<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
愛鷹山・越前岳
私はこの夏、北アルプス・白馬三山を縦走してきました。長い間 白馬三山縦走記 にお付き合いくださいましてありがとうございました。

白馬三山を縦走したのは 7月26日~28日の 3日間。もうあれから丸2ヶ月経っているんですねえ。信じられない。まさに「光陰矢のごとし」。

さて、ぼちぼち何処かの低山にでも登ってみようよ。秋なんだ。秋らしさが味わえる山がいい。
秋といえばススキかなあ。ススキが沢山あるところがいいなあ。しかもできれば一度も登ったことのない山がいい。

そこで私が目を付けたのが愛鷹山(あしたかやま)だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-30 17:09 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 09月 26日
僕たちはガリガリ人間です
c0196928_181027.jpg

今年は本当にヒガンバナがなかなか咲きませんねえ。

今朝もざっと近所を散策してきたのだけれども、こうしてやっとぽつぽつと咲いているのを発見するのみです。
だから鎌倉のヒガンバナの見頃は週末あたりかなあ・・・。

さて、私はこの夏、北アルプス・白馬三山を縦走してきました。長い間 白馬三山縦走記 にお付き合いくださいましてありがとうございました。

そのとき枕に使った文章がこれ・・・。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が、白馬三山縦走に挑戦中!


そう。本当に私は貧相なガリガリ人間なのです。

話は変わりますが、いわゆるひな壇芸人が出て、ぎゃーすか言っているだけのトークバラエティー番組が私は大嫌いだ(さんまがやっているようなのとか)。

c0196928_18102380.jpg

でもテレビ朝日で毎週木曜日の夜に放映されている「アメトーク!」だけは別。

お笑い芸人が何人か集まって、ある一つのテーマに絞って熱く語るというスタイルがいい。
知らないスポーツのときの話などは勉強になるし、女好きや熟女好き芸人の話などは笑いが止まらない。

9月6日に放映されたときのくくりは「僕たちはガリガリ芸人で~す」だった。

アンガールズの 2人とか、カラテカ矢部、インパルス板倉、NON STYLE石田などの痩せた芸人たちが出演して痩せ人間の悲哀(?)について語っていたのだが、彼らが話した内容が一々私にピッタリと当てはまる!

というわけで今回はそんな閑話です。よろしかったらどうぞ。
笑えますよ、きっと!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-26 18:20 | 健康・閑話・その他 | Comments(10)
2012年 09月 23日
長野・善光寺
昨日は秋分の日・・・お彼岸でしたね。「お彼岸といえばヒガンバナ」というわけで、久しぶりに東慶寺さんにお邪魔してみた。

c0196928_1794161.jpg

だけど今年は雨が少なかったせいか、ヒガンバナの開花が相当遅れている。まだ咲いているのはほんの数輪って感じだった。
そういえば去年も遅かったですよねえ。このあたりにも温暖化の影響があるのでしょうか・・・。

さて、私はこの夏、北アルプス・白馬三山を縦走してきました。長い間 白馬三山縦走記 にお付き合いくださいましてありがとうございました。

白馬三山の縦走を終え、白馬駅から高速バスで向かったのは JR長野駅だった。

私が長野駅を訪れるのは今回が初めて。そこで新幹線を 1台遅らせて善光寺に行ってみることにした・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-23 17:12 | | Comments(4)
2012年 09月 21日
白馬三山縦走記 こぼれ話 その2
長い間「白馬三山縦走記」にお付き合いくださいましてありがとうございました。毎日 200人以上の方にご訪問をいただいたことを感謝いたします。

また今後は地味なブログに戻るに違いありませんが、その前に今回は「こぼれ話その2」をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-21 17:25 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2012年 09月 20日
白馬三山縦走記 こぼれ話 その1
長い間「白馬三山縦走記」にお付き合いくださいましてありがとうございました。毎日 200人以上の方にご訪問をいただいたことを感謝いたします。

また今後は地味なブログに戻るに違いありませんが、その前に今回は「こぼれ話 その1」をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-20 17:59 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2012年 09月 19日
白馬三山縦走記 高山植物編
長い間「白馬三山縦走記」にお付き合いくださいましてありがとうございました。毎日 200人以上の方にご訪問をいただいたことを感謝いたします。

さて、今回は高山植物編です。じっくりお楽しみください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-19 17:27 | 北アルプスなど高山 | Comments(6)
2012年 09月 18日
白馬三山縦走記 装備編
長い間「白馬三山縦走記」にお付き合いくださいましてありがとうございました。毎日 200人以上の人にご訪問をいただいたことを感謝いたします。

また今後は地味なブログに戻るに違いありませんが、その前にいくつか「こぼれ話」をお届けしたいと思います。

まずは装備編です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-18 17:09 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2012年 09月 17日
白馬三山縦走記 その41
身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が、白馬三山縦走に挑戦!

登山最終日、鑓(やり)温泉から下山し始めた私は、遂に登山口の猿倉まで下りてきた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-17 17:52 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
2012年 09月 16日
白馬三山縦走記 その40
身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が、白馬三山縦走に挑戦!

登山最終日、鑓(やり)温泉から下山し始めた私は、中間地点の小日向(おびなた)のコルを通過。
徐々に登山口の猿倉が近づいていた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-16 18:45 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 09月 15日
白馬三山縦走記 その39
私はもう一つ、 Kamakura AQUA というとても地味なブログもやっています。水草レイアウト水槽をテーマにしたブログです。半年ぶりに再開しました。よかったらご覧になってください。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が、白馬三山縦走に挑戦中!

7月28日(土曜)。とうとう鑓温泉からの下山が始まる。
雪渓の連続攻撃の先に待っていたのは、まるで尾瀬のような湿原地帯だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-09-15 17:36 | 山歩き&花 | Comments(2)