<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 29日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・その2
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、梅雨の中休みをついて丹沢は表尾根に向かった今回の山行、どうなりますことやら・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-29 21:01 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 06月 25日
久々の丹沢・表尾根はガスの中・・・
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

c0196928_18484382.jpg

テレビ東京の 出没!アド街ック天国 の影響もあって先週の土日はなかなかにすごい人出でした。

例えばシチュー屋さんの去来庵さんなど、こうして門の外にまで行列ができていました。その他、テレビで紹介された食事処を中心に、何処も混雑したようです(一方じつは「思ったほどでもなかった」という声もかなり多かったのだが)。

個人的には少々このバカ騒ぎにうんざりしてきた今日この頃。「もういいよ」って感じもあります。はい。

で、私はまたしても静けさを求めるかのように山に向かったのであった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-25 18:54 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 06月 21日
北鎌倉、ぐるり朝の散策(最後の紫陽花?)
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

そうそう、あす土曜の夜、テレビ東京の 出没!アド街ック天国 で北鎌倉特集をやります。だからきっと今週はすごい人出になると思いますよ。

さて、そういう人ごみの苦手な私は、毎朝6時半頃、浄智寺からハイキングコースを通って源氏山までウォーキングしています。
今日は 3日ほど前に歩いたときの様子をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-21 22:46 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2013年 06月 16日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その5
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

そうそう。今朝の朝日新聞に興味深い記事が載っていましたよ。
最近常温のお茶や水を置くコンビニが増えてきたというのだ。美容や健康のために常温飲料を選ぶ人が増えているのがその原因とか。

何たってあるネットの調査によると、水の飲み頃の温度について、じつに女性の 31%、男性の 24%が常温(20~30度)と答えたという。

実際冷え性に詳しいある医師の方が、「飲み物の温度が低くなればなるほど体に負担がかかる。内臓が冷えて血の巡りが悪くなる」と述べている。

胃腸の弱い私は真夏でも冷たい水が飲めない。だから喫茶店や食事処などでギンギンに冷えた水が出てくるとがっかりする(お店の方、是非ご一考ください)。
だからこの傾向は大歓迎です。皆さんも健康のために常温飲料をどうぞ。

さて、今回は風邪気味の中、また箱根の山を目指したときのお話の 5回目・・・最終回です。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-16 18:13 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 06月 12日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その4
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

一方地元北鎌倉は東慶寺さんのイワガラミ・期間限定特別公開はいよいよ明日までです。詳しくは こちら をどうぞ。

さて、今回は風邪気味の中、また箱根の山を目指したときのお話の 4回目です。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-12 20:46 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 06月 09日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その3
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。
ブログ村のアコギ・カテゴリーの 現在の順位はこちら です。最初としては案外いいでしょ?

一方地元北鎌倉は東慶寺さんのイワガラミ・期間限定特別公開は続いています。詳しくは こちら をどうぞ。

c0196928_7374150.jpg

一昨日、明月院までアジサイの様子を見にいってきました。

ご覧のように、もう今年はすっかりピークって感じですよ。やっぱり今年は早いなあ。
アジサイはもちろんまだまだ持ちますが、ハナショウブはこの土日でほぼおしまいらしいです。皆さん、お早めにどうぞ。

さて、今回は風邪気味の中、また箱根の山を目指したときのお話の 3回目です。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-09 07:43 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 06月 06日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き その2
(しつこいようだけれども)このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。
ブログ村のアコギ・カテゴリーの 現在の順位はこちら です。最初としてはまあまあかな?

さて、今回は風邪気味の中、また箱根の山を目指したときのお話の 2回目です。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-06 17:28 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 06月 03日
風・・・いや、風邪に吹かれて箱根稜線歩き
このたびギター用のブログを開設しました。



鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングだけれども、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

c0196928_1548510.jpg

さて、とうとう 6月になりましたねえ。 6月は北鎌倉が一年で一番賑わう月です。アジサイ狂想曲のせいで。

今年は史上最速でアジサイが満開になりそうな勢いで、上の写真は数日前に写した葛原岡神社の写真ですが、ご覧のようにもうここまで色づいています。

やはり下手をすると(?)今週末にはもう満開になってしまうかもしれませんねえ・・・。

さて、今回は 1週間前の私の休日のお話です。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-03 15:50 | 低山歩き | Comments(0)
2013年 06月 01日
東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内
c0196928_18162927.jpg

さて、とうとう 6月になってしまいました。 6月は北鎌倉が一年で一番賑わう月です。アジサイ狂想曲のせいで。

今年は史上最速でアジサイが満開になりそうな勢いで、上の写真はきのうの朝写した明月院の入口の写真ですが、ご覧のようにもうここまで色づいています。
まあ今週末はともかく、来週の土日にはもう満開になってしまうかもしれませんね・・・。

さて、毎年恒例、東慶寺のイワガラミの期間限定特別公開がいよいよ今日から始まりました。

今回の内容は特別公開のご案内ってことで、写真も文章もほぼ去年のままですので、ご了承下さい・・・。

c0196928_1816417.jpg

さて、その花は東慶寺の本堂の裏手の岩壁に、こんな具合にへばりつくように咲いている。何の花だか、分かりますか?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-06-01 18:19 | 鎌倉&花 | Comments(0)