<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
季節は進む・・・
明日から 6月。
季節は進みます。

c0196928_17283327.jpg
4月中旬 源氏山

4月にはそこらじゅうに一杯咲いていたこのショカツサイや・・・

c0196928_17285882.jpg
4月下旬 浄智寺

シャガも消え・・・

c0196928_17291633.jpg
5月上旬 化粧坂付近

5月に入りナニワイバラが咲き・・・

c0196928_17292431.jpg
5月上旬 源氏山

最後の桜の八重桜が咲き・・・

c0196928_17293760.jpg
5月中旬 化粧坂付近

まずはマルバウツギが咲き出し・・・

c0196928_17294525.jpg
5月下旬 浄智寺周辺

次に普通のウツギに変わる

c0196928_17295752.jpg
5月中旬 東慶寺

東慶寺に咲いていたアヤメの勢いがなくなった頃・・・

c0196928_1730448.jpg
5月下旬 我が家

最も早く満開になる我が家の黒姫アジサイが咲き始めました。

いよいよアジサイの季節が始まりますね。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-05-31 17:32 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2012年 05月 29日
高松山で大ポカをかます
ちょうど「風薫る五月」の真ん中に当たる日、私は丹沢の低山、高松山に 2年ぶりに訪れた。

ところがそこでとんでもないことを起こしてしまった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-29 19:31 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 05月 26日
明神ヶ岳で不思議な野鳥と出合う その2
「風薫る五月」という言葉がある。寒くもなく、暑くもなく、確かに 5月は 1年で一番いい季節かもしれない。

そんな 5月の最初の休みの日に箱根の明神ヶ岳を目指した私。
どんな出会いがあるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-26 18:40 | 山歩き&花 | Comments(4)
2012年 05月 24日
明神ヶ岳で不思議な野鳥と出合う
「風薫る五月」という言葉がある。寒くもなく、暑くもなく、確かに 5月は 1年で一番いい季節かもしれない。

普通のサラリーマンの人とは違って、ゴールデンウィーク明けの 5月7日が私の最初の休日だった。

「風薫る五月」なんだ。たまには遠くに行ってみたい。そういえばここ数年奥多摩の方に出かけてないし。
しかし残念ながらその日は用事があって 3時までに家に戻らなければらなかった。

というわけで近場の箱根に向かうことにした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-24 18:36 | 山歩き&花 | Comments(0)
2012年 05月 22日
九鬼山で新緑を楽しむ その4
昨日の金環日食、皆さんはご覧になりましたか?

私の住んでいる鎌倉では朝から完全なる曇天。おまけに小雨まで少しぱらついていた。

これは絶望的・・・と思っていたのだが・・・。

c0196928_753096.jpg

7時36分頃、厚い雲がしばらくの間だけ切れ、見事な金環日食を見ることができた。

雲ごしだったからこそ、特別なメガネなしに見ることができ、特別なフィルターなしに撮影することができた。
僥倖だった・・・。

さて、5月最初の休みの日、山梨県は大月の近くにある九鬼山(くきやま)に登った私。はたして幻のスミレと出合うことができるだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-22 07:56 | 山歩き&花 | Comments(4)
2012年 05月 20日
九鬼山で新緑を楽しむ その3
5月最初の休みの日、山梨県は大月の近くにある九鬼山(くきやま)に登るべく地元北鎌倉を出発した私。

長い電車の旅を経て禾生(かせい)駅に到着した私は、遂に登山口に立ったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-20 18:59 | 山歩き&花 | Comments(0)
2012年 05月 17日
九鬼山で新緑を楽しむ その2
5月最初の休みの日、山梨県は大月の近くにある九鬼山(くきやま)に登るべく地元北鎌倉を出発した私。

長い電車の旅を経て禾生(かせい)駅に到着。
登山口を目指して歩き始めようとしていた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-17 17:14 | 山歩き&花 | Comments(2)
2012年 05月 15日
九鬼山で新緑を楽しむ
ここのところ山行記ばかりアップしているせいで地元の話をなかなか書けないが、徐々に 6月のアジサイの時期に向かって季節は進んでいきます。

もう今年も半分近く過ぎてしまったのかあ。何だか短いなあ。
一生などあっという間・・・最近つくづくそう思うようになったのは、流石の私も年を重ねた結果か・・・。

さて、今回もまたまた山行記。5月最初の休みの日に、山梨県は大月の近くにある九鬼山(くきやま)に登ったときのお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-15 17:48 | 山歩き&花 | Comments(0)
2012年 05月 12日
高尾山、スミレ探しの旅 その6
スミレなどの野の花を求めて高尾山に出かけた私は、JR高尾駅からバスに乗って日影バス停に進み、そこから小下沢林道→景信山→小仏峠→城山と進んでいった。

さて、あとは日影沢林道を下っていくだけだ。
更なるスミレとの出合いがあるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-12 18:04 | 山歩き&花 | Comments(5)
2012年 05月 10日
高尾山、スミレ探しの旅 その5
ゴールデンウィークも終わってちょっと鎌倉にも静かなひと時がやってきました。
次は6月のアジサイ時ですね。

さて今回は、4月の半ばに高尾山にスミレ探しの旅に出たときのお話です。

JR高尾駅からバスに乗って日影バス停に進み、そこから小下沢林道に入った私。
林道歩きを終え、いよいよ景信山に向けての山歩きが始まろうとしていた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-05-10 20:58 | 山歩き&花 | Comments(0)