<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
今年観た映画の話
明日はいよいよ大晦日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

c0196928_19235158.jpg

先日建長寺のある塔頭(たっちゅう)に用事があって出かけたら、まだこんな感じで紅葉が残っていた。

今年の鎌倉の紅葉は塩害で散々だったけれども、案外長持ちしていますね。正月過ぎても一部は残っているかもしれませんよ。

さて、今年もこれが最後のブログ・・・特別編ってことで、ネイチャー(自然)を離れて、今年私が観た映画を、ミシュラン流に五つ星(★★★★★)で評価してみたいと思います。
毎年恒例って感じですね。

というわけで完全な閑話(かんわ)です。こんな話でも興味のある方は続きをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-30 19:38 | 健康・閑話・その他 | Comments(0)
2011年 12月 26日
丹沢・表尾根 その5
世間ではクリスマスだったけれども、このブログはそんなこととは一切関係ない話をお届けし続けています。らしくていいですね。

12月最初の休み、表尾根の起点になるヤビツ峠から約3時間かけて政次郎ノ頭まで進んだ私は、政次郎尾根に入っていったのであった。

政次郎尾根は初めての道ってことで、ちょっと怖い。はたして無事下りられるかな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-26 18:15 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 12月 22日
丹沢・表尾根 その4
12月最初の私の休日は朝から好天が保証されていた。こんな日を逃す手はない。

というわけで表尾根の起点になるヤビツ峠から歩き始めた私。
烏尾山まで進んだ私は、そこで下山すべきか悩んだが、思い切って歩き続けることにした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-22 18:46 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 12月 19日
丹沢・表尾根 その3
12月最初の私の休日は朝から好天が保証されていた。こんな日を逃す手はない。

というわけで表尾根の起点になるヤビツ峠から歩き始めた私。最初の富士山絶景ポイントも近い。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-19 15:11 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 12月 16日
丹沢・表尾根 その2
12月最初の私の休日は朝から好天が保証されていた。こんな日を逃す手はない。

しかしなかなか行き先が決まらない。

夜になってようやく、「とにかくヤビツ峠に向かおう」という気を起こした。

あそこなら、三ノ塔からでも烏尾山からでも下山できるからだ。あとのことはコンディション次第で考えればいい。

というわけで表尾根の起点になるヤビツ峠に立った私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-16 18:00 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 12月 13日
丹沢・表尾根
もうとっくに秋を通り越して冬に入ったわけだが、冬とはいっても 12月っていう季節は、まだ 1500m以下の山なら雪もなく、空気が澄んでいていて展望に優れていることから、登山に一番適した時期といえる。

1週間ほど前の私にとっての休日の日は、朝から好天が保証されていた。こんな日を逃す手はないではないか。

ただ相変わらず行き場所で悩んでいた。奥多摩のような北鎌倉から片道3時間もかかる場所はいやだった。
かといって三浦半島あたりの低過ぎる山じゃつまらん。

夜になってもずっと決まらずにいたが、9時を回ったあたりになってやっと、「とにかくヤビツ峠に向かおう」という気を起こした。

あそこなら、三ノ塔からでも烏尾山からでも下山できるからだ。あとのことはコンディション次第で考えよう・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-13 19:46 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 12月 10日
鎌倉・円覚寺の紅葉
今年は 9月の台風15号の影響でかなり樹木が塩害にやられてしまい、鎌倉の紅葉もこの 10年で最悪って感じでした。

ということもあり「もう今年は地元北鎌倉の紅葉情報を伝えることはないだろうな」と思っていたのだが、2日前に法事で円覚寺に向かった。父の十七回忌だったのだ。

というわけで、そのときの円覚寺の紅葉状況をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-10 18:34 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2011年 12月 07日
鎌倉・源氏山の紅葉
今年は 9月の台風15号の影響でかなり樹木が塩害にやられてしまい、鎌倉の紅葉もこの 10年で最悪って感じでした。

というわけで今年は鎌倉の紅葉写真はなしで済ませます。
じゃんじゃん(おしまい)。

・・・っていうんじゃ、あまりにも情けない。悪いときは悪いときなりにそれなりの写真をお届けしなければ。

というわけで、 1週間ほど前にピークを迎えた(と思われる)源氏山の紅葉写真をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-07 21:40 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2011年 12月 04日
丹沢・大倉尾根に紅葉狩りに・・・
いつの間にか、もう 12月になってしまいましたね。

今年は何だか、いつになく 1年が早かった気がする。
ま、毎年こう思っているような感じもしますが・・・。

さて、今回は少しだけ時計の針を戻して、11月20日前後のお話を。
丹沢は大倉尾根に紅葉狩りに行ったときのお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-04 17:23 | 低山歩き | Comments(4)
2011年 12月 01日
丹沢・畦ヶ丸(あぜがまる) その5
8月に敢行した 北アルプス常念山脈縦走 以来、「燃え尽き症候群」状態に陥ったのか、あまり山に行きたくなくなってしまった私。

しかし 11月といえば、一番登山やハイキングに適している季節だ。流石の私も「たまにはガッツのある山に登りたい!」と思い始めていた。

そんな私が目を付けたのは、丹沢にある畦ヶ丸(あぜがまる)という地味な山だった・・・。
今回は畦ヶ丸登山の 5回目。
いよいよ山頂目指して稜線歩きが始まろうとしていた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-12-01 18:36 | 低山歩き | Comments(4)