<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 30日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その8
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。


さて、じつは本当なら明日から北アルプスに向かうつもりでいたのだけれども、どうにも天候が安定しない。
特に明日・あさってはいつ雨が降るか分からないような状況だったため、とりあえずは引き延ばすことにしました。

本当は高山植物をメインに考えている私としては、何としてでも今週行きたかったんですけれどねえ・・・。
ブログ友達の山バカ夫婦さんも「このところの天気予報の変わり身の早さに計画はボツ・・・」とおっしゃっていたし、あきらめます。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 8回目・・・最終回です。
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-30 18:33 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 27日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その7
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 7回目・・・山頂目指して頑張ります。
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-27 21:52 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 07月 24日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その6
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、7月ももう後半ってことで、とっくに夏山の季節になっている。
体調こそイマイチとはいえ、私も夏山に向けてひそかに準備を進めています。

c0196928_21292214.jpg

ところが槍ヶ岳方面の天候がどうにもぱっとしない。今週などずっと天気が「曇か霧一時雨」になってしまったりしている。

混雑する土日は絶対に避けたいし、お盆休みも同じ理由で避けたいし、しかし高山植物と出会いたいからなるべく早い時期に行きたいし・・・こう考えると決行日は案外絞られてしまう。
本当に今年も北アルプスに向かえるのだろうか・・・。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 6回目。意外なことに、私にとっては初遭遇の大型の花が登場します!
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-24 21:34 | 山歩き&花 | Comments(0)
2013年 07月 21日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その5
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 4回目・・・いよいよ山歩きが始まります。
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-21 19:39 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 17日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その4
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 4回目・・・いよいよ山歩きが始まります。
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-17 19:37 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 13日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その3
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 3回目です。
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-13 08:37 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 10日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その2
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の2回目です。
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-10 21:28 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 07日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その1
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

c0196928_21254346.jpg
白馬岳から剱岳を臨む

気象庁の発表によると、関東甲信地方は平年より 15日早く、統計開始以来 4番目に早く梅雨明けしたそうな。

いよいよ本格的な夏がやってきます。虚弱体質男にとってはしんどい季節ですが、同時に夏山のシーズンでもあります。
何とかベストコンディションに持っていって、今年も北アルプスに向かいたいと思っている私。

しかし何処かぱっとしない。目覚めきれない。本気になれない。
相変わらず胃腸がぱっとしなかったり、小刻みに小さな風邪を引いたり、ちょっと頚椎症の症状が強かったり・・・。

そんなわけで表尾根縦走や塔ノ岳直登などのハードなコースはまだまだ無理そうと判断した私が選んだコースが芦ノ湖西側の稜線歩きだった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-07 21:27 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 07月 04日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・その4
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、梅雨の中休みをついて丹沢は表尾根に向かった今回の山行。ゴールの烏尾山が近づいてきた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-04 07:55 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 07月 01日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・その3
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、梅雨の中休みをついて丹沢は表尾根に向かった今回の山行、どうなりますことやら・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-01 18:39 | 低山歩き | Comments(0)