<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
田浦梅林から三浦アルプスを目指す その4
今から10日ほど前の 3月19日の月曜、2年前のリベンジを果たすために田浦梅林から三浦アルプスを目指した私。

田浦梅林から横浜横須賀道路を越え、いよいよハイキングが始まろうとしていた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-30 18:49 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 03月 28日
田浦梅林から三浦アルプスを目指す その3
c0196928_18404523.jpg

昨日、近所の梅の名所、東慶寺にお邪魔した。何と、今が梅のピークですよ。驚きましたね。
まあ流石に早咲きの紅梅などはもう散り始めていましたが、それでもご覧のように境内には梅の花が咲き乱れていました。

今年の春はどうかしていますね。というわけで、桜が満開になるのは、相当先の話になりそうです。

さて、1週間前の 3月19日の月曜、2年前のリベンジを果たすために田浦梅林から三浦アルプスを目指した私。

c0196928_18405776.jpg

JR田浦駅から歩き始めること約15分、無事に田浦梅林の入口に到着。田浦梅林の奥にはご覧の展望台があった。この展望台からの景色はどうだろう?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-28 18:42 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 03月 26日
田浦梅林から三浦アルプスを目指す その2
1週間前の 3月19日の月曜、2年前のリベンジを果たすために田浦梅林から三浦アルプスを目指した私。

JR田浦駅から歩き始めること約15分、無事に田浦梅林の入口に到着。さて、梅の花の開花状況はどうだろう?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-26 07:08 | 低山歩き | Comments(4)
2012年 03月 24日
田浦梅林から三浦アルプスを目指す その1
2年前の 2月のことなんだけれど、鎌倉の隣の逗子市にある仙元山から三浦アルプスに入って田浦梅林を目指したことがある。

そのとき私はひどい腹痛に襲われていて、這々の体(ほうのうのてい)で三浦アルプスを歩き、しかも肝心の田浦梅林を通り過ぎてしまうという散々な結果になってしまった。

前回の私の休日の日(19日月曜)、そのリベンジをしようと考えた。
1週間前の湯河原梅林のときはまだまだだった梅の花もちょうどいいはずだもの。

よし。今回は JR田浦駅から逆コースで歩こう。そうすりゃ梅林も見逃すはずがないからだ。

c0196928_180993.jpg

上の地図は京浜急行のホームページにある「三浦アルプス・トレッキングMAP」。

縮小版だからちょっと分かりにくいかもしれないが、右側真ん中あたりの「JR田浦駅」から「田浦梅林」に向かい、「乳頭山」という楽しげな名前の山に登り、「三浦アルプス」と書かれたルートを通って、左側にある「仙元山」に進むというのが今回のルートだ。

ほぼ三浦半島を横断しようってわけですね。
2年前のリベンジ、なるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-24 18:03 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 03月 22日
湯河原梅林から幕山に登る その5
湯河原梅林から幕山に登った私は次なる山「南郷山」を目指して歩いていた。

ここで出くわした池こそ、源頼朝に縁(ゆかり)のある歴史的な池なのだ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-22 17:16 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 03月 20日
湯河原梅林から幕山に登る その4
北鎌倉の梅も 5分咲きを超えるほどになってきた。ならば鎌倉よりももっと暖かい湯河原ならばきっともう満開に近くなっているはず・・・そう期待しつつ 3月12日の月曜、湯河原梅林に出かけた私だが、何と梅林の開花率はせいぜい 3~5分咲き程度だった。

ちょっとがっかりとした私であったが、私にとってのメインは梅林観光ではなく、ハイキングの方だ。
今年初めてのハイキングをじっくりと楽しもう。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-20 19:13 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 03月 18日
湯河原梅林から幕山に登る その3
北鎌倉の梅もやっと 5分咲きを超えるほどになってきた。ならば鎌倉よりももっと暖かい湯河原ならば、きっともう満開に近くなっているはずだ・・・。

そう期待しつつ 3月12日の月曜、鍛冶屋バス停から湯河原梅林を目指した私。
はたしてどうかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-18 17:21 | 低山歩き | Comments(0)
2012年 03月 16日
湯河原梅林から幕山に登る その2
北鎌倉の梅もやっと 5分咲きを超えるほどになってきた。ならば鎌倉よりももっと暖かい湯河原ならば、きっともう満開に近くなっているはずだ・・・。

といいうわけで 3月12日の月曜、湯河原梅林を目指した私。
はたしてどうかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-16 07:57 | 山歩き&花 | Comments(2)
2012年 03月 14日
湯河原梅林から幕山に登る その1
今年もすでに 3月。しかもその 3月すらもう半ばが近づいてきている。
だのに私に異常事態が続いていた。

すなわち、ここまで一度も山歩きをしてないのだ。

確かにこの数年、1~3月はロクな登山をしたことがないが、それにしても、1~3月の間にゼロなんていうことはこの 10年近く、ない。

もうそろそろ冬眠から覚めてもいいんじゃないの?

異常といえば、天候の方も異常だった。
2月に入っても、そして 3月に入っても寒い日が続き、梅の花の開花が記録的に遅れていた。普通なら 2月の半ばに満開になる地元東慶寺の梅が未だに咲き切っていないほどだ。

つまり通年よりも 3週間から 1ヶ月近く遅れている。

その梅もやっと5分咲きほどになってきた。
だったら復活のハイキングは梅林絡みで行こうじゃないか。鎌倉よりももっと暖かい場所なら開花が進んでいるはずだ。

というわけで、遂に私は旅立つ決意をした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-14 18:10 | 山歩き&花 | Comments(0)
2012年 03月 10日
緊急速報 : やっと 5分咲き、東慶寺の梅
何だかまるで梅雨時のような鬱陶(うっとう)しい日が続いていますねえ。
3月下旬から 4月にかけて、菜の花が盛りの頃に降り続く雨のことを菜種梅雨(なたねづゆ)と言うらしいが、この時期のはいったい何と呼ぶのでしょうか。やはり菜種梅雨でいいのでしょうか。

やっとこさ梅の花が開いてきました。
梅の花や桜の花を写すにはどうしてもバックに青空がほしいところなのだが、そんなことを言っているとチャンスを逸してしまいそうなんで(それにいつまで経ってもブログの更新ができないんで)、まさに本日、東慶寺さんの梅の花を撮影しにいってみた。

はたしてちゃんと咲いているだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-03-10 17:40 | 鎌倉&花 | Comments(2)