<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 30日
湘南平と吾妻山を巡る旅 その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
ここのところ地味な話ばかりお届けしているせいで、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

c0196928_7523889.jpg
東慶寺にて

さて、以前もお伝えした通り、今年も梅の開花が遅れています。
きのうも東慶寺を覗いてきたんですけれど、まだほとんど花開いていません。せいぜい 0.5分咲きぐらいでしょうか。去年同様遅そうですね。

さて今回は、湘南にあるその名も湘南平と呼ばれる丘陵地帯を歩いてきたときのお話です。ついでに二宮の吾妻山も訪れます。

よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-30 07:55 | 低山歩き | Comments(8)
2014年 01月 28日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その7
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
正月の間しばらく休んでいたから、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。今年は大雄山最乗寺を訪れた。
「おんり~ゆ~」で食事を満喫した我々は帰途に就いた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-28 18:37 | | Comments(0)
2014年 01月 26日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その6
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
正月の間しばらく休んでいたから、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

c0196928_7572125.jpg

おととい、久しぶりに東慶寺さんを訪れてみた。

しかしご覧のとおり、梅はまだほとんどまったく咲いてない状態。
去年は史上最高に開花が遅れた年でしたが、どうやら今年も梅の開花は遅くなりそうです(ただこの数日急に暖かくなったから、少しは開き始めたかもしれないけれども)。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。今年は大雄山最乗寺を訪れた。
初詣を済ませた我々は、次の目的地「おんり~ゆ~」に向かったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-26 08:01 | | Comments(0)
2014年 01月 24日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その5
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
正月の間しばらく休んでいたから、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。今年は大雄山最乗寺を訪れた。
初詣を済ませた我々は、次の目的地「おんり~ゆ~」に向かったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-24 08:23 | | Comments(0)
2014年 01月 21日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その4
この 10年間で最悪の風邪に罹ってしまった私・・・。
5日から 15日間も風呂に入れなかったのはここだけの内緒の話です。

やっとほぼ治りましたが、まだ喉がすっきりしてないような。
本当に皆さんも風邪には注意してください。今年のはとにかくしつこいですから・・・。

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
正月の間しばらく休んでいたから、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。今年は大雄山最乗寺を訪れることにしました。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-21 07:31 | | Comments(2)
2014年 01月 18日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その3
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
正月の間しばらく休んでいたから、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。今年は大雄山最乗寺を訪れることにしました。
大雄山線の終点からバスに乗る。最乗寺はもう目の前だ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-18 08:25 | | Comments(0)
2014年 01月 15日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その2
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
しばらく休んでいたから、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

5日から引き始めた風邪がまだ治らない。こんなにしつこい風邪も珍しい。
お陰できのうの休みは山どころか映画にも行けなかった。だって咳をしたら周りに迷惑かけますからね・・・。

皆さんも気をつけてくださいね。今年の風邪は本当にしつこいですよ。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。
今年は大雄山最乗寺を訪れることにしました。よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-15 08:31 | | Comments(2)
2014年 01月 12日
初詣の旅・大雄山最乗寺&おんり~ゆ~ その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
更新ペースが落ちているせいで、坂を転がり落ちるように下降中(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

何と元旦以来の更新となってしまいました。
じつは正月明けにこっぴどい風邪を引いてしまったのです。まあこんなにひどいのは 10年ぶりぐらいだろうか。

もう熱は収まったのだけれども、咳と鼻水が収まりません。
正月早々、どうもいけませんね・・・。

さて、毎年正月は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている私。
例えばこんな具合です。

       2003年 大山・阿夫利神社
       2004年 寒川神社
       2005年 (お休み)
       2006年 武蔵御嶽神社
       2007年 茨城県・筑波山
       2008年 (1人で三ノ塔→大山→阿夫利神社)
       2009年 奥多摩・戸倉三山(+小さな神社)
       2010年 日光東照宮
       2011年 成田山新勝寺
       2012年 浅草寺
       2013年 柴又帝釈天


ご覧のように 2005年と 2008年を除いて毎年Y氏と初詣に出かけている。だからこれは最早「恒例行事」といっていい。

というわけで、「何の今更」のネタになってしまいますが、正月恒例の、従兄弟のY氏(わいし)との初詣の旅・・・今年は大雄山最乗寺を訪れることにしました。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-12 17:44 | | Comments(4)
2014年 01月 01日
謹賀新年(お正月を迎える準備)
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。

更新ペースが落ちているせいで最近やや(かなり?)下降気味(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です。

c0196928_91885.jpg

明けましておめでとうございます。

私の住んでいる北鎌倉は、そもそも住所で言うと「鎌倉市山ノ内」に当たるため、山に囲まれた盆地状態になっています。
だから「ご来光」といっても、こんな写真しか写せない。ちなみにこれは源氏山に向かう途中で写した写真です。

さて、大体大晦日は飲んだくれていることが多いんで、元旦の朝はいつもどんよりとしていて、爽やかな朝を迎えたことがないような気がします。困ったものです。

そんなこんなで元旦の今日は寝正月になりそうなんで、時計の針を少しだけ戻して、お正月を迎える準備の話を今年もざっと書いてみたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-01-01 09:04 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(16)