<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 28日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その5

岸部眞明さんの「奇跡の山」という曲をやり出しました。富士山をテーマにした曲です。
練習開始 2日目だと、まだこんなものです。全然富士山の雄大さが感じられませんね(笑)。

さて今回は、4月11日に日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 5回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-28 06:52 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 04月 25日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その4

うちの近くでこの野の花が前から大群生を作っていた。
トキワハゼかな・・・と漠然と思っていたんだけれども、どうも違う。

そこで調べてみたらツタバウンラン(蔦葉海蘭)だった。
蘭に似た花をつける「ウンラン(海蘭)」に似ていて、葉がツタ(蔦)に似ていることからつけられたらしい。

ヨーロッパ地中海沿岸原産で日本へは大正時代に観賞用として渡来した。それが野生化したというわけ。鎌倉だと結構あっちこっちで見かける。
でも私の持っている野の花図鑑にはどれにも載ってないんですよね~。不思議。

さて今回は、4月11日に日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 4回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-25 07:27 | 低山歩き | Comments(0)
2016年 04月 21日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その3

季節は進み、今はハナミズキの花が咲いています。

ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシらしいが、やはりハナミズキはハナミズキじゃないとね・・・。

さて今回は、4月11日に日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 3回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-21 10:08 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 04月 17日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その2

もう桜の時期もすっかり終わりました。
しかし春の花は桜だけじゃありません。こちらはヤマブキ。

もっともこの写真もすでに 1週間前のもの。
季節の移り変わりは、早いですね。

さて今回は、4月11日に日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 2回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-17 09:58 | 低山歩き | Comments(2)
2016年 04月 14日
北東尾根から城山、そして高尾山へ その1

とうとう桜の時期も終わりました。しかしだからといって春の花の季節が終わったわけではありません。

写真は浄智寺の鐘楼門をバックに、今が盛りのシャガの花を写した写真です。
まだまだ、いろいろな花が次々に咲きますね、春は。

さて今回は、日影沢林道から北東尾根に入って城山に登り、そこから高尾山を目指したときのお話の 6回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-14 10:55 | 低山歩き | Comments(4)
2016年 04月 10日
北鎌倉・源氏山コース 雨中の桜 2016

さて、この週末で桜もほぼ終わりましたね。
というわけで今回は「北鎌倉・源氏山コース 雨中の桜 2016」と題して、ミニ・ギャラリーをお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-10 12:48 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2016年 04月 07日
北鎌倉周辺ぐるり一周桜巡り

今日も雨・・・。
今年の桜はあまり天候に恵まれませんでしたね。

唯一朝から気持ちよく晴れたのが、きのうの6日でした。
というわけで、10時頃、桜を求めて北鎌倉周辺をぐるり一周してきました。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-07 09:37 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2016年 04月 02日
鶴岡八幡宮・段葛、改修工事終了なる(桜、咲く)

いよいよ鎌倉の桜もほぼ満開になりました。
ただ惜しむらくはこの週末、天候がイマイチですね~。残念・・・。

さて、今回は久しぶりに地元鎌倉のお話、鶴岡八幡宮・段葛、改修工事終了なる・・・です。
もちろん桜の話も入っていますよ。よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2016-04-02 09:27 | 鎌倉&花 | Comments(4)