<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
早朝の北鎌倉の風景(露出を操る)
とうとう 11月も今日で終わり。明日から師走(しわす)ですね。
ちなみに今日は「みその日」だそうですよ。何故だか分かりますか?

月の30日、あるいは月の終わりの日のことを晦日(みそか)と言います。晦日(みそか)だから「みその日」・・・ね?ダジャレですな。
そして 1年に 1回の晦日が大晦日(おおみそか)ってわけですよ。その大晦日まであと1ヶ月・・・早いですね、1年なんて・・・。

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、私の地元鎌倉の紅葉のピークが徐々に過ぎようとしています。
そこで 3日前の朝、一眼カメラ LUMIX DMC-G6 片手にいつもの「朝のウォーキング」に出かけました。

家を出発したのは 6時20分頃。早朝過ぎるほどの早朝です。
この時間帯だと、普通の観光客の方には写せない写真を撮ることができます。

というわけで、興味のある方は続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-30 08:49 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2013年 11月 28日
地元北鎌倉は円覚寺の紅葉写真
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12~14位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、じつはおととい用事があって円覚寺に出かけたんで、今回は地元北鎌倉は円覚寺の紅葉写真をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-28 07:49 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2013年 11月 26日
奥高尾の紅葉写真 後編
c0196928_8265076.jpg

私はほぼ毎朝源氏山までウォーキングしています。雨上がりの源氏山、気持ちよかったですよ。
上の写真は去年の写真なのだが、源氏山の紅葉がピークを迎えているようです。

ただ残念なことに写真右手にあるイチョウの木は枝が払われてしまって、モミジの紅葉とイチョウの黄葉・・・という組み合わせの写真は撮れなくなってしまいました。ちょっと惜しいですね。

ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

さて、8日前の 11月18日に奥高尾に紅葉狩りに行ってきました。小仏バス停→景信山→城山→高尾山→高尾山口駅というコースで。

このコースは過去何度もこのブログでお届けしています。例えば去年も 奥高尾へ最後の紅葉を求めて というタイトルの文章を書いています。

そこで今年は紅葉写真だけを前編・後編 2回に分けてざっとお届けしています。
さて、高尾山の方の紅葉はどうでしょう?よかったらご覧になってください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-26 08:29 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 11月 24日
奥高尾の紅葉写真 前編
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
面白いことに、だいたいここのところ 12位前後で安定しています。ちなみに 現在の順位はこちら です。

c0196928_7415155.jpg

さて、鎌倉はそろそろ紅葉のピークなのでしょうか。
これは 3前日に円覚寺の前で写した写真なのですが、何となく今年は紅葉があまり綺麗じゃない気がしてなりません。

それでも徐々に紅葉のピークが近付いているのは事実ですねえ(紅葉はともかくイチョウの黄葉がまだって感じかな?)。

じつは 6日前の 11月18日に奥高尾に紅葉狩りに行ってきました。小仏バス停→景信山→城山→高尾山→高尾山口駅というコースで。

ただこのコースは過去何度もこのブログでお届けしています。例えば去年も 奥高尾へ最後の紅葉を求めて というタイトルの文章を書いています。

そこで今年は紅葉写真だけを前編・後編 2回に分けてざっとお届けしたいと思います。
さて、高尾山の方の紅葉はどうでしょう?よかったらご覧になってください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-24 07:44 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 11月 22日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その7
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。
まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

c0196928_18293668.jpg

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 7回目。

本来ならバスの終点のつつじヶ丘から奇岩・怪石コースを通って女体山山頂に向かうつもりだった。
ところが奇岩・怪石コースの途中が台風18号による土砂崩れのために通行止めになっているという。

そこでしょうがなくケーブルカー沿いのコース(御幸ヶ原コース)から登り、男体山登頂を先に済ませ、女体山に向かった私だった。

ガマの石は前回見たが、ここからはご覧のように奇岩・怪石が連続する。はたしてどこまで下れるかな?
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-22 18:32 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 11月 20日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その6
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。現在の順位はこんな感じ です。

c0196928_183839100.gif

一方前回ちょっと紹介した Kamakura Guitar の方は先日僥倖にも 1位を獲得。
登山カテゴリーに比べるとアコギカテゴリーはライバルが少ないってこともあるんですけれど、それでもやっぱり嬉しかったなあ・・・。

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 6回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-20 18:42 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 11月 18日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その5
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。
まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

c0196928_17454496.jpg

何と先日 30年ぶりにギター(アコギ)を購入!
アコギ界でMといったらマーチン(マーティン)、Gといったらギブソン。

ではFといったら?
フェンダーじゃないですよ。フェンダーはエレギですね。興味のある方は Kamakura Guitar をどうぞ。

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 5回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-18 17:49 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 11月 16日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その4
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。
まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

c0196928_7134377.jpg

ちなみに先日、2005年12月に購入して以来ず~っと使ってきたサブパソコンの富士通ノートパソコンが壊れた(涙)。
まあパソコンで 8年使えば十分天寿を全うしたって言えるかもしれないけれどさ・・・。

新しく買ったのは NEC VersaPro VK-E っていう、まあオフィス用のパソコンですね。しかも Windows 8 が嫌いだから Windows 7 。

しかも Refreshed パソコン。新品並みの中古ってところです。
そんなわけで Office が添付されているのに 59,800円 という破格の安さ!サブなんだからこれで十分です。

丸3日ぐらいかかってやっとほぼ自分の環境にカスタマイズするとができ、今はそれでこの文章も書いています(何と使っているエディタは Windows 95 時代のもの!)。

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-16 07:16 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 11月 14日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その3
9月10日から42回に渡って連載した「北アルプス・双六岳登山記」も終わり、地味~な山行の話ばかりになり、流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってまいりました。
まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

それにつけても急に寒くなりましたねえ。ちょうどいい秋という季節がなくて夏から一気に冬になった感じ。そんな季節の変化についていけずにちょっと風邪気味です。

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-14 07:25 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 11月 12日
これでも日本百名山・筑波山への旅 その2
「北アルプス・双六岳登山記」にお付き合いいただいた方々、どうもありがとうございました。
流石に一時 3位を獲得していたブログ村の登山カテゴリーの順位も順調に下がってきましたが、まあこうなったらまったりと行きましょう(ちなみに 現在の順位はこちら です)。

さて、今回は 9月17日に茨城県にある筑波山(つくばさん)に登ったときのお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-12 18:24 | 低山歩き | Comments(0)