<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 30日
相模湖・石老山 その7
いよいよ今年もあと 2日ですね。私はあと数日で誕生日がやってくるんで、もうこの歳になると嬉しくも何ともなく、むしろ悲しい出来事だったりします(苦笑)。

さて、今回は相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 7回目・・・最終回です。
年の瀬にまったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-30 11:02 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 12月 28日
相模湖・石老山 その6
4年間使っているデジカメ、LUMIX DMC-G1 がボロボロになってきたんで新しいカメラに買い換えたいのだが、帯に短し襷に長しでなかなか決まらない。

候補は同じ LUMIX の DMC-G5 、ソニーの NEX-6 、オリンパスの OM-D あたり。みんなミラーレス一眼だったりしている。小型軽量のミラーレス一眼は私のように山に持っていく際にはとても有利だからだ。

デザイン的には NEX-6 、OM-D が一歩も二歩も抜きん出ている。恰好いい。
しかし起動が遅い。2~3秒かかる。2~3秒は気の短いおじさんには遅過ぎです。スナップには致命傷って感じがする。

せっかく持ち運びを重視しているはずの、本来スナップ向きのカメラのはずなのに、どうして?電動ズームだから?

でも LUMIX DMC-G5 は電動ズームでも 1秒 ぐらいで起動するんですよ。エクセレント!

だけど見た目が悪い(苦笑)。所有する喜びがないぞ。
さあ、どうしたもんでしょ・・・。

さて、今回は相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 6回目です。
年の瀬です。まったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-28 18:32 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 12月 25日
相模湖・石老山 その5
とうとう今年もあと 1週間。本当に 1年って短いですね。
まさに「光陰矢のごとし」です。

あらためて書くまでもないが、「光陰」の「光」は日、「陰」は月を表す。つまり「光陰」とは月日や歳月のことだ。
それが矢のように過ぎ去ってゆく・・・歳を取れば取るほど実感する言葉ですね。

さて、今回は相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 5回目です。
年の瀬です。まったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-25 18:44 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 12月 22日
相模湖・石老山 その4
クリスマスが迫ってきましたね。
まあでも、私が住んでいる北鎌倉ほどクリスマスと縁のない町はないかもしれない。

お寺はゴロゴロあっても教会など 1つもないですからね、北鎌倉には(鎌倉にはあるけれども)。

ツリーの飾り付けをしている家もごくわずかしかありません。
まあ周りがお寺だらけだから、しょうがないか・・・。

もっともそのお寺でも、子供のいるうちは部屋の中にクリスマスツリーの飾りつけなどをするらしいですが・・・。

さて、今回は相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 4回目です。
年の瀬です。まったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-22 19:00 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 12月 19日
相模湖・石老山 その3
あさっては冬至(とうじ)だ。冬至とは 24節気の一つで、一年中で昼が最も短い日のことです。
うちの近所にいる酒好きのご隠居が以前私にこう言ったことがある。

「昔はみんな冬至の日には柚子湯(ゆずゆ)に入って、カボチャを食べたもんだよ」

ご隠居に言わすと、夏に取れたカボチャを縁側などに置いといて、それを冬至の日に食べるのがいいらしい。
日差しをたっぷりと浴びたカボチャはビタミンが豊富になり、糖分も高くなっておいしいらしいですよ。

さて、今回は相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 3回目です。
まったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-19 17:45 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 12月 16日
相模湖・石老山 その2
何だかここ数年(いや、もっとか)、冬になると足の指先にしもやけができるという情けない状態が続いている。
一応医者に行って薬をもらってくるけれども、ほとんど何の変化もない。血行が悪い証拠なんだろうなあ・・・。

さて、今回は 今からちょうど 1週間前に相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ったときのお話の 2回目です。
まったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-16 17:10 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 12月 13日
相模湖・石老山 その1
c0196928_1712288.jpg

昼が最も短くて夜が最も長い冬至(とうじ)が近づいてきたせいで、朝のウォーキングのときに、このような「ご来光」を拝めるようになってきました。
冬ならではですね。

さて、前回の私の休日、やっと好天に恵まれそうだった。
しかし前日の体調はイマイチ。あまりハードな登山は避けた方がよさそうだ。

そこで相模湖の南東にある低山の石老山(せきろうざん)に登ってみる気を起こした。
かなり昔に登って以来、ずっとご無沙汰している山なんだ。

標高は 694mながら、関東百名山の一つに選定されている名山だ。
さて、どんな山行になるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-13 17:16 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 12月 09日
円覚寺・今年最後の紅葉写真
c0196928_17113578.jpg

4日前の 12月5日、用事があって鎌倉五山第二位の円覚寺(えんがくじ)にお邪魔しました。

もう季節的にいって紅葉写真を写すにはぎりぎりの時期。
そんなわけで、恐らく今年最後の紅葉写真をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-09 17:14 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(4)
2012年 12月 05日
奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その4
c0196928_18301915.jpg

今日円覚寺に用事があったついでに、何枚かの紅葉写真を写してきました。

やはり今年の紅葉状態はイマイチではありましたが、それでも天気が最高だったために、そこそこいい写真が写せました。次回アップしますから、お楽しみに。

さて今回は、11月19日に最後の紅葉を求めて奥高尾に向かったときのお話の続きです。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-05 18:32 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 12月 01日
奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その3
とうとう師走(しわす)。今年も残すところあと 1ヶ月になってしまいましたね。
新年を迎えるとすぐに誕生日がやってくる私としては、何となく複雑だったりしています。

さて、11月19日に、最後の紅葉を求めて奥高尾に向かったときのお話の続きです。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-12-01 18:32 | 低山歩き | Comments(2)