2009年 01月 17日
年末登った最後の山
ネタがないんで、去年の年末登った最後の山の話をしたいと思います。

山に出かけるときは、だいたい5時54分発の横須賀線に乗って北鎌倉を出発することが多い。

で、6時45分頃に小田原駅に到着して、新宿行きの小田急線に乗り換える。

上の写真は6時54分に小田急線の車内から窓越しで写した写真。やっと夜が明けてきた。

7時6分、渋沢駅に到着。改札抜けたあと、丹沢山塊の写真を写す。

そう、私がこの日登った山は、丹沢の塔ノ岳(とうのだけ)。もう過去何度も登っている山だ。
見たところどうやら雪の心配も全くなさそうだ。12月は好天が続きましたからね。

ちなみに一番左側にあるビルの1階にセブンイレブンがあるから、そこで食料を確保することが多い。

7時半頃、登山口近くにある大倉バス停に到着。

新宿から小田急で1時間10~20分ほどで渋沢駅に、そして渋沢駅からバスで10分ちょっとで登山口近くまで来られるとあって、塔ノ岳は丹沢で一番人気のある山になっている。

出発前に軽くストレッチを行う。朝起きたときには、睡眠不足、胃腸の不安定さ、そして少し右ひざに違和感を感じていたのだが、どうやら体調も悪くなさそうだ。

今回も無理をせず、マイペースで頑張ろう・・・。

最初感じていた寒さは歩いているうちになくなり、逆に薄っすらと汗をかいてくる。真冬に汗をかくなんて、こうして登山でもしない限り、ない。

1人、また1人と下山してくる人と出会う。こんな早朝に下りてくるってことは、山小屋で一晩明かしたんだろうか。

8時半頃には、ベンチのある場所で休んでいた家族を追い抜いた。そのうち1人は小学生ぐらいの子供だった。
「冬休みに入っているんだ」ということを実感する。

上の写真は登山口から2時間ほど登ったあとに後ろを振り返って写したもの。
街の上空にはご覧のような不気味な雲が覆いかぶさっていた。

ところが前を向くとご覧の紺碧の青空・・・。

今私は大倉尾根を登っているのだが、この大倉尾根、壊れかかった木段が無限に続くのではないかと思うほどにしつこく現れる。

人はこの大倉尾根のことを俗に「バカ尾根」と呼ぶ。「バカのようにつらい登りが続くから」というのが名前の由来とか・・・。

しかし展望だけは抜群にいいのが大倉尾根の特色だ。途中から左手にこうして富士山が現れる。

だけど先ほどの不気味な雲が左から富士山に近づいていく。頼むから私が山頂に着くまで、そのままいてくれ!

10時25分、塔ノ岳山頂に到着。何と素晴らしい青空だろう!

大倉バス停からここまで、2時間50分。過去最も早かったときでも3時間ジャストだったから、一気に10分も記録を縮めてしまった。
別に急いだつもりはない。自分のコンディションも、天候のコンディションも、共によかったせいだろうか。

しかしこのバカ尾根を2時間20分ほどで登ってしまう人がいる。しかもその人の年齢は、70代半ば・・・。
はたして私は70超えたあとにここまで登ってこられるのだろうか?

富士山も雲に飲み込まれることもなく、ご覧の絶景を見せてくれた。富士山の右手にはくっきりと南アルプスまで見えている。

是非画像をクリックして大きな画像でご覧になってください。
真冬でもここまでよく見えることはそうはないのだから・・・。

しかしこの塔ノ岳山頂に立つのも、今回でもう8度目か。
慣れっていうか、飽きっていうのは恐ろしいもので、これだけの光景を見ても、たいして感動しなくなってしまった私がいた。

もっと大きな感動を得るためには、いったいどうすればいいのだろう。
上を目指すしかないのかなあ・・・。

by JunMorosawA | 2009-01-17 18:32 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by flower-hill_200 at 2009-01-18 07:24 x
フラワーヒルです.
 この度は,私のブログへお立ち寄り頂きありがとうございました.
 お招きにより,久々にmorosawaさんのブログを拝見致しました.写真が素晴らしいですね.
 拝見しました記事によりますと,12月29日には,morosawaさんと私は,ほぼ同じ時刻に登っていることが分かりました.
 当日,私は,7時39分に大倉を歩き出しました.塔ノ岳山頂には9時53分に到着しております.10時20分に下山を開始しましたので,多分,山頂付近ですれ違ったかと思います.
 気が付かなくて残念でした.
 今年も,塔ノ岳に,年間50回程度,登る積もりでおります.また,お会いできるのを楽しみにしております.
 どうぞ,また,私のブログにもお立ち寄り下さい.
Commented by JunMorosawA at 2009-01-18 17:46
フラワーヒルさん、わざわざ私のブログにまでお越しいただき、恐縮です。

>> 10時20分に下山を開始しましたので,多分,山頂付近ですれ違ったかと思います.

ほぼ1年前の2月18日に山頂付近でフラワーヒルさんとすれ違ったときに2~3、言葉を交わしました。そのときは確かフラワーヒルさんは長靴を履いていました。

今回もどうやら山頂直前ですれ違ったようですね。

またお会いできる日を楽しみにしています。

<< 墓地の水仙      取り急ぎ、東慶寺の梅の開花情報... >>