<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
一青窈「ハナミズキ」
先日一青窈(ひとと よう)の「ハナミズキ」を今更のように YouTube で聴いた。

ガッキー主演の恋愛映画が作られたし、「君と好きな人が 百年続きますように」なんていう歌詞があるし、単なるラブソングだとばかり思っていたら、どうやら違うようですね。
そもそもラブソングにしては、これらの歌詞はおかしすぎる。

        夏は暑過ぎて 僕から気持ちは重すぎて
        一緒に渡るには きっと船が沈んじゃう
        どうぞゆきなさい お先にゆきなさい

        僕の我慢が いつか実を結び
        果てない波がちゃんと 止まりますように
        君と好きな人が 百年続きますように


ではいったい何を表した曲なのか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-30 08:27 | 健康・閑話・その他 | Comments(2)
2012年 04月 28日
沼津アルプスで春を満喫する その6
4月2日、JR沼津駅から沼津アルプスを目指した私は、多比バス停からスタートして、鷲頭山→中将宮→志下山と歩き続け、最後の山徳倉山に到着。

そこで出会ったメガネおじさんのアドバイスを受け、高校近くのバス停に下ることにしたのだった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-28 18:16 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 04月 26日
沼津アルプスで春を満喫する その5
沼津駅からバスに乗ること 27分、本来は終着点にするはずだった多比(たび)バス停から山に入った私は、標高 392mの鷲頭山(わしずさん)、330mの小鷲頭山と沼津アルプスの稜線を歩いていった。

「このコースで一番の急坂が続く(ガイドより)」という場所を通過した私は、ちょっと意外な場所に辿り着く。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-26 07:41 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 04月 24日
沼津アルプスで春を満喫する その4
沼津駅からバスに乗ること 27分、本来は終着点にするはずだった多比(たび)バス停に到着。こうなったら逆に歩くことを決意する。

多比バス停から山に向かい、50分ほどで稜線上にある多比口峠に達した。
ここからいよいよメインの沼津アルプスの稜線歩きが始まる。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-24 18:02 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 04月 22日
沼津アルプスで春を満喫する その3
心身共に充実してなかったのか、なかなか遠い場所を訪れる気になれなかった私。
だけど 4月最初の私の休日は好天が予想されていた。

だったらたまには少し遠くに行こうよ。
というわけで、沼津にある沼津アルプスという山稜に挑む気になった私。

沼津駅からバスに乗ること 27分、本来は終着点にするはずだった多比バス停に到着。
こうなったら逆コースで歩くさ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-22 22:21 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 04月 20日
沼津アルプスで春を満喫する その2
心身共に充実してなかったのか、なかなか遠い場所を訪れる気になれなかった私。
だけど 4月最初の私の休日は好天が予想されていた。

だったらたまには少し遠くに行こうよ。

というわけで、沼津にある沼津アルプスという山稜に挑む気になった私。JR沼津駅で、適当にバスに乗り込んだ私だったが、はたしてこのバスでいいのだろうか?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-20 17:35 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 04月 18日
沼津アルプスで春を満喫する その1
先に「季節もの」の長興山紹太寺のシダレザクラの話をアップしてしまったので、今回は少し前のお話となります。ご了承ください。

私にちょっとした異常事態が続いていた。気が付いてみると、1~2月の間に一度も山歩きをしてなかったのだ。
確かにこの数年、1~2月はロクな山歩きをしたことがなかったのだが、それにしても 1~2月の間にゼロなんていうことはこの 10年近く、ない。

アクアリウムとかギターとか映画鑑賞とか、他の方に趣味の主役の座を奪われていたから・・・というのもあるにはあったけれど、やはり心身共に充実してなかったというのが一番大きいのだろう。

3月に入ってやっと 2度の山行(さんこう)を行った。1つは湯河原の幕山で、もう 1つは地元三浦半島の三浦アルプスだ。

しかし両者共にたいした山でもないのに山行のあとにぐったりとした疲労感に襲われてしまった。何とも情けない。
正月以来飲酒量が増えているのも影響していたようだ。胃腸が弱いのに飲んだくれていたんじゃ、調子など上がるはずもない。

だから 4月最初の休みの日のとき、どうしようか迷った。
しかしその日は快晴が保障されていた。そんな日に映画ってわけにはいかんでしょう。

それに流石に「春の日差しの中、歩いてみたい!」という気持ちが体の底から少しだけ湧き出ていた。

というわけで春を満喫すべく、4月2日の日、沼津に向かって旅立った私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-18 07:45 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 04月 17日
県下比類のない名木・長興山紹太寺のシダレザクラに会いにいく その3
前回の私の休みは、4月9日の月曜。
今年は桜の開花が記録的に遅れたため、まさにその日あたりが桜の花のピークだった。

そこで県下比類のない名木・長興山紹太寺のシダレザクラに会いにいくことにした。

c0196928_665478.jpg

紹太寺の元境内に当たる暗い森を抜けると突然正面が明るくなった。
よく見れば正面の道路は舗装されていて、その上にシダレザクラが見える。

え?あれが長興山紹太寺のシダレザクラか!?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-17 06:08 | 山歩き&花 | Comments(2)
2012年 04月 14日
県下比類のない名木・長興山紹太寺のシダレザクラに会いにいく その2
前回の私の休みは、4月9日の月曜。
今年は桜の開花が記録的に遅れたため、まさにその日あたりが桜の花のピークだった。

そこで県下比類のない名木・長興山紹太寺のシダレザクラに会いにいくことにした。
さて、どんな名木なんだろう・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-14 07:40 | 山歩き&花 | Comments(2)
2012年 04月 12日
県下比類のない名木・長興山紹太寺のシダレザクラに会いにいく
前回の私の休みは、4月9日の月曜。

今年は桜の開花が記録的に遅れたため、まさにその日あたりが桜の花のピークだった。

c0196928_73141100.jpg

というわけで、昔もらったこの「まっぷる2004年度 関東周辺花めぐりガイド」を見ていたら、長興山紹太寺のシダレザクラのことが載っていた。

何でも県下比類のない名木で、小田原市指定天然記念物に選ばれているだけではなく、「かながわの名木百選」にも選ばれているとか。

そういえばニュースでよくその桜の開花状況を聞くようでもあるし、その手のシダレザクラは各地にあるから、別な場所のものと勘違いしているようでもあるし、はっきりしない。

しかし近くの花好きな女性に尋ねたら、紹太寺のシダレザクラは毎年のように新聞などで紹介されているという。

むむむ。これは神奈川県民としては、一度は見てみないことには恥ではないか!
しかも箱根登山鉄道入生田(いりうだ)駅から徒歩20分ぐらいで会えるというのだからお手軽だ。

よし。今回は県下比類のない名木に会いにいってみようではないか!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-04-12 07:34 | 山歩き&花 | Comments(0)