<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 28日
奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その2
c0196928_18185559.jpg

鎌倉もやっと紅葉の季節になってきました。

といっても、私が毎朝出かけている源氏山の方は、もうピークを過ぎてしまった感じがあります。特に右側のイチョウは、ご覧のとおりもうかなり葉を落としています。
たかが標高 100m弱でも平地とは違うようです。

今年の鎌倉の紅葉は、正直、もう一つかなあ。やはり台風による塩害の影響を一部受けているようなんです。
それでも最悪だった去年よりはずっといいですけれどね。今朝は随分いい色をしてましたよ。

さて、今回は 11月19日に、それこそ最後の紅葉を求めて奥高尾に向かったときのお話の続きです。
ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-28 18:23 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 11月 25日
奥高尾へ最後の紅葉を求めて・・・その1
ここのところ私の休日はあまり天候に恵まれなかった。そんなこともあって「のぼうの城」とか「北のカナリアたち」とか、映画観てアクアショップ行っておしまい・・・っていう感じの休日の過ごし方をしていた(ここのところ、相当水草水槽に入れ込んでいるのだ)。

で、ふと気がつくと、もう山の紅葉シーズンが終わろうとしていた。
これではあまりにも悲しすぎる。

高い山がもう無理なら、高尾山でもいいから紅葉狩り(もみじがり)に行きたい。
しかし気象庁の予報は「曇り・昼過ぎから晴れ・所により朝から昼前雨」というとても微妙なもの。

どうにもぱっとしない。どうしたものか。じつは行ってみたいと思っている大きなアクアショップもあった。

しかし流石に体がウズウズしていた。どうしても山に向かいたい。

夜に NHK の天気予報を見たら、東京はほぼ 1日中曇りだったものの、八王子方面は逆にほぼ晴れ!むしろ天気が悪いのは地元鎌倉などの沿岸部だった。

よし!行こう!
久しぶりにテンションが上がってきたぞ!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-25 19:16 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 11月 22日
すみだ水族館&浅草 その4
c0196928_7514370.jpg
源氏山

今年の鎌倉の紅葉なのですが、やはり一部はこのように塩害に遭っていますね(あるいはこれは別な病気?)。
これは海に近い鎌倉の宿命なのかもしれません。

でも去年よりはずっとマシです。そこそこの紅葉が楽しめるかもしれません。
鎌倉の紅葉はこれからがピークです!

さて、前回は東慶寺の近況報告をしましたが、今日はまたすみだ水族館の続きをお届けしたいと思います。

ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-22 07:56 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(2)
2012年 11月 19日
すみだ水族館&浅草 その3
c0196928_17521074.jpg

晩秋は花が少ない。私が住んでいる北鎌倉も、サザンカとか、路傍に咲くこのツワブキが目立つぐらいでしょうか・・・。
紅葉まではちょっと寂しいですね。

さて、今回は 10月の下旬に、あのすみだ水族館に行ったときのお話の続きです。

ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-19 17:56 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(0)
2012年 11月 16日
11月の東慶寺
だいぶ朝晩冷え込むようになりましたね。うちは昨日からストーブを使うようになりました。

さて、「すみだ水族館&浅草シリーズ」はちょっとお休み。
今回は昨日の朝訪れた、地元東慶寺の朝の近況をお届けします。

ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-16 09:45 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2012年 11月 13日
すみだ水族館&浅草 その2
さて、今回は 10月の下旬に、あのすみだ水族館に行ったときのお話の続きです。

ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-13 18:23 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(0)
2012年 11月 08日
すみだ水族館&浅草 その1
他の方の紅葉情報を見ていると羨ましくてたまらない。
しかし11月は仮にも観光シーズンなんで、観光地にいる身としては、なかなか休日が取れない。

そこで今回は、10月の下旬に、あのスカイツリーの真下にあるすみだ水族館に行ったときのお話をしてみたいと思います。

よかったらお付き合いください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-08 17:10 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(2)
2012年 11月 02日
相模湖から高尾山に登る その6
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

JR相模湖駅から歩き始めて城山に到着した私は、最後の山、高尾山を目指した。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-11-02 18:45 | 低山歩き | Comments(2)