また高尾山山頂からもケーブルカーを利用せずに高尾山口駅まで歩こうと思っています。これが1時間10分といったところでしょうか。

つまりまあざっと全部で4時間ちょいといったところですね。長すぎず、短すぎず、ちょうどいい行程だと思います。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1904986.jpg

というわけで小仏バス停から歩き始める。景信山への登山口まではこのような車道を15分ほど歩く。

この日は朝からとてもよい天気だったものの、ここには日が差していなかった。そのせいか驚くほど寒かった。「なあに、そのうちすぐに暑くなるさ」と思っていたのに、なかなかそうはならない。

もう山は冬か。これでは標高が標高が727mある景信山山頂で紅葉を期待するのは無理かもしれないな・・・。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1905910.jpg

8時47分、登山口から歩き始める。最初はご覧のような薄暗い樹林帯だ。日本の山には大抵これがある。

この数日鼻荒れが気になっていた。軽い鼻風邪を引いているのかもしれない。そのせいか、「とにかく最初はスローペースで」といつも以上にゆっくりと歩いていたのに、あまり楽に感じられない。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1911343.jpg

途中で自然林に変わる。やっぱり自然林はいいなあ。

私の前を老人3人組が歩いている。しばらく後ろについていたから聞きたくなくても話し声が聞こえてくる。どうやら全員75歳のようだ。

「○○さんは階段から落ちてからめっきり老い込んだなあ」
「以前は山登りだの、ゴルフだのと楽しんでいたんだけれどねえ。やっぱりそういうのをきっかけにして老い込むんだなあ、人って」

そろそろあまり他人事とも言えなくなってきた。人間、何をきっかけに老いるか分かったものではないのだから・・・。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_191275.jpg

9時24分に景信山と小下沢との分岐に到達。そこからさらに急な登りを歩いていくと、おもむろに左に展望が開けてびっくりした(これは振り返って写した写真だから右手が開けているように見えるけれども)。

どうやらいつの間にか伐採したようだ。時々高尾山周辺の山はこれをやる。儲かっている山は違うってところか。

最後の紅葉求めて(奥高尾 景信山)_c0196928_1914059.jpg

老人のようにすっかり白髪になってしまったススキが秋が終わったことを私に告げる。
それにしても今日は素晴らしい青空だ。これからどんどん空気が澄んできて、この青さも増していくことだろう。

さて、もう景信山山頂は間近だ。はたして紅葉は残っているだろうか・・・。

by JunMorosawA | 2010-12-04 19:02 | 低山歩き | Comments(7)
Commented at 2023-03-13 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大船駅 at 2023-03-13 22:03 x
大船駅
Commented by 中村平治 at 2023-03-13 22:04 x
玉木彦助

<< 最後の紅葉求めて(奥高尾 景信...      晩秋の鍋割山 後編 >>