<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
戻れない私
c0196928_1818431.jpg


私は先日、こんな世界に行ってしまい、まだ戻ってきていません(魂が)。

戻り次第、山行記(さんこうき)を載せるつもりでいます。しばらくお待ちください(7日~10日ぐらいかかるだろうか)。

それにしても戻ってきた途端のこの猛暑。死にそうです(苦笑)。

by JunMorosawA | 2012-07-31 18:18 | 健康・閑話・その他 | Comments(6)
2012年 07月 25日
今年も真夏の塔ノ岳直登 その4
今年も北アルプスを目指したい!・・・その一心で標高差 1200mの塔ノ岳に挑んだ私。

いよいよバカ尾根最大の難所に差し掛かっていた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-25 09:05 | 低山歩き | Comments(1)
2012年 07月 23日
今年も真夏の塔ノ岳直登 その3
今年も北アルプスを目指したい!・・・その一心で標高差 1200mの塔ノ岳に挑もうとした私。

7時36分、大倉バス停から歩き始める。
はたしてバテずに登れるだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-23 21:37 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 07月 21日
今年も真夏の塔ノ岳直登 その2
今年も北アルプスを目指したい!・・・その一心で標高差 1200mの塔ノ岳に挑もうとした私。

はたしてバテずに登れるだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-21 22:35 | 低山歩き | Comments(1)
2012年 07月 19日
今年も真夏の塔ノ岳直登
何度も書いているけれども、梅雨が明けるといよいよ夏山シーズンになる。
今年もできれば北アルプスに挑みたいと思っている私としては、それに備えてある程度体を鍛えておかなければならない。

c0196928_18244420.jpg

去年私は北アルプスの一ノ沢登山口から常念小屋のある常念乗越(のっこし)まで登った。
そのときの標高差が 1200m。アルプスだと登山口から稜線まで、どうしてもこのくらいは登らなくてはならない。

同じような標高差を近場で求めるとなると・・・、また丹沢の塔ノ岳になってしまうな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-19 18:26 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 07月 17日
ノウゼンカズラとハス
しつこいくらい書いているけれども、太り過ぎ(???)の私は、毎朝ウォーキングをしてます。

いつもは浄智寺→源氏山コースだけれども、瓜ヶ谷→源氏山、亀ヶ谷坂→化粧坂→源氏山、亀ヶ谷坂→寿福寺→源氏山・・・などと時々コースを変えています。

いつものようにその朝のウォーキングをしようと思って外に出たら、隣のおばさんが、大船フラワーセンターで早朝の 6時からハスの公開をしているんで行ってみたら、車がすごい列になってしまっていて見られなかった・・・などという話をしてきた。

へえ。そうなんだ。ってことは今がハスのピークか。
「ならば」と今回は鶴岡八幡宮に向かうことにしたのだった。

昨日のお話ですよ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-17 18:53 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2012年 07月 15日
体組成計
今回はまったくの閑話です。健康に興味のある方だけ、どうぞ。

普通の人は「体重が減っていればいいなあ」と期待して体重計に乗り、「また体重が増えてしまったのではないか」と心配して体重計に乗る。
特に女性の場合、そうだろう。

しかし劇痩せ人間の私はまったく逆。「体重が増えていればいいなあ」と期待して体重計に乗り、「また体重が減ってしまったのではないか」と心配して体重計に乗る。
特に夏バテしやすい夏はね・・・。

c0196928_21313445.jpg

今まで何年(何十年?)もずう~っとアナログ式の体重計を使ったいたのだけれども、何だか数字が信用できなくなってきたんで、今回タニタっていうメーカーのデジタル式の体重計を買った。

ご覧のとおり正式名称は「体重計」ではなく、「体組成計」になっている。
簡単に言ってしまうと、電気抵抗を計ることで体組成(脂肪・筋肉・骨・水分など、体を構成する組成分のこと)を測る機器だ。

というわけで、これ一台で、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝、体内年齢、推定骨量まで分かるという優れものだ。

最初の設定で「地域の設定」があるのは驚いた。
まあ北海道か本州か沖縄か、ぐらいのアバウトなものだが、高精度のハカリは使用地域により重力の影響を受けて誤差が生じることがあるんだそうだ。
へえ・・・。

続いて個人データの登録ってことで、年齢・性別・身長の入力などを入力する。これでやっと使えるようになる。

で、早速測ってみたのだが・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-15 21:32 | 健康・閑話・その他 | Comments(2)
2012年 07月 13日
北鎌倉の 7月の花はオレンジ色?
c0196928_7444532.jpg

明月院のアジサイの剪定(せんてい)がどうやら今週の月曜日に行われたようです。

流石に町に残っているアジサイもご覧のように元気がありません。
いよいよ観光地北鎌倉にとっての、長い長い夏休みが始まります。

今日はそんな北鎌倉の町で出合ったオレンジ色の花のお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-13 07:40 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2012年 07月 10日
雨の明星ヶ岳 その4
アジサイの季節もほぼ完全に終わり、暑い暑い夏が近づいてきました。待望の夏山シーズンが始まります。

「今年も北アルプスに行きたい!」

と密かに念じている私と致しましては、もうそろそろ本気モードにならなくてはなりません。

そこで今回は、箱根湯本駅から「箱根のアジサイ寺」と呼ばれている阿弥陀寺を経て明星ヶ岳を目指してみることにした。

しかしあいにくの雨。いったいどうなることやら・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-10 19:27 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 07月 08日
雨の明星ヶ岳 その3
アジサイの季節もほぼ完全に終わり、暑い暑い夏が近づいてきました。待望の夏山シーズンが始まります。

「今年も北アルプスに行きたい!」

と密かに念じている私と致しましては、もうそろそろ本気モードにならなくてはなりません。

そこで今回は、箱根湯本駅から「箱根のアジサイ寺」と呼ばれている阿弥陀寺を経て明星ヶ岳を目指してみることにした。

しかしあいにくの雨。いったいどうなることやら・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-07-08 19:27 | 低山歩き | Comments(2)