<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 29日
久しぶりの登山で私は何を感じたか・・・
「ただ淡々と歩いているのが楽しい」と感じられる登山やハイキングというのは幸せだ。そしてこういう登山っていうのは疲れ知らずだ。

一方嫌々(?)歩いている登山は本当につらい。いや、登山だけじゃなくて、例えば近所のコンビニまで行くのだって、嫌々だとちっとも「歩く楽しさ」など感じない。ただただ「だるい」と思っているだけだ。

北アルプスの常念山脈を縦走(といっても 2泊 3日だが)してから、なかなか私の気持ちは山に向かわなかった。

約 1ヶ月経ってからやっと出かけた山・・・それは箱根の駒ヶ岳だった。
これが何だか、つらくてなあ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-29 07:42 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 09月 25日
久しぶりに東慶寺に・・・
お彼岸といえば彼岸花(ヒガンバナ)の季節。台風で倒れてしまったんじゃないかと心配して、台風の翌々日、東慶寺にお邪魔してみた。

どうだろう?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-25 08:33 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2011年 09月 23日
台風の爪痕
やっと「北アルプス常念山脈縦走記」が終わり、いつもの平和でやや退屈な(?)ブログに戻ってきました。
今回はどうしてもこの話題・・・といったところでしょうか。台風15号による爪痕のお話です。よろしかったらつづきをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-23 07:55 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(4)
2011年 09月 22日
北アルプス常念山脈縦走記 こぼれ話(高山植物編)
みなさん、長い間「北アルプス常念山脈縦走記」の本編を読んでいただき、ありがとうございました。訪問者の数も通常より 5割ほど多目でした。苦労して書いたカイがあります。

さて、今回は本編に書き切れなかった高山植物のことを書きたいと思います。よろしかったらつづきをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-22 08:27 | 低山歩き | Comments(4)
2011年 09月 21日
北アルプス常念山脈縦走記 こぼれ話(その他編)
みなさん、長い間「北アルプス常念山脈縦走記」を読んでいただき、ありがとうございました。訪問者の数も通常より 5割ほど多目でした。苦労して書いたカイがあります。

さて、今回は本編に書けなかったこぼれ話のうち、その他編を書きたいと思います。よろしかったらつづきをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-21 08:36 | 低山歩き | Comments(0)
2011年 09月 20日
北アルプス常念山脈縦走記 こぼれ話(装備編)
みなさん、長い間「北アルプス常念山脈縦走記」を読んでいただき、ありがとうございました。訪問者の数も通常より 5割ほど多目でした。苦労して書いたカイがあります。

さて、今回は本編に書けなかったこぼれ話のうち、装備編を書きたいと思います。よろしかったらつづきをどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-20 06:39 | 低山歩き | Comments(2)
2011年 09月 19日
北アルプス常念山脈縦走記 その23
身長は 174cmあるのに体重はわずか 55kgの貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が北アルプスの山に挑むというお話。

3日目の朝、とうとう下山のときがやってきた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-19 08:34 | 低山歩き | Comments(8)
2011年 09月 18日
北アルプス常念山脈縦走記 その22
身長は 174cmあるのに体重はわずか 55kgの貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が北アルプスの山に挑むというお話。

3日目の朝、我々は燕山荘前でご来光を迎えた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-18 08:47 | 低山歩き | Comments(0)
2011年 09月 17日
北アルプス常念山脈縦走記 その21
身長は 174cmあるのに体重はわずか 55kgの貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が北アルプスの山に挑むというお話。

2日目の最終目的地である燕山荘に到着した我々に長い夜が待っていた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-17 08:48 | 低山歩き | Comments(4)
2011年 09月 16日
北アルプス常念山脈縦走記 その20
身長は 174cmあるのに体重はわずか 55kgの貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が北アルプスの山に挑むというお話。

2日目の最終目的地燕山荘(えんざんそう)に到着した我々は、宿泊手続きを取ったあと、燕岳(つばくろだけ)山頂を目指したのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-09-16 18:57 | 低山歩き | Comments(0)