<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 30日
6年ぶりに奥多摩へ! 御前山 その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

早くも5月も半ばを過ぎようとしていた。そろそろ夏山の季節が近づいてきている。
今年はここまでこれだけの山行をこなしてきた。

1月27日 古花水バス停→高麗山→湘南平→JR大磯駅 & 二宮の吾山
     2月24日 国府津駅→菅原神社→曽我丘陵→六本松跡→下曽我駅
     3月10日 日影バス停→小下沢林道→景信山→日影バス停
     3月17日 日影バス停→いろはの森→高尾山→高尾山口駅
     3月24日 丹沢・大野山(山北駅→大野山→谷峨駅)
     4月 7日 日影バス停→小下沢林道→景信山→城山→日影バス停
     4月14日 日影バス停→日影沢林道→城山→小仏峠→小仏バス停
     4月28日 箱根・乙女峠→金時山→矢倉沢峠→仙石バス停
     5月 7日 矢倉沢峠→明神ヶ岳→宮城野支所前
     5月12日 沼津アルプス(香貫台入口→鷲頭山→多比バス停)

たしかに去年までに比べればいいペースだ。
しかし高尾山とか箱根が中心で、沼津アルプス以外遠い場所がない。その沼津アルプスにしても、まあ低山歩きだしね(沼津アルプスの登山記は一昨年も書いているんで、今年はパスしました)。

そろそろ夏山に向けて、本気になった方がいいのではないだろうか。

いや、決して体調がいいわけではない。むしろここのところずっと強い頚椎症に悩まされている。お腹の方もどうにもぱっとしない。
自律神経失調症なのか、昼間妙な眠気に襲われることも多い。

でも「その気」にならないと体が目覚めないのも確かだ。
そろそろ遠くに出かけてみてはどうか・・・。

思えば 2009年1月2日の戸倉三山以来私は奥多摩に向かっていない。つまり丸 5年以上出かけてない。
確かに奥多摩は遠い。往復の電車だけで 6時間もかかるのだから。

でもそれを言ったら北アルプスはもっと遠いわけで、そろそろ遠さにも慣れておかなければいけないのではないか・・・。

だったら御前山(ごぜんやま)あたり、どうだろう。
最後に御前山に登ったのは 2008年4月21日で、それからもう 6年も経っている。

体調的には心配なことが多いが、御前山はコースタイム的にはそんなにしんどい山というわけでない。
挑んでみようよ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-30 17:20 | 低山歩き | Comments(4)
2014年 05月 27日
GW明けは何故か明神ヶ岳 その5

どうやら本格的な登山への橋渡し的な役割を果たしているみたいなんだ。

というわけで、明神ヶ岳登山の、今回は 5回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-27 07:07 | 低山歩き | Comments(0)
2014年 05月 24日
GW明けは何故か明神ヶ岳 その4

前回も紹介したこの「白い色は恋人の色」は、一人でサイドギター、リードギター、ボーカル、ハモリ、コーラスをやっています。電子音は一切なしのオール・アナログ音声ってところですね。

さて、ここ数年、何故か GW(ゴールデンウィーク)明けは何故か箱根の明神ヶ岳に出かけている。

というわけで、明神ヶ岳登山の、今回は 4回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-24 07:29 | 低山歩き | Comments(0)
2014年 05月 21日
GW明けは何故か明神ヶ岳 その3

もう一つのブログ Kamakura Guitar で古いフォークソング「白い色は恋人の色」をやっていたりします。女性デュオのベッツィ&クリスの曲ですよ。
どうやら歳と共に羞恥心が消えてきたらしい(笑)。

というわけで、明神ヶ岳登山の、今回は 3回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-21 06:52 | 山歩き&花 | Comments(0)
2014年 05月 18日
GW明けは何故か明神ヶ岳 その2

というわけで、明神ヶ岳登山の、今回は 2回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-18 17:22 | 低山歩き | Comments(2)
2014年 05月 14日
GW明けは何故か明神ヶ岳 その1

前回の金時山とかぶるのが気になったものの、5月7日の日、明神ヶ岳を目指した私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-14 07:44 | 低山歩き | Comments(6)
2014年 05月 10日
オトメスミレを求めて原点の山、金時山へ 後編

さて、今回はオトメスミレを求めて原点の山、金時山に登ったときのお話の後編です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-10 18:00 | 山歩き&花 | Comments(2)
2014年 05月 07日
オトメスミレを求めて原点の山、金時山へ 前編

時々、せっかくの休みがやってきても、なあんにもする元気がなくなってしまうことがある。
前回の休み(ゴールデンウィーク直前の休み)がそうだった。天気予報ももう一つだったってこともあるけれども、山に向かう気になれない。

しかしだれて部屋でうだうだとしていたりすると余計体調が悪くなる気がする。

一方山は無理矢理行く場所ではない。登りたくもない山に登ったって疲れるだけだ。

結局私は映画を観にいくことにしたのだった。「アメイジング・スパイダーマン2」だ。
ところが・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-07 16:40 | 山歩き&花 | Comments(2)
2014年 05月 04日
ちょっと地味な、高尾山スミレ探しの旅 その4

ゴールデンウィークの真っ最中ですよ。皆さんはどうお過ごしですか。
さて今回は、4月14日に高尾山にスミレ探しの旅に出かけたときお話の 4回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-05-04 07:57 | 山歩き&花 | Comments(2)