タグ:富士山とその周辺 ( 50 ) タグの人気記事

2010年 07月 10日
こぼれ話的写真
厚くて鬱陶しい日が続いていますね。
今日は特にネタがないんで、こぼれ話的写真でお茶を濁したいと思います。

ヒマ潰しに是非どうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-10 19:04 | スナップ | Comments(0)
2010年 07月 07日
サウナのような山中湖畔・石割山 その3
山中湖湖畔にある山、石割山から大平山に向かって歩き始めた私。

そろそろ素敵な野の花との出合いがあるだろうか。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-07 17:22 | 山歩き&花 | Comments(3)
2010年 07月 05日
サウナのような山中湖畔・石割山 その2
10時13分、山中湖の湖畔にある石割山への登山口に到着した私。1時間20分近い遊歩道歩きですでに疲れが出始めていた。

その私を待っていたのは、このとんでもない階段だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-05 21:50 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 07月 03日
サウナのような山中湖畔・石割山 その1
暑くておまけに湿度の高い鬱陶しい毎日が続いていますね。

こういうのは万年胃弱人間にはとてもこたえる。何たって暑いくせにうっかり冷たいものを飲み過ぎたりするとお腹を壊す羽目に陥るからだ。

エアコンの冷気もどうも好きになれない。あれっていかにも人工的な冷たさっていう気がして。
なんていうか、「冷たい冷たさ」とでも言おうか。人間味がないのだ。

やっぱり自然の涼しさが一番ですよ。だから自然の涼しさを満喫できる場所に行こう。

そうだ。山中湖周辺は真夏でも気温が25度を超えないという。まさにこんな季節にぴったりの場所ではないか。

おまけに山中湖周辺の山々は「野の花の宝庫」でもある。
さて、どんな花と出合えるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-03 19:07 | 低山歩き | Comments(4)
2009年 09月 15日
富士登山記 2009 その14(完結編)
8月20日8時10分、遂に富士山の剣ヶ峰に到達した私は過去最高の絶景の景色を眺めつつお鉢巡りを行った。

最後に待っていたのが、ある意味登山よりも大変な下山であった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-15 19:00 | 低山歩き | Comments(2)
2009年 09月 13日
富士登山記 2009 その13
8月20日8時10分、遂に富士山の剣ヶ峰に到達した私。
さあ、あとはお鉢巡りをするだけだ!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-13 18:32 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 09月 12日
富士登山記 2009 その12
● 登頂成功!

7時37分、遂に最後の鳥居を通過。登頂成功だ!

とはいえ、思ったとおり、やはり特別な感激はなかった。もう3度目なのだから、しょうがないか・・・。

c0196928_17484967.jpg

御殿場口の山頂は地味でたいしたものはないが、そこから数分歩くとこの富士宮口の山頂に当たる浅間大社奥宮前に着く。
ちなみに富士山頂はすべて浅間大社の境内になっている。だからそのへんで立ちションなどすると罰(ばち)が当たりますよ。

一方正面左手にあるのが夏の間だけ開いている郵便局だ。赤いポストが見えますね。
今回はパスしたが、富士山頂の消印を押してもらえるということで、ここから記念に自分宛に手紙を書く人も多い。

c0196928_17491857.jpg

少し先に進むと噴火口跡がくっきりと見えてくる。女性的だった宝永山の噴火口跡と違ってこちらは本当に荒々しい。

そして左側の小山のてっぺんにあるのが富士山測候所で、あそこが富士山の剣ヶ峰・・・すなわち一番高い3776m地点だ。あれ以上高い場所はこの日本にはない。

まずはあそこを目指さねば・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-12 17:53 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 09月 11日
富士登山記 2009 その11
富士宮口新5合目から歩き始め、宝永山を経て無事8合目の赤岩八合館に辿り着いた私。

何故か山小屋では眠れぬ夜を過ごしてしまったものの、翌朝はなかなかに感動的なご来光を拝むことができた。

さて、あとは山頂を目指すのみだ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-11 18:25 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 09月 10日
富士登山記 2009 その10
富士宮口新5合目から歩き始め、宝永山を経て無事8合目の赤岩八合館に辿り着いた私。

ところが過去最良の環境の中で、過去最悪の睡眠状態になってしまった私がいた。
はたしてこれで無事に2日目を過ごすことができるのだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-10 18:06 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 09月 09日
富士登山記 2009 その9
8月19日1時20分、富士宮口新5合目から歩き始めた私は、宝永山を経由して御殿場口登山道に到達。富士山の大自然を満喫しながら一人、宿泊予定地の8合目赤岩八合館を目指したのであった・・・

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-09-09 18:42 | 低山歩き | Comments(0)