<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
雨の大山登山 その1
6月も今日で終わり。アジサイの季節もほぼおしまいになりましたね。

7月初めに各お寺でアジサイの剪定(せんてい)が行われ、それで正式にアジサイの季節が終わります。

c0196928_1734465.jpg

さて、また夏に登山計画を立てている私は、先日アウトドアショップで登山靴を購入。
登山靴はしばらく慣らし運転が必要なんで、それを兼ねて久しぶりに山に行く決意をした。

慣らし運転なんであまり過激な山は向かない。
そこで大山(おおやま)に行ってみることにした。

大山とはいっても阿夫利神社(あふりじんじゃ)から登ったのではあまりにもつまらない。
そこで別ルートを取ることにしたのだった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-30 17:37 | 低山歩き | Comments(0)
2011年 06月 26日
北鎌倉紫陽花ギャラリー
アジサイの時期も終わりが近づいてきましたね。

そこで今回は「北鎌倉紫陽花ギャラリー」です。
過去に写した写真ばかりだから、単なる手抜きという話もありますが、ごゆっくりとご鑑賞ください。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2011-06-26 19:09 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2011年 06月 23日
円覚寺三門・特別拝観記
皆さん、ちょっとご無沙汰です。
6月は流石に観光地・北鎌倉としては一年で一番忙しい時期なんで、更新が滞(とどこお)ってしまいました。

一応元気に生きてます。
ただ職場が「完全省エネ職場(=エアコンのない職場)」なんでちょっとこの数日の猛暑にはまいっていますが・・・。

c0196928_18405581.jpg

さて、今回は先日円覚寺を訪れたときのお話です。

この見慣れた三門の写真を見て「あれ?」と思った人は鋭いです。

「あれ?」と思った人も思わなかった人も、続きをどうぞ・・・。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2011-06-23 18:43 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2011年 06月 14日
朝の東慶寺は六月の花が満開だった
やっと本格的なアジサイの季節になったようで、今日は人も車もすごかった。
はっきりいって、嫌になるほど多かった。

久しぶりに北鎌倉の梅雨時の名物が完全復活したって感じだ。

でもこんなのは絶対にご免こうむりたい私は、朝一で東慶寺に向かってみた。
まさに今朝のお話です。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2011-06-14 18:37 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2011年 06月 10日
我が家の石垣にへばりついている奴
山中湖は鉄砲木ノ頭という山の話を書いているうちに、すっかり6月も半ばが近づいてきてしまいました。

東慶寺のイワガラミの特別公開も終わりが近づいてきています。まだ方はこちらをどうぞ。

          東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内

さて、今日は我が家の石垣にへばりついている奴のお話です。

c0196928_21174864.jpg

我が家はすぐ裏に山がある。そこはこんな風に石垣になっている。

まあ雑草は生え放題だし、だらしなく梯子は寝ているし、ひどいもんだが、この石垣にへばりつくように咲いている花がある。

上の写真を見て「ああ、あれかあ」と気づく人は鋭いです。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-10 21:19 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2011年 06月 07日
山中湖・鉄砲木ノ頭 後編
6月に入り、アジサイの季節がやってきました。北鎌倉が1年で一番賑わう季節です。

アジサイのピークにはまだちょっと早いけれども、現在特別公開中の東慶寺のイワガラミは今が盛りです。こちらをどうぞ。

          東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内

さて、というわけで今日はちょっと時計の針を戻し、5月半ばに山中湖湖畔の鉄砲木ノ頭という山に行ったときのお話の続きをしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-07 19:29 | 山歩き&花 | Comments(0)
2011年 06月 03日
山中湖・鉄砲木ノ頭 前編
とうとう6月に入り、アジサイの季節がやってきました。北鎌倉が1年で一番賑わう季節です。

アジサイのピークにはまだ程遠いけれども、現在特別公開中の東慶寺のイワガラミがそろそろ盛りを迎えようとしています。こちらをどうぞ。

          東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内

さて、というわけで今日はちょっと時計の針を戻し、5月半ばに山中湖湖畔の鉄砲木ノ頭という山に行ったときのお話をお届けしたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-03 21:42 | 山歩き&花 | Comments(0)
2011年 06月 01日
東慶寺・イワガラミ 期間限定特別公開のご案内
さて、毎年恒例、東慶寺のイワガラミの期間限定特別公開が今日から始まりました。

今回の内容は特別公開のご案内ってことで、写真も文章もほぼ去年のままですので、ご了承下さい・・・。

c0196928_8223786.jpg

さて、その花は東慶寺の本堂の裏手の岩壁に、こんな具合にへばりつくように咲いている。何の花だか、分かりますか?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-06-01 08:24 | 鎌倉&花 | Comments(0)