<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 30日
野生の猿と遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて今回は、9月26日に飯山観音から順礼峠を目指したときのお話の 6回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-30 18:22 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 10月 27日
野生の猿と遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1643267.jpg

相変わらず毎朝ウォーキングをしています。
きのうの朝は、雨上がりだったせいか少しガスっていて、例の光の筋がひときわはっきりと見えた。

なかなかのものでしょう?
きょうは乾燥していて、まったく駄目だったけれども・・・。

さて今回は、9月26日に飯山観音から順礼峠を目指したときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-27 16:46 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 10月 23日
野生の猿の群れと遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。


c0196928_16181729.jpg

涼しくなってきたんで、水草水槽を再セットしました。

はたして再びお伝えできる日が来るのか。
来なかった場合は、失敗したってことです(笑)。

さて今回は、9月26日に飯山観音から順礼峠を目指したときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-23 16:23 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 10月 20日
野生の猿の群れと遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1781614.jpg

相変わらず朝方、源氏山までウォーキングをしています。

だいぶ日の出が遅くなってきた。だからうまくするとこんな写真が撮れるようになってきた。
ちょっとアンダー気味に撮るのがコツです。

いいね。こういうのも。


さて今回は、9月26日に飯山観音から順礼峠を目指したときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-20 17:11 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 10月 17日
野生の猿と遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_20121578.jpg

相変わらず天気さえよければ源氏山までウォーキングをしていますが、流石は秋ですねえ。こんな感じで様々なキノコが目立ちます。

もちろん怖いから、決して食べませんけれどね(笑)。
それにこの写真、ちょっと前の写真で、もうキノコも減ってきている気がします。

さて今回は、9月26日に飯山観音から順礼峠を目指したときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-17 20:17 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 10月 14日
野生の猿と遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_20411219.jpg
北岳山荘より


8月9日~11日に敢行した南アルプス・北岳登山以来、何とじつに 7週間も山歩きをしてなかった。
雨や台風ばかりでずっと天候がぱっとしなかったからだ。

そしてこの日(9月26日)の予報も「曇り・所により昼過ぎから夕方雨」と、あまりぱっとしないものだった。

もう一つ問題があった。
ずっと秋らしい涼しい日が続いていたのに、このときは急にものすごく蒸し暑くなっていた。

こんなときに山に行っても楽しめるわけがない。
そんなわけで、「またしょうがなく映画でも観にいくか」と思っていた。

それでも、もしどうしても(?)歩くというのなら、去年の同時期にも歩いた「日向薬師→日向山→七沢神社→順礼峠→飯山観音」の逆コースを飯山観音から歩いてみようかな、と漠然と思っていた。

c0196928_20413665.jpg

4時半頃、目が覚める。
目覚ましをかけておいたわけじゃない。自然に目が覚めたのだ。

「どうしよう」と悩み始めた。
まだ間に合うぞ、今からでも。
また映画を観るなんて、つまらないじゃないか。

歩こうよ・・・。

4時45分ぐらいに、悩んだ末、起き上る。
山に行く決心をしたのだ。

電車・バスルートと地図をあわててプリントする。
「少しの間でも」とデジカメのバッテリーの充電を始める。あとは北岳登山のときに使ったバッテリーを2~3本持っていけば、何とかなるだろう。

簡単に洗顔&髭剃りをする。
ぎりぎり便でも出た!

よし!
行ってきます。決してそんなに気力があるわけじゃないけれどさ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-14 20:45 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 10月 07日
超詳細登山記・一覧表
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。何とかベスト10の下位に食いこんでいます。最新の順位はこちら です。

c0196928_16281968.jpg

さて、前回まで「南アルプス・北岳登山記 2016」をお楽しみいただきましたが、ここで過去の超詳細登山記の一覧表を UP したいと思います。
よかったらお楽しみください。



↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-10-07 16:29 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
2016年 10月 06日
南アルプス・北岳登山記 2016 こぼれ話
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。何とかベスト10の下位に食いこんでいます。最新の順位はこちら です。


ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。何とかベスト10の下位に食いこんでいます。最新の順位はこちら です。

というわけで、46回に渡ってお送りした「南アルプス・北岳登山記 2016」も前回無事終了しました。
今回はこぼれ話を書いてみたいと思います。もう 1話、おつきあいください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-06 17:01 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
2016年 10月 05日
南アルプス・北岳登山記 2016 その46
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。
この連載を始める前は 20位以下でしたが、ベスト10 にぎりぎり食い込み始めました。最新の順位はこちら です。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が 2年ぶりに日本アルプスに挑む。

男 「どうしたんだい。電話もせずに急に押しかけるなんて」
女 「何でもないの。ちょっと来ただけ・・・」

そう。今年挑んでいるのは南アルプスの北岳。
いよいよ完結編です!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-05 16:52 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
2016年 10月 04日
南アルプス・北岳登山記 2016 その45
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。
この連載を始める前は 20位以下でしたが、ベスト10 にぎりぎり食い込み始めました。最新の順位はこちら です。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が 2年ぶりに日本アルプスに挑む。

男 「どうしたんだい。電話もせずに急に押しかけるなんて」
女 「何でもないの。ちょっと来ただけ・・・」

そう。今年挑んでいるのは南アルプスの北岳。
広河原からバスに乗ります。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-10-04 16:48 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)