<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 28日
六月の準備(北鎌倉の紫陽花)
前回もお伝えしたとおり、このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングだけれども、まあぼちぼちやっていこうと思っています。

c0196928_1830990.jpg

さて、今回は地元北鎌倉のお話。
5月になると紫陽花(あじさい)の花たちも六月の準備が始まります。

これは自宅のクロヒメアジサイなのですが、5月の16日の時点でもうここまで咲いていました。

今年はアジサイの開花が記録的に早いとも言われています。ひょっとしたら史上最速で満開になるかも?

c0196928_18302655.jpg

こちらは 6日前に源氏山で写した、多分ヤマアジサイ系のアジサイ。
まあクロヒメアジサイと一緒で、ヤマアジサイ系のアジサイも開花は早いですが、それにしても・・・といった感じがしなくもないです。

c0196928_18304114.jpg

そしてこちらは3日前にやはり源氏山で写したアジサイ。
これは普通のアジサイですよねえ。それがもうここまで色づいているんですよ。

c0196928_18304734.jpg

そしてこちらは、きのうの午後 3時半頃に東慶寺さんにお邪魔したときに写した写真。
ご覧のように、やはりごく普通のアジサイがもうここまで色づいてきています。

c0196928_183135.jpg

青いアジサイの方も、もうここまで色づいてきましたよ。
やはり今年はアジサイのピークが早そうですね・・・。

c0196928_1831931.jpg

それにつけても夕方が近づいてきている東慶寺境内は、観光客の姿もほとんどなくひっそりとしていた。

これからあのアジサイ狂想曲がやってくるなんて、何だか信じられない感じだった・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2013-05-28 18:31 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2013年 05月 23日
風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き その4
このたびギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングだけれども、まあぼちぼちやっていこうと思っています。

じつはギターは 10代の頃からの趣味なのですが、何故かこの歳になって突如復活。とうとうブログを作る羽目になった・・・といった感じです。
それほど音楽やギターに詳しくなくても分かりやすい内容にしているつもりです。是非一度遊びにきてください。

さて、矢倉沢口から歩き始めた私は、矢倉沢峠を経て、ちょうど中間地点の火打石岳に到着。
軽く休憩を取ったあと、明神ヶ岳を目指して歩き始めた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-05-23 17:17 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 05月 21日
風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き その3
ありがたいことにこんな地味なブログなのに、見てくださる方が徐々に増えています。
例えば今月でいうとここまで去年より平均で毎日 40人ほども多い。

色恋もないし、ギャグもないし・・・という地味なブログなのに、本当にありがたいことだと思っています。

ただブログ村の登山カテゴリーは大変ライバルが多いため、順位からいうとはるか彼方の下の方で、いくらスクロールしても決してこのブログ名が現れることはないと思います(笑)。
それでも現在の順位を知りたい方は こちらをクリック してみてください。

さて、8時33分、無事うぐいす茶屋のある矢倉沢峠に到達した私。
絶景の稜線歩きが始まろうとしている・・・

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-05-21 19:37 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 05月 17日
風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き その2
前にも書いたとおり、私はいわゆるフォーク世代に属している。まあ要するにかぐや姫とか陽水とか拓郎とか、そんなフォークソングを聴いて育った世代ですね。

最近何故かギター熱が再燃。それも普通にフォークソングを弾き語りで歌うのではなく、ソロギターをやっている。
自分のブログに曲を貼り付ける方法を知らないので、最近よくお邪魔する「ソロギターのしらべ練習帳」の掲示板から珠玉の名作集(?)をお届けします。

【エチュード#4】
1人目の MorosawA の書き込みの下に [添付] があるでしょう?そこをクリックしてみてください。しばらくすると私のギター演奏が始まります。

このエチュードっていうのは、まあ練習曲のようなものです。「ギタリスト養成塾・はじめてのソロギター入門」(南澤大介)の中に入っている曲です。
スリーフィンガーという、指3本で弾く奏法で演奏しています。

