タグ:動物・鳥 ( 37 ) タグの人気記事

2013年 11月 16日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その4
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。
まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

c0196928_7134377.jpg

ちなみに先日、2005年12月に購入して以来ず~っと使ってきたサブパソコンの富士通ノートパソコンが壊れた(涙)。
まあパソコンで 8年使えば十分天寿を全うしたって言えるかもしれないけれどさ・・・。

新しく買ったのは NEC VersaPro VK-E っていう、まあオフィス用のパソコンですね。しかも Windows 8 が嫌いだから Windows 7 。

しかも Refreshed パソコン。新品並みの中古ってところです。
そんなわけで Office が添付されているのに 59,800円 という破格の安さ!サブなんだからこれで十分です。

丸3日ぐらいかかってやっとほぼ自分の環境にカスタマイズするとができ、今はそれでこの文章も書いています(何と使っているエディタは Windows 95 時代のもの!)。

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-16 07:16 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 03月 04日
伊豆大仁駅から山々を経て駿河湾に向かう その8
c0196928_18295430.jpg

曽我の梅林に行ったとき、捨てられていたバスユニットでメジロが水浴びしているところに遭遇。
あまりうまく写せなかったけれども、この水が飛び散っているところがちょっといいでしょう?気持ちよさそうでしたよ。

さて今回は、1月末に、伊豆大仁駅から山々を経て駿河湾に向かったときのお話の 8回目です。
いよいよ葛城山山頂が迫ってきました。。

ごゆっくりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-03-04 18:34 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 02月 22日
緊急報告・東慶寺の梅の花と、突如現れた野生動物
「伊豆大仁駅から山々を経て駿河湾に向かう」シリーズを連載中ですが、いよいよ梅の花の時期ということで、今回は東慶寺の梅の花の開花状況を緊急報告します。

そして撮影中に急に現れた野生動物のことも・・・。

ごゆっくりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-02-22 07:50 | 鎌倉&花 | Comments(6)
2012年 10月 14日
源氏山の猫物語 その2
私は近視だ。だから学生の頃から近視用のメガネをかけている。

近視っていうのは要するに「近くは人よりよく見えるけれども遠くが見えない」という状態だから、近視用のメガネをかけることによって「近くも遠くもよく見える」状態に改善されるわけですね。

ところが歳を取ってくると人は誰でも老いてくる。老いは目にもやってくる。

今まで近視用のメガネをかけていれば近くも遠くもよく見えていたのに、最近では近視用のメガネをかけてしまうと「遠くはよく見えるけれども近くがよく見えない」という状態になってしまった。

要するに普通の人の老眼状態ですよ、これって。残念ながら歳を取ると、目のピントが合う範囲が狭まってしまうんですよねえ、悲しいことに。

c0196928_17124566.jpg

一番困るのはパソコンのモニタのように「遠くも近くもない微妙な距離」の場合。
今まではパソコンの作業をするときにも近視用のメガネをかけた状態で何とかなっていたのが、しんどくなってきてしまったのだ。

だからしょうがなく先日パソコン用の(中間距離用の)メガネを作りにいった。
このときのお話は後日します。

さて、ネタがないから今回もまた源氏山の猫物語でお茶を濁します。つづきをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-14 17:17 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2012年 10月 10日
源氏山の猫物語
高山はもうとっくに紅葉の季節に入っている。出かけられた方のブログを見ていると羨ましくてたまらない。

だけど一応秋は観光シーズンってことで、観光地にいる身としてはなかなか連休は取れない。

というわけでネタがない。こういうときには「困ったときの動物ネタ」ってことで、源氏山の猫物語のお話を・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-10 18:12 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2012年 06月 30日
濃霧の鍋割山 その4
いよいよ今日で 6月もおしまい。鎌倉のアジサイ狂想曲もやっと終わりつつあります。

さて今回は、北アルプス目指して足腰を鍛えるための登山として丹沢の鍋割山に挑んだときのお話の 4回目です。

なんか、変な野鳥が姿を現したぞ!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-06-30 18:09 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 05月 29日
高松山で大ポカをかます
ちょうど「風薫る五月」の真ん中に当たる日、私は丹沢の低山、高松山に 2年ぶりに訪れた。

ところがそこでとんでもないことを起こしてしまった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-29 19:31 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 05月 26日
明神ヶ岳で不思議な野鳥と出合う その2
「風薫る五月」という言葉がある。寒くもなく、暑くもなく、確かに 5月は 1年で一番いい季節かもしれない。

そんな 5月の最初の休みの日に箱根の明神ヶ岳を目指した私。
どんな出会いがあるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-26 18:40 | 山歩き&花 | Comments(4)
2012年 04月 10日
朝もやの中の源氏山ハイキングコース その3
c0196928_8321714.jpg

多分次回あたりに載せますが、昨日、小田原城の桜を見てきました。まさに今が満開でした。

一方北鎌倉の桜は、まだ満開ではない感じです。浄智寺のタチヒガンも、昨日の時点で 7~8分咲きでした。

でも明日は天候が悪そうなんで、今年は今日がベストかな?

さて、桜の話は毎年書いているから飽きているんで、今回はあえて、2週間ほど前のお話。

それは朝から靄(もや)のかかる日のことでした・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-10 08:35 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2012年 01月 25日
ほとんど人生初みたいな感じの上野動物園 その5
毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に、「それまで一度も行ったことのない神社に初詣に行く」というのを定番にしている私。

浅草の浅草寺(せんそうじ)で初詣を済ませた我々は、上野公園内にある上野動物園に入っていったのだった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-01-25 17:51 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(0)