<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 30日
相模湖から高尾山に登る その5
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から相模湖に進んだあと、登山口に向かったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-30 18:12 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 10月 27日
相模湖から高尾山に登る その4
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から相模湖に進んだあと、登山口に向かったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-27 21:48 | Comments(2)
2012年 10月 24日
相模湖から高尾山に登る その3
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から相模ダムに向かった私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-24 17:56 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 10月 21日
相模湖から高尾山に登る その2
10月も半ばを過ぎ、歩くには最適な季節になってきた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から歩き出したのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-21 17:51 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 10月 18日
相模湖から高尾山に登る その1
10月も半ばを過ぎ、歩くには最適な季節になってきましたね。
そんなこともあり、「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った。

そんな気分にふさわしい場所は何処だろう。
そうだ。以前甥っ子と一緒に歩いた相模湖から高尾山に登るコースはどうか。もうあれから 6年は経つ。

今年は「スミレ探しの旅」として 4月16日に小下沢林道→景信山→城山→日影沢林道と歩いてはいるが、高尾山自体には登ってないし、ちょうどいい。

よし。そのコースで決定だ!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-18 08:33 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 10月 14日
源氏山の猫物語 その2
私は近視だ。だから学生の頃から近視用のメガネをかけている。

近視っていうのは要するに「近くは人よりよく見えるけれども遠くが見えない」という状態だから、近視用のメガネをかけることによって「近くも遠くもよく見える」状態に改善されるわけですね。

ところが歳を取ってくると人は誰でも老いてくる。老いは目にもやってくる。

今まで近視用のメガネをかけていれば近くも遠くもよく見えていたのに、最近では近視用のメガネをかけてしまうと「遠くはよく見えるけれども近くがよく見えない」という状態になってしまった。

要するに普通の人の老眼状態ですよ、これって。残念ながら歳を取ると、目のピントが合う範囲が狭まってしまうんですよねえ、悲しいことに。

c0196928_17124566.jpg

一番困るのはパソコンのモニタのように「遠くも近くもない微妙な距離」の場合。
今まではパソコンの作業をするときにも近視用のメガネをかけた状態で何とかなっていたのが、しんどくなってきてしまったのだ。

だからしょうがなく先日パソコン用の(中間距離用の)メガネを作りにいった。
このときのお話は後日します。

さて、ネタがないから今回もまた源氏山の猫物語でお茶を濁します。つづきをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-14 17:17 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2012年 10月 10日
源氏山の猫物語
高山はもうとっくに紅葉の季節に入っている。出かけられた方のブログを見ていると羨ましくてたまらない。

だけど一応秋は観光シーズンってことで、観光地にいる身としてはなかなか連休は取れない。

というわけでネタがない。こういうときには「困ったときの動物ネタ」ってことで、源氏山の猫物語のお話を・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-10 18:12 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2012年 10月 07日
愛鷹山・越前岳 その3
9月の最後の休日、富士山南麓に位置する山、愛鷹山(あしたかやま)に登る気を起こした。愛鷹山は初めて登る山だ。

朝 8時半、JR御殿場駅から午前中 1本しか運行されてないバスに乗って登山口の十里木(じゅうりぎ)に向かう。早速登山を開始した。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-07 07:50 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 10月 03日
愛鷹山・越前岳 その2
c0196928_18125519.jpg

猛暑の影響なんでしょうかね、鎌倉では今頃ヒガンバナがピークを迎えてします。
この前の台風でその一部は折れてしまったけれども、まだ頑張って咲いている株も多いですよ。

さて、9月もあと残り 1週間となった前回の休日の日、富士山南麓に位置する山、愛鷹山(あしたかやま)に登る気を起こした。愛鷹山は初めて登る山だ。

朝 8時半、JR御殿場駅から午前中 1本しか運行されてないバスに乗って登山口の十里木(じゅうりぎ)に向かう。

さて、どんな山行になるかな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-03 18:16 | 低山歩き | Comments(4)