タグ:富士山とその周辺 ( 46 ) タグの人気記事

2009年 09月 03日
富士登山記 2009 その4
8月19日、JR東海道線の三島駅からバスに乗った私は、12時25分、2時間に渡るバスの旅を終えて富士宮口新5合目に到着。

5合目で高度順応に約1時間あて、1時20分、遂に富士登山を開始したのだった・・・。

この富士宮口から登るのは初めてだ。頑張るぞ!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-03 17:59 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 09月 01日
富士登山記 2009 その3
8月19日、やっと富士登山を決意した私は、JR東海道線の三島駅からバスに乗り、富士宮口新5合目を目指したのであった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-01 18:12 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 08月 30日
富士登山記 2009 その2
● ぱっとしない私

せっかく、従兄弟のY氏(わいし)と一緒に富士山に登る計画を立てていたのに、台風と地震でふいになってしまった。

逆にいえばどう登るのも私の勝手になったわけで、当初計画していたとおり吉田口から登ってもよかった。

しかし吉田口は他の登山口と違って5合目からではなく(つまり富士山の中腹からではなく)、0合目から(つまり麓から)登るという、かなりしんどいルートだ。

それでも登ってみたいという気持ちは強くあったものの、じつは今年の私の体調はあまりいいものではなかった。

特に胃腸の不調はひどいものがあり、真夏の暑い最中(さかな)なのにビールが飲めずに熱燗を飲んでいる日が何日もあったほどだ。

お腹がしっかりしてないと力が出ない。これではあまり無理はできない。

c0196928_18333616.jpg

もう一つ、私は今回の富士登山に備えて、専門店でこのザンバラン・ゼファーGTという登山靴を買っていた。
こいつがどうももう一つ足に馴染まない。

c0196928_18335496.jpg

じつは本番の直前にこの靴を履いて箱根の金時山に登ってきたのだが、そのときも何だか足首のあたりに靴が当たって違和感を感じていた。

おまけに、金時山など1時間半程度で登れてしまう初心者向きの山だというのに、私は山頂で思いっきりバテてしまっていたりした。

何てこったい!

更に、8月17日~18日を決行予定日にしていたのに、今度は風邪を引いてしまってまたも引き延ばさざるを得なくなってしまった。

本当にこれで富士山になど登れるのだろうか?一気に不安が増してきた私だった・・・。

<<< 続きを読む >>>

by JunMorosawA | 2009-08-30 18:36 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 08月 28日
富士登山記 2009 その1
● 三度登るバカ

江戸時代の昔からこんな言葉があるらしい。

富士山に一度も登らぬバカ、二度登るバカ

言うまでもなく富士山は日本の象徴的な山である。日本人なら誰でも知っているばかりでなく、世界的にもその知名度はかなり高い。

そんな霊峰(れいほう)富士山に、日本人でありながら一度も登っていないなんてバカとしかいいようもない。
しかしあんな、こと登るということになるとおよそ面白くもない山に二度も三度も登るのもまたバカである、というような意味らしい。

c0196928_18212524.jpg

山梨県扇山より

関東で低山歩きをしていると、このようにどの山からも富士山がよく見える。だから富士山は私にとって憧れの山だった。

その富士山に遂に私は一昨年河口湖口から登った。
そして去年も、今度は須走口から登っている。

そう、「二度登るバカ」になってしまったのだ。こうなったら「三度登るバカ」になるしかないだろう。

というわけで今年も密かにチャンスを狙っていたのだった・・・。

<<< 続きを読む >>>

by JunMorosawA | 2009-08-28 18:27 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 07月 28日
富士山御殿場口新5合目探訪記 後編
今回は富士山御殿場口の新5合目周辺を訪れたときのお話の続きです。

北鎌倉から横須賀線→東海道線→御殿場線→登山バスと乗り継いで御殿場口新5合目に辿り着いた私は、軽くストレッチを行ったあと、8時45分に双子山目指して歩き始めた。

c0196928_21275028.jpg

あいにく5合目周辺はガスに包まれていて何の展望もなかった。
ところが9時20分を過ぎたあたりから、ご覧のように急速にガスが取れてきた。

そしてこのあと私は、ちょっと奇跡的な光景を目にしたのであった・・・。

<<続きを読む>>

by JunMorosawA | 2009-07-28 21:31 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 07月 25日
富士山御殿場口新5合目探訪記
実は私、これでも過去2回富士山に登っている。興味のある方はこちらをどうぞ。

       ● 河口湖口ルートから富士山を目指す

       ● 須走口ルートから富士山を目指す

雪がある時期の富士山は、上級登山者限定の「閉ざされた世界」で決して観光気分で登れる山ではない。

私のようなド素人がトレッキング感覚で登ることを許されているのは真夏の間だけ・・・それも、7月1日に行われる「山開き」から8月下旬の「山じまい」までの短い期間だけだ。

今年もまた富士登山の季節がやってきた。
正直今年もまた富士山に登るのかどうか、登る気力・体力があるのかどうか、よく分からない。

でも富士山の空気には触れてみたいな、と思った。
そこで前回の休みの日、まだ一度も訪れたことのない御殿場口の5合目周辺を探訪してみようという気を起こした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-07-25 17:40 | 低山歩き | Comments(0)