<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
東慶寺境内にて
とうとうゴールデンウィークが始まりましたね。観光地にいる人間としては、今年のゴールデンウィークにどれだけの人が鎌倉を訪れてくれるのか、ちょっと心配なところです。

と書きつつ、人で溢れかえった鎌倉を苦手としている私。
そこで数日前、まだゴールデンウィークの喧騒が始まる前の東慶寺さんの境内を訪れてみた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-29 07:52 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2011年 04月 26日
内視鏡検査とツタヤのDVD
私、水草レイアウト水槽なんていう、あまり世間的には知られていない趣味をしています。

c0196928_18301776.jpg

去年の10月29日にはじめたこの「五ツ石の草原 2」 が遂に完成!
このさえない水景がどう変化したか・・・よろしかったらこちらをどうぞ。

              「Kamakura AQUA」 「五ツ石の草原 2」一応完成

さて、ちょっとここのところ山の話ばかりが続いたんで、今回は息抜きの閑話を・・・。

c0196928_18313824.jpg

先月のある日、大船のこの病院に胃の検査に行った。
あのいやな、内視鏡(胃カメラ)による検査である。

私は人一倍嘔吐反応が強いタイプなんで、口の中に器具を突っ込まれるなんて絶対嫌だ。だから今まで一度も受けずにいた。

しかし先生が「大丈夫ですよ。今は麻酔がありますからね。知らないうちに終わっていますよ」って言うから受ける決心をしたのだ。

看護士に指示されてベッドに寝込む。ベッドの脇にはオーバーな機械が設置されていた。

で、左を下にして横になるように言われる。
そのとおりにすると、いきなり口に器具を挿入される。胃カメラを通すための筒のようなものだ。

うっ!気持ち悪い!こういうのが駄目なんだって!
こんなのとても無理だ。先生にそう告げよう。

そう思った瞬間、先生が私の左手に麻酔の注射を打つ。

そこで記憶が飛んだ。
で、気が付いたときにはもう検査は終わっていた・・・。

麻酔っていうのはすごいもんですねえ・・・。

c0196928_1832668.jpg

じつはツタヤでクリント・イーストウッド監督の「グラン・トリノ」を借りていた。有名な作品だから観た人も多いかもしれない。

検査が終わったあと、それを返すために大船のツタヤに向かった。

ところがツタヤに入ってからデイパックを開けると、何処にもそのDVDがない。
何だ、家に忘れてきたのか。

しょうがなくそのまま家に戻った。

ところが自宅にも「グラン・トリノ」のDVDがない。そもそもちゃんとデイパックに入れて病院に向かったはずなのだ。

病院。そうか、病院で落としたか。そういえば病院でデイパックを開けている。

そこで病院に電話して尋ねてみた。
そしたら丁寧に調べてくれたが、何処にもDVDはないという。

どうやらなくしてしまったようだ。
他に落とすようなポイントはないんだがなあ・・・。

ネットでちょっと調べてみた。すると同じようにツタヤのDVDをなくしてしまった人の話が、例の大学入試カンニング事件で有名になった「ヤフー知恵袋」あたりに載っていた。

それによると、何と1万5千円も取られるとのこと。
市販用DVD(個人視聴用DVD)とは違ってレンタル用DVDには著作権使用料が含まれているから、市販品DVDの4倍程度の価格になるんだそうだ。

1万5千円かよ!高い!

でもしょうがない。翌日覚悟を決めてツタヤに向かう。
で、受付のちょっとかわいい女の子になくしたことを告げると、彼女が私のデータを調べてくれた。

すると、何と現在返却してないDVDはないというのだ。
そんなバカな!

