タグ:丹沢とその周辺 ( 138 ) タグの人気記事

2013年 12月 06日
丹沢・秋の畦ヶ丸へ その3
c0196928_826777.jpg

前回の かぐや姫の物語 に続いて 夢と狂気の王国 を観てきた。
デビュー作「エンディングノート(ガン宣告を受けた男性を追っているドキュメンタリー)」が絶賛された砂田麻美監督がスタジオジブリを捉えたドキュメンタリー映画だ。

面白かった。個人的には「かぐや姫の物語」よりも「風立ちぬ」よりもこのドキュメンタリーが一番面白かった。
多く出ている宮崎さんよりも、ほとんど顔を出さない高畑さんの存在感が強く出ていたり、鈴木プロデューサーの「宮崎さんは映画を終わらせようとするが、高畑さんはいつまでも映画を終わらせようとしない」なんて言葉があったり、ジブリ映画に興味のある人は楽しめると思いますよ。

まあ私は子供の頃漫画家になりたかったから、この手の世界に憧れるのかもしれないけれど、もう一度観たいとすら思っています。

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

11月最初の連休が終わった 5日の日は快晴が保証されていた。
そろそろガッツのある山登りをしたい。

そこで浮かんだのが 2年前にも一度登ったことのある丹沢の畦ヶ丸(あぜがまる)。

そのときは丹沢の名瀑と呼ばれている本棚(ほんたな)を見そこなってしまってがっかりした。
それと天候に恵まれずにちょっと寂しい山行になってしまった。

いわばそれのリベンジだ。

というわけで新松田駅からバスに乗る。どんな山行になるかな。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-12-06 08:27 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 12月 04日
丹沢・秋の畦ヶ丸へ その2
秋深し。皆さん、お元気ですか?

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

c0196928_2231137.jpg

ジブリアニメの かぐや姫の物語 を観てきた。

傑作ですねえ。っていうか、水彩画のような絵が動くというだけで奇跡という気がした。
高畑勲監督、78歳って本当?だって日本人の男性の平均寿命は 79.44歳ですよ。ほとんどそれに近いのに・・・。

子供のころのかぐや姫が里山で翁たちと過ごすシーンが秀逸です。ああやって元々日本人は自然と共に生きていたんだなあ・・・と実感した。
ただ個人的には都編はちょっと退屈したかな?でもすごい映画ですよ。世界に誇っていいと思う。

「ポニョ」も「ハウルの動く城」も観てない私だけれども、何故か今年公開されたジブリアニメは両方観ていて、両方気に入りました。不思議ですねえ・・・。

さて、11月最初の連休が終わった 5日の日は快晴が保証されていた。
そろそろガッツのある山登りをしたい。

そこで浮かんだのが 2年前にも一度登ったことのある丹沢の畦ヶ丸(あぜがまる)。

そのときは丹沢の名瀑と呼ばれている本棚(ほんたな)を見そこなってしまってがっかりした。
それと天候に恵まれずにちょっと寂しい山行になってしまった。

いわばそれのリベンジだ。

というわけで新松田駅からバスに乗る。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-12-04 22:06 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 12月 02日
丹沢・秋の畦ヶ丸へ その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、私が住んでいる北鎌倉もこの土日で紅葉のピークが過ぎ去ったようですが、ブログの方は少しだけ時計の針を戻させていただきます。

11月最初の連休が終わった 5日の日は快晴が保証されていた。
夏の北アルプス登山後も、筑波山、日向薬師、巾着田と山歩きを続けてはいるものの、いずれも「登山」ってよりも「ハイキング」というレベルのものばかり。

そろそろガッツのある山登りをしようよ。

そこで浮かんだのが 2年前にも一度登ったことのある丹沢の畦ヶ丸(あぜがまる)。

そのときは丹沢の名瀑と呼ばれている本棚(ほんたな)を見そこなってしまってがっかりした。
それと天候に恵まれずにちょっと寂しい山行になってしまった。

いわばそれのリベンジですよ。
いいね。頑張ろう。燃えるね
この「行きたい」という気持ちが大事です、山登りの場合。

というわけで続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-12-02 20:23 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 04日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・その4
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、梅雨の中休みをついて丹沢は表尾根に向かった今回の山行。ゴールの烏尾山が近づいてきた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-04 07:55 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 06月 29日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・その2
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、梅雨の中休みをついて丹沢は表尾根に向かった今回の山行、どうなりますことやら・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-29 21:01 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 06月 25日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

c0196928_18484382.jpg

テレビ東京の 出没!アド街ック天国 の影響もあって先週の土日はなかなかにすごい人出でした。

例えばシチュー屋さんの去来庵さんなど、こうして門の外にまで行列ができていました。その他、テレビで紹介された食事処を中心に、何処も混雑したようです(一方じつは「思ったほどでもなかった」という声もかなり多かったのだが)。

個人的には少々このバカ騒ぎにうんざりしてきた今日この頃。「もういいよ」って感じもあります。はい。

で、私はまたしても静けさを求めるかのように山に向かったのであった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-25 18:54 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 07月 25日
今年も真夏の塔ノ岳直登 その4
今年も北アルプスを目指したい!・・・その一心で標高差 1200mの塔ノ岳に挑んだ私。

いよいよバカ尾根最大の難所に差し掛かっていた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-25 09:05 | 低山歩き | Comments(1)
2012年 07月 23日
今年も真夏の塔ノ岳直登 その3
今年も北アルプスを目指したい!・・・その一心で標高差 1200mの塔ノ岳に挑もうとした私。

7時36分、大倉バス停から歩き始める。
はたしてバテずに登れるだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-23 21:37 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 07月 21日
今年も真夏の塔ノ岳直登 その2
今年も北アルプスを目指したい!・・・その一心で標高差 1200mの塔ノ岳に挑もうとした私。

はたしてバテずに登れるだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-21 22:35 | 低山歩き | Comments(1)
2012年 07月 02日
濃霧の鍋割山 その5
とうとうきのうから 7月。いよいよ暑い夏がやってきますね。

さて今回は、北アルプス目指して足腰を鍛えるための登山として丹沢の鍋割山に挑んだときのお話の 5回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-02 22:02 | 低山歩き | Comments(4)