タグ:富士山とその周辺 ( 46 ) タグの人気記事

2012年 10月 03日
愛鷹山・越前岳 その2
c0196928_18125519.jpg

猛暑の影響なんでしょうかね、鎌倉では今頃ヒガンバナがピークを迎えてします。
この前の台風でその一部は折れてしまったけれども、まだ頑張って咲いている株も多いですよ。

さて、9月もあと残り 1週間となった前回の休日の日、富士山南麓に位置する山、愛鷹山(あしたかやま)に登る気を起こした。愛鷹山は初めて登る山だ。

朝 8時半、JR御殿場駅から午前中 1本しか運行されてないバスに乗って登山口の十里木(じゅうりぎ)に向かう。

さて、どんな山行になるかな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-03 18:16 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 09月 30日
愛鷹山・越前岳
私はこの夏、北アルプス・白馬三山を縦走してきました。長い間 白馬三山縦走記 にお付き合いくださいましてありがとうございました。

白馬三山を縦走したのは 7月26日~28日の 3日間。もうあれから丸2ヶ月経っているんですねえ。信じられない。まさに「光陰矢のごとし」。

さて、ぼちぼち何処かの低山にでも登ってみようよ。秋なんだ。秋らしさが味わえる山がいい。
秋といえばススキかなあ。ススキが沢山あるところがいいなあ。しかもできれば一度も登ったことのない山がいい。

そこで私が目を付けたのが愛鷹山(あしたかやま)だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-30 17:09 | 低山歩き | Comments(4)
2011年 06月 07日
山中湖・鉄砲木ノ頭 後編
6月に入り、アジサイの季節がやってきました。北鎌倉が1年で一番賑わう季節です。

アジサイのピークにはまだちょっと早いけれども、現在特別公開中の東慶寺のイワガラミは今が盛りです。こちらをどうぞ。

          東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内

さて、というわけで今日はちょっと時計の針を戻し、5月半ばに山中湖湖畔の鉄砲木ノ頭という山に行ったときのお話の続きをしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-07 19:29 | 山歩き&花 | Comments(0)
2011年 06月 03日
山中湖・鉄砲木ノ頭 前編
とうとう6月に入り、アジサイの季節がやってきました。北鎌倉が1年で一番賑わう季節です。

アジサイのピークにはまだ程遠いけれども、現在特別公開中の東慶寺のイワガラミがそろそろ盛りを迎えようとしています。こちらをどうぞ。

          東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内

さて、というわけで今日はちょっと時計の針を戻し、5月半ばに山中湖湖畔の鉄砲木ノ頭という山に行ったときのお話をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-03 21:42 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 08月 03日
富士山御殿場口新5合目 後編
夏真っ盛りですね。
夏といえば富士山ですよ。

「富士山に一度も登らぬバカ」という言葉もあるそうです。みなさんもどうですか?

私も過去何度か登りました。

              河口湖口ルートから富士山を目指したときの話はこちら

              須走口ルートから富士山を目指したときの話はこちら

              富士宮口から宝永山を経由して富士山を目指したときの話はこちら

にありますから、よろしかったらどうぞ。

さて今回は、涼しさを求めて富士山は御殿場口の新5合目に向かったときのお話の後編です。今回は富士山頂は目指していません。5合目、のんびり歩きです。

ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-03 19:10 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 07月 31日
富士山御殿場口新5合目
きのうまではやや涼しかったのに、また今日は蒸し暑かったですね。
明日から8月なのだからある程度はしょうがないものの、これでは体がもたない。

こういうときには涼しいところに出かけるに限る。
というわけで先日富士山の御殿場口の新5合目に行ってみることにした。

いや、何も富士山に登ろうっていうわけじゃない。新5合目あたりをうろつこうと思っただけだ。

ま、去年も一度歩いてここでも紹介したコースなんで抵抗もあるのだが、何しろ夏はネタがなくて。
だからお付き合いください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-31 17:18 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 07月 10日
こぼれ話的写真
厚くて鬱陶しい日が続いていますね。
今日は特にネタがないんで、こぼれ話的写真でお茶を濁したいと思います。

ヒマ潰しに是非どうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-10 19:04 | スナップ | Comments(0)
2010年 07月 07日
サウナのような山中湖畔・石割山 その3
山中湖湖畔にある山、石割山から大平山に向かって歩き始めた私。

そろそろ素敵な野の花との出合いがあるだろうか。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-07 17:22 | 山歩き&花 | Comments(3)
2010年 07月 05日
サウナのような山中湖畔・石割山 その2
10時13分、山中湖の湖畔にある石割山への登山口に到着した私。1時間20分近い遊歩道歩きですでに疲れが出始めていた。

その私を待っていたのは、このとんでもない階段だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-05 21:50 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 07月 03日
サウナのような山中湖畔・石割山 その1
暑くておまけに湿度の高い鬱陶しい毎日が続いていますね。

こういうのは万年胃弱人間にはとてもこたえる。何たって暑いくせにうっかり冷たいものを飲み過ぎたりするとお腹を壊す羽目に陥るからだ。

エアコンの冷気もどうも好きになれない。あれっていかにも人工的な冷たさっていう気がして。
なんていうか、「冷たい冷たさ」とでも言おうか。人間味がないのだ。

やっぱり自然の涼しさが一番ですよ。だから自然の涼しさを満喫できる場所に行こう。

そうだ。山中湖周辺は真夏でも気温が25度を超えないという。まさにこんな季節にぴったりの場所ではないか。

おまけに山中湖周辺の山々は「野の花の宝庫」でもある。
さて、どんな花と出合えるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-03 19:07 | 低山歩き | Comments(4)