タグ:丹沢とその周辺 ( 138 ) タグの人気記事

2015年 09月 23日
蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7204516.jpg

先日新聞にオオタカが希少種から解除されたという記事が載っていました。
1984年頃の調査で 500羽以下にまで減ってしまっていたオオタカが、2008年の調査では 8,950羽程度にまで増えたらしい。

ちなみにオオタカは里山の生態系の頂点に位置するという。
私が塔ノ岳山頂で見た大型のこの野鳥もオオタカだったのかなあ・・・。

さて今回は、蓑毛バス停から三ノ塔を目指したときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-09-23 07:24 | 低山歩き | Comments(8)
2015年 09月 19日
蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





思えば 20~30代の頃にはおかしな曲を作っていたっけ。
これは 30代前半の頃に作った曲で「観念」。

ある部屋に男女が 2人きりでいるところを想像してみてください。

何かきっかけでもあったのでしょうか。2人の間に白けた空気が漂い始めます。

そして・・・って、まあそんな曲です。個人的には結構好きです(笑)。

ま、そんなことはともかく、今回は蓑毛バス停から三ノ塔を目指したときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-09-19 07:18 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 09月 15日
蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7141437.jpg

きのうは日向薬師(ひなたやくし)の方をちょっと歩いてきました。
まだ 2~3分咲きでしたが、ぽつぽつご覧の彼岸花が咲き始めていましたよ。お彼岸も近いですね。

さて今回は蓑毛バス停から三ノ塔を目指したときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-09-15 07:17 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 09月 10日
蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





30代前半の頃、「銀河」という短いインストルメンタル曲を作りました。
考えてみると私、まだ一度も山で星空を見たことがありません。

今年は見てみたいなあ。
でもその「今年」がやってくるのかどうかが問題・・・。

さて今回は、蓑毛バス停から三ノ塔を目指したときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-09-10 08:36 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 09月 06日
蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて、前回まで塔ノ岳直登の話をお届けしていました。
「まあこの間には夏山の方も済ませているだろう」と思っていたのに、一向に実現しません(涙)。

何でしょうね、この8月から9月にかけての天候の悪さは・・・。

c0196928_16321349.jpg

私の方はというと、塔ノ岳直登をしたのが 7月21日で、その次の 7月27日にも、蓑毛バス停→蓑毛越→大山→阿夫利神社→バス停と歩いています。

蓑毛バス停から大山まで登るとかなりの標高差だから、帰りはケーブルカーで楽しようと思っていたら・・・運休!
まいりましたよ。

それはともかく、7月27日からはほぼ1ヶ月近く歩いていません。
だってもう「本番前」だから。多少は体を休めさせようと思って・・・。

しかしいつまで経ってもその「本番」を敢行できない。
そこでしょうがなく 8月25日にまた少し歩いてみることにしました。

今回はそのお話の 1回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-09-06 16:35 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 09月 02日
今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登! その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1262493.jpg

いつまで経っても夏山に行けないもので・・・、先日「わたしに会うまでの1600キロ」 を観てきました。

溺愛していた母の死を受け入れられず、薬と男に溺れる日々を送っていた主人公が 1,600キロにも及ぶトレッキングコースを女一人で踏破したという実話を基にした映画だ。

上映している映画館の数は少ないけれども、アカデミー賞の候補にもなった名作です。皆さんにお薦めしたいです。

一方私の方はというと、いまだに家でじっとしている。
今年はアルプスに向かえるのだろうか・・・。

さて、夏山の前に必ず登らなければならない山がある。
丹沢の塔ノ岳だ。しかもバカ尾根ルートの。

登山口の大倉バス停と山頂の塔ノ岳との標高差は 1200m。アルプス並だ。
ここをどの程度のペースで登れるか、また登ったあとの疲労度などで、今年の自分の体調が分かる。

というわけで、バカ尾根登山の 6回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-09-02 12:09 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 08月 29日
今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登! その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





昔はこんなこともやっていました。真ん中をクリックしてお聴きください。
井上陽水の「氷の世界」と「ロンドン急行」ですが、「氷の世界」の方はすべて私 1人でやっています。

まあ「私 1人でやっている」といっても「演奏している」わけではありません。いわゆる「打ち込み」です。
譜面などないから、本物を聴いてベース、ドラム、ストリングスなどの音を順に「耳コピ」し、そのデータをシーケンサーに「打ち込ん」でいるわけです。

地味で根暗な作業ですね(笑)。

にしても、なんですか、この天候は!しばらくまともな晴れマークすらない!
今年はアルプスに向かえるのだろうか・・・。

さて、夏山の前に必ず登らなければならない山がある。
丹沢の塔ノ岳だ。しかもバカ尾根ルートの。

登山口の大倉バス停と山頂の塔ノ岳との標高差は 1200m。アルプス並だ。
ここをどの程度のペースで登れるか、また登ったあとの疲労度などで、今年の自分の体調が分かる。

というわけで、バカ尾根登山の 5回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-08-29 07:26 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 08月 25日
今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登! その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





31歳のとき、初めてシンセサイザーを買いました。 で、私が真っ先に挑んだのは憧れの喜多郎のシルクロードのテーマ「絲綢之路」(しちゅうのみち)でした。

何ともチープな感じですが、まあ第一作品です。こんなもんでしょう。

何でもいいけれども、今週も天気が良くなさそうだ。
今年はアルプスに向かえるのだろうか。夏、終わっちゃうよ・・・。

さて、夏山の前に必ず登らなければならない山がある。
丹沢の塔ノ岳だ。しかもバカ尾根ルートの。

登山口の大倉バス停と山頂の塔ノ岳との標高差は 1200m。アルプス並だ。
ここをどの程度のペースで登れるか、また登ったあとの疲労度などで、今年の自分の体調が分かる。

というわけで、バカ尾根登山の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-08-25 16:23 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 08月 21日
今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登! その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

今週はとうとうずっとさえない天候だった。来週も台風の影響があるとか。
今年はアルプスに向かえるのだろうか・・・。

さて、この時期になると必ず登らなければならない山がある。
丹沢の塔ノ岳だ。しかもバカ尾根ルートの。

登山口の大倉バス停と山頂の塔ノ岳との標高差は 1200m。アルプス並だ。
ここをどの程度のペースで登れるか、また登ったあとの疲労度などで、今年の自分の体調が分かる。

というわけで、バカ尾根登山の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-08-21 06:04 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 08月 18日
今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登! その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

とうとうお盆休みが終わってしまった。
夏山の期間は短い。だけどどうにも天候がぱっとしない。

今週もどうやら駄目そうだな。
今年はアルプスに向かえるのだろうか・・・。

さて、この時期になると必ず登らなければならない山がある。
丹沢の塔ノ岳だ。しかもバカ尾根ルートの。

登山口の大倉バス停と山頂の塔ノ岳との標高差は 1200m。アルプス並だ。
ここをどの程度のペースで登れるか、また登ったあとの疲労度などで、今年の自分の体調が分かる。

というわけで、バカ尾根登山の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-08-18 10:01 | 低山歩き | Comments(2)