タグ:野の花 ( 140 ) タグの人気記事

2017年 05月 21日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16331214.jpg

箱根の仙石バス停から金時山の登山口に向かっていくと出会うのが、名越黒柴まろ君のいる家。 多分顔を出しているのがまろ君で、左側がお嫁さんとしてやってきた方だと思います。

まろ君が 2歳でお嫁さんは 1歳ぐらいだったっけかな?
そのうち子供も増えるのでしょうか・・・。

さて今回は 4月24日に山梨県・九鬼山に登ったときのお話の 6回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-05-21 16:37 | 山歩き&花 | Comments(2)
2017年 05月 15日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_15271229.jpg

毎朝源氏山までウォーキングに出かけているんだけれども、その途中で出会う、私の手首よりもっと太いツルの正体がずっと分からずにいた。
私よりも高い位置で、木から木へ上空で絡まってるのだ。

何とこいつの正体はフジだった。あの紫色の花を咲かすフジである。
そういえばフジって、マメ科フジ属のつる性落葉木本だったっけ・・・。

3日前にカメラを持っていた男性に教えらました。これですっきりしました。

というわけで今回は 4月24日に山梨県・九鬼山に登ったときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-05-15 15:32 | 山歩き&花 | Comments(2)
2017年 05月 09日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_17340318.jpg

新緑が美しい季節になってきましたね。

写真はうちの近くの鉢の木というお店の象徴、カツラの木です。
カツラ科カツラ属の落葉高木で、葉がハート型をしているのが特徴的ですね(上の写真で若干それが分かるのでは?)。

と、偉そうに書いていますが、実は樹木に関しては全くの苦手意識を持っています(苦笑)。

さて今回は 4月24日に山梨県・九鬼山に登ったときのお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-05-09 17:39 | 山歩き&花 | Comments(2)
2017年 05月 06日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16235198.jpg
ヒナスミレ

4月・・・私はスミレの花を求めて高尾山の日影沢林道あたりに 3度も出かけた。
まあそれはそれで楽しかったし、毎年のことなのだが、ちょっと今年のここまでの山行がいけない。

     1月04日 高尾山口駅→稲荷山コース→高尾山→1号路→高尾山口駅
     1月23日 蓑毛バス停→蓑毛越→大山→阿夫利神社→バス停
     2月06日 高尾山口駅→稲荷山コース→高尾山→4号路→1号路→JR高尾駅
     2月27日 JR高尾駅→金比羅台→高尾山→稲荷山コース→高尾山口駅
     4月03日 日影バス停→日影沢林道→城山→景信山→小仏バス停
     4月10日 日影バス停→日影沢林道→城山→小仏峠→小仏バス停
     4月17日 日影バス停→日影沢林道→城山→景信山→小仏バス停

ご覧のように大山以外は高尾山ばかりだ。しかもショートコースばかり・・・。

これは気持ちが高級ギター購入に向かっていたためだった。

メインはお茶の水あたりの楽器屋さんに出かけることで、ハイキングの方は「おまけ」のようなものだったのだ。
そうなると電車一本で東京に行くことのできる高尾山は便利だったのだ。

しかし流石にこれだけ高尾山ばかり登っていれば飽きるというもの。
5年ぶりに「あの山」に行ってみよう!

というわけで今回は山梨県・九鬼山の話をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-05-06 16:30 | 山歩き&花 | Comments(2)
2016年 06月 19日
シロヤシオ咲く金時山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11362670.jpg
浄智寺


まあこの土日はすごい人出でしたが、今年は紫陽花の開花が早かったため、そろそろ紫陽花のピークも過ぎようとしているようです。
また静かな夏がやってきます

さて今回は、少し前の話なのですが、5月9日に箱根の金時山に行ったとき のお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-06-19 11:40 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 06月 15日
シロヤシオ咲く金時山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1219121.jpg

北鎌倉は、今が紫陽花のピークです。あまりにもピークが早過ぎて、月末まで持たないんじゃないかと、ちと心配なほどです。

さて今回は、少し前の話なのですが、5月9日に箱根の金時山に行ったとき のお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-06-15 12:19 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 05月 07日
公会堂前バス停から草戸山を経て高尾山口駅に向かう その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1650536.jpg

シャガもツツジもほぼ終わり、今はウツギ(マルバウツギ)が綺麗に咲いています。
徐々に紫陽花の季節が近づいてきましたね。

さて今回は、4月18日に公会堂前バス停から草戸山を経て高尾山口駅に向かったときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-05-07 16:54 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 04月 25日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7235087.jpg

うちの近くでこの野の花が前から大群生を作っていた。
トキワハゼかな・・・と漠然と思っていたんだけれども、どうも違う。

そこで調べてみたらツタバウンラン(蔦葉海蘭)だった。
蘭に似た花をつける「ウンラン(海蘭)」に似ていて、葉がツタ(蔦)に似ていることからつけられたらしい。

ヨーロッパ地中海沿岸原産で日本へは大正時代に観賞用として渡来した。それが野生化したというわけ。鎌倉だと結構あっちこっちで見かける。
でも私の持っている野の花図鑑にはどれにも載ってないんですよね~。不思議。

さて今回は、4月11日に日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-25 07:27 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 04月 17日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_955281.jpg

もう桜の時期もすっかり終わりました。
しかし春の花は桜だけじゃありません。こちらはヤマブキ。

もっともこの写真もすでに 1週間前のもの。
季節の移り変わりは、早いですね。

さて今回は、4月11日に日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-17 09:58 | 低山歩き | Comments(2)
2014年 11月 02日
伊豆・玄岳ハイクコース その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて、今回は、台風19号が関東を直撃するという予報になっていた 10月14日に歩いた伊豆・玄岳ハイクコースのお話の 4回目です。
地味ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-11-02 08:39 | 山歩き&花 | Comments(4)