タグ:鎌倉 ( 191 ) タグの人気記事

2015年 01月 09日
今更の新年のご挨拶
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

年末年始、大変どたばたしていて、更新がすっかり遅れてしまいました。最近もう一つのブログの Kamakura Guitar の方がメインになってしまっている・・・という内情もありますけれども、失礼いたしました。

c0196928_1202675.jpg

元旦の朝 6時半、ご来光を拝もうとして表に出たら、日が昇る鎌倉方面の空模様はご覧の通り。ほとんど雲に覆われていた。

c0196928_12039100.jpg

山に入ってからもこんな感じで、何とも寒々しい雰囲気。「これは初日の出は期待できないな」と思いながら源氏山に進んだ。

c0196928_1205120.jpg

葛原岡神社手前の日の出ポイントに、 6時48分ぐらいのほどよき頃到着。
この時期は 6時53~54分頃に、鎌倉の山の向こうから日が昇るのだ。

少し待っていたら、ちょっとだけ雲の彼方が明るくなった。
しかしそれだけである。

c0196928_121186.jpg

あきらめて引き返し始めたら、太陽が顔を出した。

あわてて日の出ポイントまで引き返し、撮影。
奇跡に近いね。

c0196928_1211263.jpg

お昼前に、定番の浄智寺→葛原岡神社→銭洗弁天→鎌倉駅を経て、本覚寺に向う。

ただ正直、大晦日に飲み過ぎたせいで体調があまりよくなかったのと、私の誕生日は正月三が日の間にあるんで、「また歳を取るのか」と思うとうんざりしていて、テンションは低かった。

c0196928_1212486.jpg

本覚寺は正月三が日の間、福娘が立つ。彼女たちがお札(おふだ)を売ったり、甘酒を出したりするんです。

そのうちの 1人が突然私に向かって「時々お店にいらっしゃる方ですよね?」と話しかけてきた。

何とうちの近くのコンビニでバイトをしているMちゃんだった。
へえ・・・。

聞いたら、もう5年ぐらい福娘をやっているんだそうだ。
ええと、左側の子がMちゃんです。私に向かってにっこりと笑ってくれています。

彼女のおかげで少しだけ、元気になれました。

というわけで 2015年が始まった。
今年はどんな年になるんでしょうねえ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-01-09 12:02 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(3)
2014年 12月 27日
鎌倉・源氏山から見るご来光
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

年末でどたばたしていて、更新が遅れ気味です。山も歩いているんですけれどねえ。まあ年が明けてから、多分のんびりと書きます。

今日は地元鎌倉にある源氏山から見るご来光のお話です。

地味ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-12-27 09:34 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2014年 11月 30日
北鎌倉 11月下旬の風景
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





何と岡崎倫典アレンジによる、一青窈さんの名曲「ハナミズキ」に手を出してしまいました。
これは難曲です。下手するとマスターするのに、来年の「ハナミズキ」の開花時期ぐらいまでかかるんかもしれません(笑)。

ま、気長にやります。

さて、前回に引き続き、今度は 11月下旬に北鎌倉で写した風景写真をお届けしたいと思います。
コースがほぼ同じため、前回の写真と似たものが多いですが、逆に季節が進んだことがはっきりと分かると思います。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2014-11-30 12:34 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2014年 11月 26日
北鎌倉 11月上旬の風景
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_752243.jpg
11月23日 円覚寺境内

上の写真は 3日前の円覚寺境内で写したもの。
そろそろ今からが北鎌倉の紅葉のピークなのではないかと思います。

でもへそ曲がりな私は、あえて 11月上旬に北鎌倉で写した風景写真をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2014-11-26 07:08 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2014年 01月 01日
謹賀新年(お正月を迎える準備)
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。

更新ペースが落ちているせいで最近やや(かなり?)下降気味(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です。

c0196928_91885.jpg

明けましておめでとうございます。

私の住んでいる北鎌倉は、そもそも住所で言うと「鎌倉市山ノ内」に当たるため、山に囲まれた盆地状態になっています。
だから「ご来光」といっても、こんな写真しか写せない。ちなみにこれは源氏山に向かう途中で写した写真です。

さて、大体大晦日は飲んだくれていることが多いんで、元旦の朝はいつもどんよりとしていて、爽やかな朝を迎えたことがないような気がします。困ったものです。

そんなこんなで元旦の今日は寝正月になりそうなんで、時計の針を少しだけ戻して、お正月を迎える準備の話を今年もざっと書いてみたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-01 09:04 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(16)
2013年 12月 30日
12月半ば過ぎの北鎌倉のまったりとした紅葉
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
更新ペースが落ちているせいで最近やや(かなり?)下降気味(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です。

年末ですねえ。あと 2日で今年もおしまいですよ。
そして私の場合、年が明けると途端に恐怖の誕生日がやってきて、また 1つ歳を取るという仕組みになっております。

まあ別に、誕生日など来なくてもいいんですけれどねえ。誰かほしい人がいたらあげますよ、本当。お譲りします。
だけど「それ、ほしい!」なんていう人に、会ったことないですね。まあ親からプレゼントをもらえる 10代のうちぐらいですか、誕生日が楽しみなのは。

さて、今年最後のネタは、12月半ば過ぎの北鎌倉の、誰も見る人もいないまったりとした紅葉をお届けしたいと思います。

畦ヶ丸登山記のせいでちょっと紹介するのが遅くなってしまいましたけれどねえ。
よかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-12-30 17:08 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(4)
2013年 11月 30日
早朝の北鎌倉の風景(露出を操る)
とうとう 11月も今日で終わり。明日から師走(しわす)ですね。
ちなみに今日は「みその日」だそうですよ。何故だか分かりますか?

月の30日、あるいは月の終わりの日のことを晦日(みそか)と言います。晦日(みそか)だから「みその日」・・・ね?ダジャレですな。
そして 1年に 1回の晦日が大晦日(おおみそか)ってわけですよ。その大晦日まであと1ヶ月・・・早いですね、1年なんて・・・。

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、私の地元鎌倉の紅葉のピークが徐々に過ぎようとしています。
そこで 3日前の朝、一眼カメラ LUMIX DMC-G6 片手にいつもの「朝のウォーキング」に出かけました。

家を出発したのは 6時20分頃。早朝過ぎるほどの早朝です。
この時間帯だと、普通の観光客の方には写せない写真を撮ることができます。

というわけで、興味のある方は続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-30 08:49 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2013年 11月 28日
地元北鎌倉は円覚寺の紅葉写真
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12~14位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、じつはおととい用事があって円覚寺に出かけたんで、今回は地元北鎌倉は円覚寺の紅葉写真をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-28 07:49 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2013年 11月 08日
たまにはまったり地元北鎌倉のお話
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。
まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

さて、今回はまったりと地元北鎌倉のお話を、まさに今日写した写真だけでお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-08 21:55 | 鎌倉&花 | Comments(10)
2013年 09月 03日
地ビール、北鎌倉の恵みが復活!
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

c0196928_19454067.jpg

さて、今日は 8月24日のお話。北鎌倉の公会堂にこれだけ沢山の人が集まりました。

いったい何の集まりだったかというと・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-09-03 19:46 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(3)