【上を向いて歩こう】
こちらはおなじみ坂本九さんの「上を向いて歩こう」を私が適当にバラード風にアレンジしたもの。全部はしんどいんで、一部だけです。

ただ、これらをノートパソコンなどで聴くと、とても悲しいまでに貧弱な音になってしまいます(笑)。一般的にいってノートパソコンのスピーカーではグリコのおまけ程度の音しか出ませんから・・・。
是非ショップに行ってパソコン用外部スピーカーを購入してみてください。わずか 5~6千円のスピーカーで(できたら 1万円クラスで)音が格段によくなるはずですよ。

さて、観光地にいる身としてはゴールデンウィーク(GW)の間は休めない。その GW が終わった 5月7日、私は久しぶりに歩く決心をした。
ま、お馴染みのコースですけど、よかったらお付き合いを・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-05-17 18:08 | 低山歩き | Comments(4)
2013年 05月 13日
風に吹かれて・・・箱根の稜線歩き
年末年始はどうしても食生活が乱れがちになる。ぶっちゃけお酒(私の場合安い赤ワイン)を飲み過ぎる。
そのツケが春先から初夏にかけて襲ってきて、大抵この時期は体調がぱっとしない。

胃弱なのは毎度のこととして、朝から、何となくべっとりとした眠気を感じていたりする。

これは私の場合「体からの危険信号」なのだ。
だから今頃ワインの量を減らしたりしているが、ちょっと手遅れか・・・。

そんなこんなで、今年はわずかこれだけしか歩いてない。

       1月28日 大仁駅→城山→葛城山→発端丈山→三津シーパラダイス
       2月25日 国府津駅→曽我丘陵→曽我別所梅林→国府津駅
       3月25日 日影バス停→日影沢林道→城山→高尾山→高尾山口駅
       4月 8日 日影バス停→日影沢林道→城山→高尾山→高尾山口駅


う~ん、何と月に 1本ペーストは!
これでは体もなまるはずだ。

顔見知りの 70代の男性が私に言ったことがある。「週に 1度は山を歩かないと体がなまる」と。彼に言わすと 1週間以上間を空けると足がしんどくなるそうだ。
それが月に 1度にまで減っていたのだ。体調も崩れるはずだ。

とはいえ観光地にいる身としてはゴールデンウィーク(GW)の間は休めない。
その GW が終わった 5月7日、私は久しぶりに歩く決心をした。

ま、お馴染みのコースですけど、よかったらお付き合いを・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-05-13 21:20 | 低山歩き | Comments(2)
2013年 05月 09日
北鎌倉は新緑の季節 後編
ゴールデンウィーク(GW)も無事終わりましたね。
基本的に好天に恵まれたよい GW でした。

ただテレビでは、世界遺産に登録されることがほぼ確定した富士山の話題が多く、鎌倉はもう一つだったような。

落選したしなあ、鎌倉。
ま、正直あまり地元でも盛り上がっていなかった感じがしていたから「やっぱり」っていう感じもあります。

さて、今回は GW の最中に地元北鎌倉をぶらついたときのお話の後半です。
のんびりと、どうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-05-09 18:00 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2013年 05月 04日
北鎌倉は新緑の季節 前編
皆さん、ご無沙汰しています。

前回書いたとおり、ここのところギター熱が再燃しているのと(だから密かにギターブログを立ち上げる準備をしている)、もう 1ヶ月近く山歩きをしてないのとで、完全にネタ切れを起こしていました(苦笑)。

そんな間に、もうゴールデンウィーク(GW)ではないですか。
私の地元北鎌倉がアジサイの季節の 6月と共に 1年で最も混雑する時ですよ。

さて、そんな中、昨日、今日と朝方地元をぶらついてきました。
というわけで、今日は北鎌倉の新緑模様をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-05-04 23:26 | 鎌倉&花 | Comments(2)