「金曜日に『グラン・トリノ』を借りたんですよ。それをきのう返しにきたらなくて、返せないままになっているはずなんです」

するとさらに細かく調べ始める。
しかしやはり「グラン・トリノ」は返却されているという。

店員さんが「グラン・トリノ」が置いてある場所まで確認しに向かう。私も彼女に従った。

そしたらやはり1本貸出中になっていた。
ほら見ろ。

ところが私が借りた番号のはそれではないという。ちゃんと私のは返却済みだというのだ。

それも返却したのは、私が返しにきて返せなかったはずの、まさにその日だという。


これは奇跡と呼ぶべきか・・・。


ひょっとしたら胃カメラの麻酔がまだきいていて、知らないうちに返却していた?
それとも単に私がボケた?

1万5千円損せずに済んだのに、何だかすっきりしないままツタヤを後にした私だった・・・。

(付記:今から思うと、前日ツタヤに行ってデイパックを開けたときに落とした可能性が一番高そうだな。それをスタッフが始末してくれたのだろう)

↓ 自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしてください。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2011-04-26 18:32 | 健康・閑話・その他 | Comments(2)
2011年 04月 23日
高尾山・日影沢スミレ探しの旅 その3
JR高尾駅から小仏行きのバスに乗って日影バス停に向かい、そこからスミレを探しつつ日影沢林道を登っていった私。

とりあえずのゴール、城山も近い・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-23 00:17 | 山歩き&花 | Comments(2)
2011年 04月 20日
高尾山・日影沢スミレ探しの旅 その2
桜の時期もほぼ終わりましたね。今は八重桜が綺麗に咲いている程度です。

さて、今回は高尾山・日影沢スミレ探しの旅の2回目です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-20 18:13 | 山歩き&花 | Comments(0)
2011年 04月 17日
高尾山・日影沢スミレ探しの旅 その1
2006年4月10日、バスに乗り遅れたために本当は行きたかった生藤山(しょうとうさん)に行けずに代わりに仕方なく出かけた高尾山で多くのスミレと出合って以来、「春になると高尾山にスミレ探しの旅に出る」というのが私の定番になってしまった。

というわけでおよそ1週間前のお話です。

5時ジャストに目覚まし時計の音で床を離れる。
う~ん、こうやって早起きするのも、実に久しぶりだったりする。

さて、どんな旅になるかな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-17 18:38 | 山歩き&花 | Comments(0)
2011年 04月 14日
北鎌倉絶景ポイント、早朝ウォーク 後編
源氏山は意外にも(?)今が桜のピークですねえ。今年は何となく桜の咲きっぷりがいいような気もします。

さて、今回は「北鎌倉絶景ポイント、早朝ウォーク」の後編です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-14 17:24 | 鎌倉&花 | Comments(6)
2011年 04月 11日
北鎌倉絶景ポイント、早朝ウォーク 前編
昨日は久しぶりに私の地元北鎌倉も観光客で賑わった。震災から丸1ヶ月が経ち、「自粛を自粛しよう」というムードにやっとなってきたようだ。

さて、ちょうど今が桜のピークだ。北鎌倉最大の絶景ポイントに行ってみよう。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-11 21:46 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2011年 04月 07日
タチヒガン(桜) 満開!
地味な「天園ハイキングコース、地味ウォーキング」をお届けしている間に、世間では桜の季節になっていた。

はたして北鎌倉の桜の象徴的存在、浄智寺の「タチヒガン」はどうなんだろう。
きのうカメラ片手に出かけた私であった。

さて、どうだろう!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-07 18:46 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2011年 04月 06日
天園ハイキングコース、地味ウォーキング その4
世間では桜の季節になっているというのに、地味をモットーとしている当ブログといたしましては、そんな華やかな話題とはまったく別な地味なお話をしたいと思います。

というわけで今回は「天園ハイキングコース、地味ウォーキング その4」です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-06 07:45 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2011年 04月 03日
天園ハイキングコース、地味ウォーキング その3
世間ではとうとう桜の季節になってきたというのに、地味をモットーとしている当ブログといたしましては、そんな華やかな話題とはまったく別な地味なお話をしたいと思います。

というわけで今回は「天園ハイキングコース、地味ウォーキング その3」です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-04-03 17:17 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)