タグ:中央線沿線の山 ( 36 ) タグの人気記事

2017年 07月 21日
通好みの山(?)倉岳山 その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08021606.jpg

梅雨も明け、いよいよ夏山の季節になりました。

去年は北岳山頂からご覧の素晴らしい景色を拝むことができた私だけれども、今年も高山に登ることができるのだろうか・・・。

何かここのところ風邪気味でぱっとしない私がいたりします。
テンションの方もイマイチです。

頑張れ!俺!・・・って感じ・・・。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話の 6回目・・・最終回です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-21 08:05 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 07月 18日
通好みの山(?)倉岳山 その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_20220777.jpg

長年山歩きをしていると、新しい発見ができなくなります。
故に「何でもいいから 1つ得るもののある登山であってほしい」と願ったりします。

前回の登山ではこのホオジロという野鳥との出会いがありましたよ。
実に綺麗な声でしばらくの間、さえずりを聴かせてくれました。
ありがたかったです。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話の 5回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-18 20:26 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 07月 15日
通好みの山(?)倉岳山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_07563949.jpg

なんでしょ、この暑さは。
思わず猫だって、くたあ~って感じになってしまいますよね。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-15 08:03 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 07月 12日
通好みの山(?)倉岳山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11550264.jpg

ある朝、JR北鎌倉駅の駅舎を見上げたら、何かいる。
上の写真でも多分、分かるでしょ。猫ですよ。

「ここまで来たのはいいんだけれどさあ。いったいどうやって下りればいいんだっけ・・・」

猫は猫で、いろいろ大変なようです・・・。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-12 12:00 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 07月 09日
通好みの山(?)倉岳山 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_15025410.jpg

梅雨が明けたわけじゃないのに、まあ暑いですねえ、この週末は!
するとどうしてもこの手のあっさりしたものしか食べられなくなり、ますます痩せていくんですよね~。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-09 15:06 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 07月 06日
通好みの山(?)倉岳山 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_09032620.jpg

とうとうアジサイの季節もほぼ終わり、真夏が近付いてきたって感じのきょうこの頃ですね。

今年も無事私は夏山に行けるんだろうか。
また北アルプスの、何処かの山に登りたいとは思っているんですけれどねえ・・・。

さて、今回は 6月12日に山梨県の倉岳山を訪れたときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-06 09:07 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 07月 03日
無数の蝶が舞う・菊花山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16181113.jpg

アジサイの季節が終わるとオレンジ色の花が目立ってくる・・・と前回書きましたが、これもそうです。

高さ 80cmほどのユリ科の多年草、ヤブカンゾウ(藪萱草)。
立派に見えても単なる「野の花」で、八重咲きの花は長さ約10cmほどもあり、結構大型です。

有史以前に鑑賞用、食用として渡来したもので、若葉と花はゆでて食用にしたらしい。

さて、今回は 6月5日に大月の菊花山を訪れたときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-07-03 16:21 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 06月 30日
無数の蝶が舞う・菊花山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_06550591.jpg

アジサイの季節が終わるとオレンジ色の花が目立ってくるように思えます。
例えばこれはノウゼンカズラ。つる性の植物です。

日本には結構古い時代に入ってきていて、平安時代には薬用として栽培されていたとか。

野の花としては、ヤブカンゾウのオレンジも目立ちますね。

さて、今回は 6月5日に大月の菊花山を訪れたときのお話の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-06-30 07:17 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 06月 27日
無数の蝶が舞う・菊花山 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_21372687.jpg

6月も終わりが近づき、そろそろアジサイ狂想曲もおしまいかな・・・といった感じになってまいりました。
7月になると平和でヒマな季節がやってきます・・・。

さて、今回は 6月5日に大月の菊花山を訪れたときのお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-06-27 21:42 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 06月 24日
無数の蝶が舞う・菊花山 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_19245318.jpg

今年は空梅雨ですね。明月院のアジサイはどうだったんだろう?

にしても先週の週末など、この「明月院最後尾」の看板を手にした警備員の人が北鎌倉駅近くにまで来てましたからねえ。
やっぱり相当の人出があったようです。

さて、今回は、6月5日に大月の菊花山を訪れたときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-06-24 19:28 | 低山歩き | Comments(4)