<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 29日
秋の筑波山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1755236.jpg

もう 1枚、先日の雪の翌日の写真を張っておきます。
「もっと写せばよかった」と後悔しております(苦笑)。

さて今回は 11月7日(月曜)に筑波山に登ったときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-29 17:10 | 低山歩き | Comments(4)
2016年 11月 27日
秋の筑波山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1711639.jpg

浄智寺の先にコウテイダリアが咲いていた。
漢字で書くと皇帝ダリア。すごい名前だ。

皇帝ダリアは日が短くならないと花芽ができないってことで、こうして 11月下旬頃になってやっと咲き出すのだ。
高尾山の周辺の民家にはよく植えられているが、鎌倉では珍しいかな?

ただ先日の雪で 1本倒れてしまった。
残念・・・。

さて今回は 11月7日(月曜)に筑波山に登ったときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-27 17:13 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 11月 24日
秋の筑波山 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_10124922.jpg
円覚寺にて


何ときょう、11月なのに雪が降った。東京では54年ぶりだとか。鎌倉でも同じかな?

雪と紅葉写真なんて滅多に写せないから、9時頃頑張って東慶寺さんと円覚寺さんに出かけたら、素人カメラマンの人たちが沢山いた。

寒い中、頑張って撮影。
ところがその前に水槽を写したときにカメラの設定が絞り優先になっていたせいでシャッター速度が 1/60秒ぐらいになってしまって手ブレっぽい写真が多くなり、失敗してしまった。

惜しいことをしたなあ・・・。

さて今回は 11月7日(月曜)に筑波山に登ったときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-24 10:17 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 11月 22日
秋の筑波山 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_20473618.jpg

北鎌倉も徐々に紅葉のピークを迎えつつあります。

これは円覚寺門前の写真。円覚寺のすぐ目の前を JR横須賀線が走っているんですよ。
その円覚寺の紅葉も、徐々に色づいてきました・・・。

c0196928_2048331.jpg

さて、そんなわけで秋の紅葉のピークの時期はとても短い。
11月7日の休みの日に何処に行こうか、私は悩んでいた。

箱根も丹沢も紅葉ってことになると案外たいしたことはない。高尾山じゃまだ早過ぎる。

実は先日放映された NHK「にっぽん百名山スペシャル・でっかい秋みつけた!」の最後に紅葉の名所として筑波山がちらりと紹介されていたのだ。

それはそれは見事な紅葉だった。
調べてみたら筑波山は紅葉の名所としては茨城県内で 1位なんだそうだ。

「紅葉名所」の筑波山のページ に、こんな紹介のされ方をしていた。

男体山、女体山の2峰からなる筑波山は、標高の低い日本百名山の1つ。山頂から御幸ヶ原にかけてはブナをはじめとした落葉紅葉樹が多く、11月上旬から紅葉を楽しむことができる。男体山頂のそばを一周する約1.5kmの自然研究路では、紅葉の合間から関東平野を一望できる。また、筑波山神社そばのケーブルカー宮脇駅周辺の紅葉も見事。


筑波山には過去何度か行っているが、11月は初めてだ。新鮮味がある。
というわけで今回は 11月7日(月曜)に筑波山に登ったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-22 20:51 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 11月 20日
霧の北鎌倉
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1553616.jpg

北鎌倉も徐々に紅葉のピークを迎えつつあります。
これは円覚寺山門前の写真。なかなかいい色に色づいてきましたね・・・。

しかしきょうの話題は霧の話。
それも今朝の話です。鎌倉で霧が発生するのって、珍しいんですよ。

よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-20 15:55 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2016年 11月 18日
寄居・鐘撞堂山 その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7255969.jpg
円覚寺


徐々に北鎌倉の紅葉も見ごろが近づいてきました。
とはいっても、まだまだかな?来週末あたりがいいかもしれませんね。

さて今回は 10月24日(月曜)に寄居にある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ったときのお話の 6回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-18 07:30 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 11月 16日
寄居・鐘撞堂山 その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて今回は 10月24日(月曜)に寄居にある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ったときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-16 15:22 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 11月 14日
寄居・鐘撞堂山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。


さて今回は 10月24日(月曜)に寄居にある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ったときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-14 08:36 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 11月 12日
寄居・鐘撞堂山 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7272332.jpg

この前の休みの日は紅葉を求めて筑波山に出かけた。
だけど思ったほどの紅葉じゃなかったなあ。

それでも女体山からのこの展望は素晴らしいですね。
残念ながら少しかすんでいて富士山は見えなかったけれども・・・。

さて今回は 10月24日(月曜)に寄居にある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ったときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-12 07:32 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 11月 09日
寄居・鐘撞堂山 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_736319.jpg

先日、わりと大きめなキツツキを見ました。
あご線が赤いこと、頭が赤いこと、そして何より腹部に黒いウロコ班があることからして、アオゲラで間違いないと思います。

時々見るキツツキではあるのですが、こんなに大きく写せたのは初めてで、ちょっと感激です。
これだからいつもカメラは持ち歩いてないと駄目ですね。

さて今回は 10月24日(月曜)に寄居にある鐘撞堂山(かねつきどうやま)に登ったときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-11-09 07:39 | 低山歩き | Comments(4)