タグ:低山歩き ( 101 ) タグの人気記事

2017年 09月 18日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_07220370.jpg

お彼岸を待たずして、ポツポツと彼岸花が見られるようになってきました。 今年は早いですね。

昔は農民には嫌われていたらしい。それはヒガンバナが「実なし花」だったせいです。
実りを願う農民には歓迎されるわけがないですからね。

今や、すっかり9月を代表する花になってしまいました・・・。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 6回目・・・最終回です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-18 07:25 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 09月 12日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08090768.jpg

何と横浜近くの土手で彼岸花(ヒガンバナ)を発見!
彼岸花というくらいで、本来お彼岸(秋分の日を中日として前後3日間)に咲く花なのだから、随分早い。
これも異常気象のせいでしょうかねえ・・・。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-12 08:15 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 09月 10日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_14480476.jpg

9月に入ってから、どうも頚椎症の具合がよくありません。
そうなると、首凝り、肩凝りだけじゃなく、朝起きたときなどに、手がうまく握れないような嫌な感じに襲われたりします。

まあこの歳になれば、何か 1つ 2つは不具合も出てくるってものなのでしょうが、こうして文章をパソコンで打っていても不快な感じがするというのは、嫌なものですよ。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-10 14:50 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 08月 24日
夏の石老山 後編
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08151649.jpg
読売新聞より

本当に今年の夏は異常ですね。3日と続けて晴れる・・・という日が一度もないのですから・・・。
夏山の方は、徐々にあきらめムードです・・・。

というわけで今回は 7月31日に石老山に登ったときのお話の後半をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-24 08:20 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 08月 17日
夏の石老山 前編
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08330444.jpg

現在 JR の各駅に貼られている「鎌倉に行こう!」みたいな感じのポスターに使われているのが円覚寺のこの場所。
同じように撮ったつもりが・・・やはりプロにはかなわないような気がします・・・。

さて、天気もずっとさえない天候が続いています。いつまで経っても北アルプスに行けそうにありません。

というわけでしょうがなく 7月31日に石老山に登ったときのお話をざっとしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-17 08:36 | Comments(2)
2017年 08月 09日
何かと出会いの多かった草戸山
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11480515.jpg

台風のせいでとうとう今週も北アルプス行を断念せざるを得なかった。
まあ台風とは喧嘩できない。しょうがないですね。

ということもあり、今回は 7月18日に草戸山に登ったときのお話をしたいと思います。
それも、登山途中に出会ったものを中心に書きます。よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-09 11:55 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 07月 24日
暑いぞ。夏の大山登山 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_17465030.jpg


きのう私の地元北鎌倉でお神輿のお渡りが行われました。
お神輿の姿を見ると「夏本番」という気分になってきます。

だのに未だに決まらぬ夏山の計画・・・。
少し気持ちが焦ってきますね・・・。

しょうがないんで(?)今回は 7月10日に大山登山をしたときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-24 17:47 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 07月 18日
通好みの山(?)倉岳山 その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_20220777.jpg

長年山歩きをしていると、新しい発見ができなくなります。
故に「何でもいいから 1つ得るもののある登山であってほしい」と願ったりします。

前回の登山ではこのホオジロという野鳥との出会いがありましたよ。
実に綺麗な声でしばらくの間、さえずりを聴かせてくれました。
ありがたかったです。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話の 5回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-18 20:26 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 06月 21日
雨の日もまた楽し(金時山)
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。



6月です。今がアジサイのピークということで、今年もまた TAKESHI氏の名曲「紫陽花」をお聴きください。
録音したのは 20代のとき。私もギターとハモリで参加しております。

今回は、ちょっと前の話ですが、小雨がぱらつく中での金時山登山のお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-06-21 07:54 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 05月 15日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_15271229.jpg

毎朝源氏山までウォーキングに出かけているんだけれども、その途中で出会う、私の手首よりもっと太いツルの正体がずっと分からずにいた。
私よりも高い位置で、木から木へ上空で絡まってるのだ。

何とこいつの正体はフジだった。あの紫色の花を咲かすフジである。
そういえばフジって、マメ科フジ属のつる性落葉木本だったっけ・・・。

3日前にカメラを持っていた男性に教えらました。これですっきりしました。

というわけで今回は 4月24日に山梨県・九鬼山に登ったときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-05-15 15:32 | 山歩き&花 | Comments(2)