<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 29日
港南台駅から円海山・大丸山を経て鎌倉に向かう 後編
私、水草レイアウト水槽なんていう、あまり世間的には知られていない趣味をしています。そんな話に興味のある方は、新しく立ち上げたアクアリウム専用のブログであるこちらをご覧下さい。

          Kamakura AQUA

さて、JR根岸線の港南台駅から歩き始めた私。駅から40分ほどでようやく山への入口に到着した。
どんな山歩きになるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-29 21:10 | 低山歩き | Comments(0)
2011年 01月 26日
港南台駅から円海山・大丸山を経て鎌倉に向かう
情けなくも正月の3日目、水槽のリセットをしている最中にぎっくり腰を起こしてしまった私・・・。そんな水槽のリセットに興味のある人は、新しく立ち上げたアクアリウム専用のブログであるこちらをご覧下さい。

          Kamakura AQUA

こんな作業を朝から晩までいていれば腰もいかれるというものです。皆さんも腰には十分ご注意ください。

c0196928_17402712.jpg

そんなわけで流石に山歩きをするわけにはいかない。ということで都会に出ていって映画観ておしまい・・・って感じの休日の過ごし方が続いている。
この日も桜木町のブルク13で映画を1本観てきた。

しかしどうですか、この青さ!街歩きだけで終わらせてしまうにはあまりにももったいない。

そこで桜木町駅からわずか20分ほどで行くことのできる港南台駅から歩いてみることにした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-26 17:42 | 低山歩き | Comments(0)
2011年 01月 23日
かまくら口悦さんの新メニュー
2つのブログを同時に運営するのは大変だから、どうしようか迷ったのだけれど、このたびアクアリウム専用のブログを立ち上げました。これがそうです。

          Kamakura AQUA

 「Kamakura AQUA」とはまた何とも安易なネーミングだけれど(ショップみたいな名前だし)、いろいろ考えるのに疲れてしまってこれにした。
こちらの方もどうかよろしくお願いします。

c0196928_7405055.jpg

さて、15年以上東慶寺前にお店を構えていたかまくら口悦さんが、京の漬物処、近為北鎌倉店があった場所に引っ越してきました。

c0196928_741720.jpg

このたびこの極秘の(?)お品書きを手にしたので、ちょっと中を覗いてみたいと思います。

c0196928_7411979.jpg

口悦さんといえば、3,600円の姫懐石が有名ですが、ご覧の「好楽」という2,400円のお料理もあります。

c0196928_7413348.jpg

これがその内容です。このイラストも口悦さんの旦那さんが描いています。
料理だけじゃなく、絵の方も器用ですねえ。どちらもダメな私としては、羨ましくてしょうがないです。

c0196928_7414311.jpg

今回新しく、この「浄味(じょうみ)」という精進風料理が加わりました。精進風料理ということで、「好楽」には入っているお刺身がありませんが、それにしても2,000円というのはリーズナブルですね。
そのせいもあってか、最近「好楽」よりもよく出るらしいです。

c0196928_7415533.jpg

これがその内容です。ご覧のように一の膳と二の膳からなっています。

最初に手前の一の膳が出てくるのですが、以前あるお客さんが「これですべて」と勘違いして、別な料理を食べている奥さんに合わせて、この一の膳をものすごくゆっくりと食べていたそうです。

それ以来女将(おかみ)さんも、ちゃんと一の膳と二の膳と2つ出てくることを最初に告げるようになったそうです。

他にも、3,600円の姫懐石に更に料理が何品か加わった「遊味(5,000円)」というのもできました。

1月から2月にかけては比較的席に余裕があります。この機会に是非どうぞ。

by JunMorosawA | 2011-01-23 07:42 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2011年 01月 20日
成田山新勝寺 初詣の旅 その3
今日は大寒(だいかん)。一年で一番寒いとされる日だ。

別に今日に限らず、今年の冬は本当に寒いですね。私、血行が悪いのか、足の指先に少ししもやけができています。
歳のせいかなあ・・・。

さて、お正月は従兄弟のY氏(わいし)と一緒に、ちょっと遠くに初詣をすることを慣わし(ならわし)としている私・・・。
今年は千葉県の成田山新勝寺に出かけてみた。

今回はそのお話の3回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-20 18:56 | | Comments(2)
2011年 01月 18日
成田山新勝寺 初詣の旅 その2
お正月は従兄弟のY氏(わいし)と一緒に、ちょっと遠くに初詣をすることを慣わし(ならわし)としている私・・・。
今年は千葉県の成田山新勝寺に出かけてみた。

今回はそのお話の2回目です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-18 18:50 | | Comments(0)
2011年 01月 16日
成田山新勝寺 初詣の旅 その1
毎日のようにウォーキングをするようになって以来、また山登りをするようになって以来、私は腰痛とは無縁だった。

ところが3日の日に1日中水槽のリセットをしていたら、腰を痛めてしまった。いわゆるぎっくり腰をやってしまったのだ。
やった瞬間歩けなくなってしまう、あれです。

まあ私の場合、「やった瞬間歩けなくなる」というほど悪くもなかった。だから油断していたのだが、翌日など、布団から出るのに10分ほどかかってしまった。痛くて起き上がれなかったのだ。

何処の医者にも行かず、4~5日で自然治癒したけれど、みなさんも本当に腰だけは気をつけてくださいね。

さて、1月も半ばを過ぎてしまったのに何なのですが、「元旦地元鎌倉ぶらり旅」に引き続いて、「成田山新勝寺 初詣の旅」をお届けします。
ちなみに腰を痛める1日前のお話です(笑)。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-16 22:29 | | Comments(0)
2011年 01月 14日
元旦地元鎌倉ぶらり旅 その4
さて、元旦は毎年いつも、地元鎌倉をカメラ片手にぶらついている私。

今年は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に「元旦地元鎌倉ぶらり旅」を敢行しました。
今日はその4回目です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-14 21:17 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2011年 01月 12日
元旦地元鎌倉ぶらり旅 その3
さて、元旦は毎年いつも、地元鎌倉をカメラ片手にぶらついている私。

今年は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に「元旦地元鎌倉ぶらり旅」を敢行しました。
今日はその3回目です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-12 21:26 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2011年 01月 10日
元旦地元鎌倉ぶらり旅 その2
元旦は毎年いつも、地元鎌倉をカメラ片手にぶらついている私。

今年は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に「元旦地元鎌倉ぶらり旅」を敢行しました。
今日はその2回目です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-10 21:34 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2011年 01月 08日
元旦地元鎌倉ぶらり旅
みなさん、もう一度明けましておめでとうございます(やっとネタが正月のネタになったもので)。

前回除夜の鐘のお話をお届けしましたよね?
東慶寺で除夜の鐘を衝(つ)くときにご住職からピーナッツを手渡されました。

はて、これにはいったいどんな意味があるんだろうと悩んでいた私ですが、先日東慶寺の庭師のiさんと話をして謎が解けました。

「これで今年も豆に生きなさいという意味ですよ」

「なるほどな。そういうことか」と感心した私。

ところがそれだけではなかった。もっと現実的な意味合いもあった。

要するにピーナッツは108つの鐘を数えるためのものだったのです。いわばカウンターですね。
ピーナッツが切れたところが108つの除夜の鐘の終わりってわけですよ。

で、それから先の鐘は「除夜の鐘」ではなく「暁(あかつき)の鐘」と言います。勉強になりますね。


さて、元旦は毎年いつも、地元鎌倉をカメラ片手にぶらついている MorosawA です。

今年は従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)も参加することになった。
そろそろ、出発するか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2011-01-08 23:02 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)