<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 29日
不思議な猫と出会った大山登山記 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて、今回は 12月に大山に登ったときのお話の 4回目です。
よろしかったら、続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-01-29 10:17 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 01月 25日
不思議な猫と出会った大山登山記 その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





21歳の頃、ラグタイム・ギターっていうのをやっていました。弾き切れてはいないけれども、「頑張っていたなあ」っていう感じはあります。

さて、今回は 12月に大山に登ったときのお話の 3回目です。
よろしかったら、続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-01-25 10:33 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 01月 20日
不思議な猫と出会った大山登山記 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





大学生のとき、こんなアホな曲を作っていました。「かいかい入道」というタイトルで意味不明な曲です。
でもこんなのが案外好きです。音楽は「音を楽しむ」と書きますからね。

さて、今回は 12月に大山に登ったときのお話の続きです。
よろしかったら、続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-01-20 17:11 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 01月 16日
不思議な猫と出会った大山登山記
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_754531.jpg

電話を新しくしました。

すごいですね、今の電話は。
このように親機の受話器も子機化します。つまりコードレスです。

で、当然ナンバーディスプレイ機能があるから、登録さえしてあればかけてきた相手の名前も分かるし、それだけじゃなく、「○○さんから電話です」などと喋ったりもします。

機能過多のような気がしなくもないけれども、やっぱり便利かな?

さて、年末年始でどたばたしていて、更新が遅れ気味です。
今回は 12月に大山に登ったときのお話です。

よろしかったら、続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2015-01-16 07:57 | 低山歩き | Comments(2)
2015年 01月 09日
今更の新年のご挨拶
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

年末年始、大変どたばたしていて、更新がすっかり遅れてしまいました。最近もう一つのブログの Kamakura Guitar の方がメインになってしまっている・・・という内情もありますけれども、失礼いたしました。

c0196928_1202675.jpg

元旦の朝 6時半、ご来光を拝もうとして表に出たら、日が昇る鎌倉方面の空模様はご覧の通り。ほとんど雲に覆われていた。

c0196928_12039100.jpg

山に入ってからもこんな感じで、何とも寒々しい雰囲気。「これは初日の出は期待できないな」と思いながら源氏山に進んだ。

c0196928_1205120.jpg

葛原岡神社手前の日の出ポイントに、 6時48分ぐらいのほどよき頃到着。
この時期は 6時53~54分頃に、鎌倉の山の向こうから日が昇るのだ。

少し待っていたら、ちょっとだけ雲の彼方が明るくなった。
しかしそれだけである。

c0196928_121186.jpg

あきらめて引き返し始めたら、太陽が顔を出した。

あわてて日の出ポイントまで引き返し、撮影。
奇跡に近いね。

c0196928_1211263.jpg

お昼前に、定番の浄智寺→葛原岡神社→銭洗弁天→鎌倉駅を経て、本覚寺に向う。

ただ正直、大晦日に飲み過ぎたせいで体調があまりよくなかったのと、私の誕生日は正月三が日の間にあるんで、「また歳を取るのか」と思うとうんざりしていて、テンションは低かった。

c0196928_1212486.jpg

本覚寺は正月三が日の間、福娘が立つ。彼女たちがお札(おふだ)を売ったり、甘酒を出したりするんです。

そのうちの 1人が突然私に向かって「時々お店にいらっしゃる方ですよね?」と話しかけてきた。

何とうちの近くのコンビニでバイトをしているMちゃんだった。
へえ・・・。

聞いたら、もう5年ぐらい福娘をやっているんだそうだ。
ええと、左側の子がMちゃんです。私に向かってにっこりと笑ってくれています。

彼女のおかげで少しだけ、元気になれました。

というわけで 2015年が始まった。
今年はどんな年になるんでしょうねえ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-01-09 12:02 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(3)