<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
荏柄天神社へ(梅は咲いたか) 前編
c0196928_17401738.jpg

しばらく更新が滞ってしまいました。
私はこのブログのほかに Kamakura AQUA という水草水槽ブログをやっているんだけれども、正直そっちの方が乗っているため、こちらがおろそかになってしまったって感じです。

昔から「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言います。両立はなかなかに難しいですね。
だからといって「じゃあ、しばらくこっちはお休みしよう」ってわけにもいかないから、まさに昨日のお昼過ぎ、久しぶりにカメラ片手に鎌倉に向かった私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-02-28 17:43 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2012年 02月 21日
緊急速報・東慶寺の梅の開花状況
今朝の朝日新聞を読みましたか?
「寝たきり老人にならないために」みたいな記事が載っていましたね。

それによると、椅子に座った状態から片足で立つことができる椅子の高さを測ることで、筋力がどのくらい低下しているかが分かるという。
ちなみに 40cmぐらいの高さの椅子から、勢いをつけずに普通に片足で立ち上がることができれば日常生活に不便はないという。

私もやってみました。まあ 40cmなら楽勝ですね。

しかしこれが 30cmの高さ(低さ)になると、少し勢いをつければ別だが、普通に立ち上がるのは相当にしんどい。
う~ん、山で鍛えているようでも、まだまですねえ。そもそも使う筋肉が多少違うのかもしれない。

ちなみに、脚の筋力をアップさせるには、やはりスクワットが一番いいそうですよ。「素早く行う」というよりも、深呼吸しながらゆっくりと沈み込んで、またゆっくりと立ち上がる・・・という運動を 1セット 5回で 1日 3セット行うといいそうです。
「何だそんな回数」と思うかもしれないけれども、いざやってみると最初は筋肉痛に襲われますよ、きっと。

あとはともかく「歩くこと」ですね。それも小股じゃダメ。しっかりと腕を振って大股で歩くのがコツだそうです。
皆さんも、寝たきり老人になりたくなかったら、もう今日からでも始めてみてください。
40cmの椅子からですら楽に立ち上がれなかった人は特に・・・。

さて、今日は、東慶寺の梅の開花状況を緊急速報としてお届けします。
まさに今日撮りたての写真です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-02-21 17:52 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2012年 02月 17日
北鎌倉・吊るし飾り展
c0196928_23204437.jpg

今北鎌倉の陶芸館で北鎌倉・吊るし飾り展が行われています。ちょっと覗いてみましょう。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-02-17 23:22 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(5)
2012年 02月 14日
稲荷講と「最後から二番目の恋」
c0196928_19505385.jpg

鍋割山登山の話のせいで紹介するのが遅れてしまったけれど、2月1日、地域の稲荷神社で初午祭(はつうまさい)が行われた。
初午祭っていうのは本来 2月の最初の午(うま)の日に稲荷神社で行う神事なのだが、うちの地域は都合で毎年 2月1日に行っている。

昔は町や村の要所要所に稲荷神社があり(北鎌倉にも最低 3つある。もっとあるかもしれない)、その周辺の家々の人たちがそれを祭っていたものなのだ。そういう組織のことを講(こう)という。

神主さんの話によると、こうして毎年初午祭をやる講組織は、もう鎌倉の中では北鎌倉のここしか残っていないという。だからこれは無形文化財だと仰っていた(あとは何故か逗子にいくつか残っているらしい)。

c0196928_19515100.jpg

ところでこの女性の神主さんは、鎌倉の御霊(ごりょう)神社の神主さんなんだけれど、御霊神社といえば、今そのあたりが舞台になっているドラマがやっていますね。

小泉今日子と中井貴一がW主演をしている「最後から二番目の恋」です。キョンキョンといえば私の時代のアイドルですから、何か嬉しいです。

江ノ電の線路のすぐ先にある御霊神社そのものもよく出てきます。みなさん注目してみてください。

それでは、また・・・。

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2012-02-14 19:51 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2012年 02月 09日
寄バス停から鍋割山を目指す その5
年末の妙義山行きがポシャってしまった私は、一人寄(やどりき)バス亭から鍋割山に登ることを決意する。

寄(やどりき)バス亭から歩き始めた私は、櫟(くぬぎ)山を経て、遂に最終目的地である鍋割山に到達した。
あとは下山だけだ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-02-09 17:28 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 02月 06日
寄バス停から鍋割山を目指す その4
年末の妙義山行きがポシャってしまった私は、一人寄(やどりき)バス亭から鍋割山に登ることを決意する。

寄(やどりき)バス亭から歩き始めた私は、最初のピークである櫟(くぬぎ)山、栗ノ木洞(くりのきどう)を経た私は、最終目的地である鍋割山に向かったのだった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-02-06 21:37 | 低山歩き | Comments(2)
2012年 02月 03日
寄バス停から鍋割山を目指す その3
年末の妙義山行きがポシャってしまった私は、一人寄(やどりき)バス亭から鍋割山に登ることを決意する。

寄(やどりき)バス亭から歩き始めた私は、やっと登山口を見つけたのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-02-03 20:53 | 低山歩き | Comments(4)