2017年 05月 06日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16235198.jpg
ヒナスミレ

4月・・・私はスミレの花を求めて高尾山の日影沢林道あたりに 3度も出かけた。
まあそれはそれで楽しかったし、毎年のことなのだが、ちょっと今年のここまでの山行がいけない。

     1月04日 高尾山口駅→稲荷山コース→高尾山→1号路→高尾山口駅
     1月23日 蓑毛バス停→蓑毛越→大山→阿夫利神社→バス停
     2月06日 高尾山口駅→稲荷山コース→高尾山→4号路→1号路→JR高尾駅
     2月27日 JR高尾駅→金比羅台→高尾山→稲荷山コース→高尾山口駅
     4月03日 日影バス停→日影沢林道→城山→景信山→小仏バス停
     4月10日 日影バス停→日影沢林道→城山→小仏峠→小仏バス停
     4月17日 日影バス停→日影沢林道→城山→景信山→小仏バス停

ご覧のように大山以外は高尾山ばかりだ。しかもショートコースばかり・・・。

これは気持ちが高級ギター購入に向かっていたためだった。

メインはお茶の水あたりの楽器屋さんに出かけることで、ハイキングの方は「おまけ」のようなものだったのだ。
そうなると電車一本で東京に行くことのできる高尾山は便利だったのだ。

しかし流石にこれだけ高尾山ばかり登っていれば飽きるというもの。
5年ぶりに「あの山」に行ってみよう!

というわけで今回は山梨県・九鬼山の話をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




<< 続きを読む >>

# by JunMorosawA | 2017-05-06 16:30 | 山歩き&花 | Comments(2)
2017年 05月 03日
初めての富士登山(2007年) その24
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_17574901.jpg

ゴールデンウィークの真っ最中ですね。

今鎌倉で盛んに咲いているのがマメ科フジ属のつる性落葉木本、フジ(藤)の花。

お寺さんの庭だけじゃなく、山にも自然に生えていますよ。鎌倉に来たなら探してみてください。
ただ今年は少し数が少ないようにも思えます。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 24回目・・・完結編です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

# by JunMorosawA | 2017-05-03 18:06 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
2017年 05月 01日
初めての富士登山(2007年) その23
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_19560741.jpg

きょうは 1年ぶりに箱根の山に登ってきました。明神ヶ岳です。
この日の予報は「晴れのち曇り・夕方一時雨・所により昼過ぎから夕方雷を伴う」というやや微妙なものだったのだが、実際歩いていたときの天候も微妙・・・。

この写真でもほんの薄っすらと富士山が写っているのですが・・・やっぱ微妙ですね(笑)。
そして下山後一時的に雷雨になりました。危ない所でした。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 23回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

# by JunMorosawA | 2017-05-01 20:00 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 29日
初めての富士登山(2007年) その22
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16393456.jpg

前回の休みは山梨県の九鬼山に行ってきました。
人の多い高尾山と違って、出会ったハイカーは 1組だけ。静かな登山ができた。
富士登山の話が終わったら載せようかなあ、と思っています。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 22回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

# by JunMorosawA | 2017-04-29 16:44 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 27日
初めての富士登山(2007年) その21
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16481579.jpg

写真は去年湘南国際村で写したツツジ。
そろそろ今年もツツジが満開になってきましたね。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 21回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

# by JunMorosawA | 2017-04-27 16:55 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)