<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
晩秋の鍋割山 後編
 「鎌倉」の「鎌」という字が今度やっと常用漢字表に追加されるそうですね。これで鎌倉市民も大手をふるって「鎌倉」という文字を使えるようになりそうです(今まではこそこそと隠れるようにして使っていましたから)。

さて今回は、2年前の11月10日に丹沢の鍋割山を訪れたときのお話の後半です。ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-30 17:23 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 11月 27日
晩秋の鍋割山
c0196928_2164010.jpg

鎌倉の紅葉は今が本番・・・。

だけど場所によってはもうこのようにイチョウの葉っぱの黄色い絨毯ができているところもある。

鎌倉の秋は短い。みなさん、そろそろお出でになっていただいた方がいいようです。

さて今回は、2年前の11月10日に丹沢の鍋割山を訪れたときのお話をお届けしたいと思います。ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-27 21:08 | 低山歩き | Comments(4)
2010年 11月 24日
源氏山の紅葉 動画編
何にもないように見える自宅の庭にも、よく探すとたまには妙なものに出合える。

神棚などに使えて便利だから・・・なのか、うちの庭には榊(さかき)の木が何本もある。

c0196928_2114295.jpg

その榊の木にこんなに実(み)が付いていて、びっくりしてしまった。

榊ってこんなに実を付ける木だったんですね。
元々樹木にはあまり興味が行かないせいか、恥ずかしながら知らなかった。

こんなことが結構あるんですよね・・・。


さて、今回は「源氏山の紅葉」の動画編です。じっくりお楽しみください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-24 21:15 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2010年 11月 21日
源氏山の紅葉
c0196928_17201817.jpg

いつの間にか自宅の柚子(ゆず)がこんなに実(み)を付けていた。今年は例年になく多いような気がする。

というわけで早速先日柚子湯に入りましたよ。いいもんですね。

さて、昨日源氏山の紅葉を探りにいってきました。
なかなかいい感じになっていましたよ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-21 17:21 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2010年 11月 19日
固まってしまった熱帯魚
ここのところ一気に寒さが増してきましたね。それに敏感に反応するように、モミジの紅葉や、イチョウの黄葉がだいぶ進んできました。

とはいっても、前回お伝えした丹沢の紅葉同様、紅葉の進み具合が今年はやや遅い気もします。
ま、やっぱり鎌倉の紅葉は今月末からが本番・・・といったところでしょうか。

さて、今回はアクアリウム通信です。あまり興味のない方は読み飛ばしていただいても結構です。

ある朝、自分の部屋ではない場所に置いてあるキューブ水槽の魚たちに異変が起こっていた。

それは・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-19 21:38 | アクアリウム | Comments(0)
2010年 11月 17日
丹沢の紅葉 2010
ちょうど丸1年前のこの時期、私は紅葉求めて丹沢の大倉尾根を歩いている。

そのときの話は こちら を見ていただくとして、1日中曇天でがっかりだった。
というわけで去年の雪辱戦として、ほぼ全く同じ日に丹沢の大倉尾根を目指したのだった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-17 17:41 | 低山歩き | Comments(4)
2010年 11月 13日
コジュケイ
私は毎朝源氏山までウォーキングをしているのですが、昨日の朝、浄智寺奥のハイキングコース入口に達したときに、こんなものに遭遇してしまった。

c0196928_8243014.jpg

13日(土)、14日(日)の2日間は大仏周辺で「特別行事」が予定されているから、大仏ハイキングコースの降り口付近も規制されますよという案内だ。

オバマさんたちが来るせいなのだろうが、まさかハイキングコースまで規制されるとは思わなかった私です。

さて、同じ昨日の朝、私は別なものにも遭遇している。
それは・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-13 08:25 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(4)
2010年 11月 11日
北鎌倉の紅葉はここから始まる
APECに出席するために来日するアメリカのオバマ大統領は、少年時代に鎌倉の大仏を見学したということで、今回その大仏を再訪する予定だという。

そのAPECのせいで、最近駅という駅に警官がゴロゴロしてますね。横浜駅など何人いるか分からないほどです。

c0196928_19115761.jpg

だけど我が北鎌倉駅には警官など人っ子一人いないんですけれど。何だかここだけ無視されているようで、こうなるとちょっと寂しいです。

さて、それはともかく、今回は「北鎌倉の紅葉はここから始まる」というお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-11 19:13 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(8)
2010年 11月 08日
朝の北鎌倉
人間歳を取ると宿命的に早起きになるのか、最近「朝7時過ぎまで寝る」なんてことは休みの日でもまったくできなくなってしまった。

というわけで朝っぱらはそこらを徘徊(はいかい)することになるわけです。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-08 22:02 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2010年 11月 04日
進め!ヤマトヌマエビ!
今日はもう一つでしたけれども、昨日の文化の日は秋らしい素晴らしい日でしたね。
鎌倉の模様もお伝えしたいところなのですが、ネタ(写真)がない。

そこで今回は久しぶりにアクアリウム通信で行きたいと思います。

ここのところずっとお届けしてなかったのは、はっきりいって水草レイアウト水槽の方がやや停滞気味だったからです(反省・・・)。

c0196928_1717398.jpg

しかしですね。先日久しぶりに新宿のアクアショップ、アクアフォレストにお邪魔したんですよ。

c0196928_17171879.jpg

で、これらのレイアウト水槽を見て、「これは頑張らねば!」と久しぶりに燃えたのです(それにしても最広角側で写したら、えらい絵になってしまったな)。

c0196928_17173061.jpg

そこで別な店舗で、この綺麗なおねえさんからあるものを大量購入。そのあるものとは・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-11-04 17:20 | アクアリウム | Comments(4)