<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 30日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その9
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1244310.jpg

とうとうあと 2日で 6月。紫陽花(あじさい)の季節がやってきます。私の地元、北鎌倉が一年で一番賑わう季節です。

まだ紫陽花の花も色づき始めたばかりですが、今日も沢山の観光客の方がいましたよ。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 9回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-30 12:46 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 05月 27日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1421729.jpg

ツユクサ(露草)といえば誰でも夏に咲く青色のそれを想像するだろうが、ご覧のように白い3弁花の花もあります。
トキワツユクサ(常盤露草)といって、南アメリカ原産の帰化植物だそうで、鎌倉でも結構野生化したこの花を見ることができますよ。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 8回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-27 14:05 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 05月 24日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7342959.jpg

朝のウォーキングのとき、ヒルガオ(コヒルガオの方かな?)に出会った。
ヒルガオは夏の野の花だ。もうそんな季節なんだなあ・・・と思ってしまった。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 6回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-24 07:37 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 05月 21日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_7352418.jpg

山や里を歩いていると、時々不思議な樹木に出会いますね。

これはヒトツバタゴかなあ。白糸を束ねたような白い花が特徴的ですね。
ヒトツバタゴだとすると、俗に「ナンジャモンジャの木」と呼ばれる樹木のうちの一つです。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 5回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-21 07:40 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 05月 19日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11203838.jpg

もっとも早く色づくアジサイといっていい、クロヒメアジサイがもうここまで色づきました。

これは自宅にあるもので、きのう写したばかりなんですよ。
アジサイ本番も間近ですね。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-19 11:22 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 05月 16日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_93842100.jpg

ブログの内容と実際の季節がなかなか一致しません(笑)。
前回の休みは山梨県東部の八重山という山に登ってきました。

ご覧のようにこの時期としては珍しく、富士山がよく見えました。
でも徐々に低山歩きにはふさわしくない季節になってきましたね。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-16 09:40 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 05月 14日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





20歳の頃、こんな歌を作っていました。まあ自分の日常を歌にしたものですね。
当時は結構たばこを吸っていたんですよ。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話の 2回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-14 11:49 | 低山歩き | Comments(0)
2015年 05月 12日
宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩く その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_15124790.jpg

季節はどんどん進み、フジの花が散り、ウツギが全盛になってきましたね。
紫陽花の季節も、もうあとわずかだなあ・・・。

さて今回は、4月の初めに宮ノ平駅から天狗岩・赤ぼっこあたりを歩いたときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-12 15:15 | 低山歩き | Comments(8)
2015年 05月 09日
しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その10
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_729293.jpg

一昨日、箱根の山に登ってきました。
正面に話題の大涌谷がくっきりと見えました。

別に普段と何も変わらないように思えたのですが、どうなんでしょうねえ・・・。

さて今回は、3月の終わりにしだれ桜で有名な紹太寺から石垣山一夜城を目指したときのお話の 10回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-09 07:33 | 山歩き&花 | Comments(0)
2015年 05月 07日
しだれ桜の紹太寺から石垣山一夜城を目指す その9
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





先日ポール・マッカートニーが武道館公演を行いましたね。1966年(昭和41年)のビートルズ初来日以来、49年ぶりとか。

そんなわけで古いカセットテープからビートルズの曲を一つお届けします。
弾き語り版の「ミッシェル」です。まあ若気の至りなんで、こんなのでお許しを・・・。

さて今回は、3月の終わりにしだれ桜で有名な紹太寺から石垣山一夜城を目指したときのお話の 9回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-05-07 18:20 | 山歩き&花 | Comments(0)