<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
最後の低山・棒ノ折山 その3
前回の休日、「最後の低山」って感じの、奥多摩と奥武蔵の山域の境にある棒ノ折山(ぼうのおれやま)に挑む。

白谷(しらや)沢登山口から登り始め、ちょっとだけ危険な沢登りを終え、林道に達した私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-31 18:50 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 10月 28日
最後の低山・棒ノ折山 その2
前回の休日、「最後の低山」って感じの、奥多摩と奥武蔵の山域の境にある棒ノ折山(ぼうのおれやま)に挑む気を起こす。

西武池袋線の飯能(はんのう)駅からバスに乗ること40分で起点の「川又名栗湖入口」バス停に到着。

日帰り温泉「さわらびの湯」、有間ダムを経て登山口に到着したのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-28 17:33 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 10月 25日
最後の低山・棒ノ折山
私が今日(こんにち)のように山歩きをするようになったのは、1998年の春からだ。

その年に昭文社の「関東周辺ハイキング」と、るるぶの「首都圏からのハイキング」というガイドブックを買い、そこに紹介されているコースを中心に低山歩きをし始めたのだ。

それから12年。日帰りで行けそうな山は流石にほとんどすべて制覇してしまった。去年あたりから山歩きをする回数が減ったのはそのせいだった。

そんな中で唯一登ってない山が奥多摩と奥武蔵の山域の境にある棒ノ折山(ぼうのおれやま)だった。

何故かと問われれば理由は簡単。
棒ノ折山に登るのはいくつかのコースがあるけれど、一番有名なのは名栗湖という湖から登るコースだ。

ところがその名栗湖に行くには西武池袋線の飯能(はんのう)駅からバスで50分近くかかる。

北鎌倉から飯能駅までだって電車で2時間20~30分かかるのに、そこからまたバスで50分だと、合計で3時間20分ほどもかかってしまうことになる。これでは「奥多摩並み」だ。
「だったら奥多摩の方がいい」ってことで今まで避けてきたのだ。

しかし逆に言えば、だからこそ今まで一度も登ったことのない「最後の低山」になっていたわけだ。挑んでみる価値はある。

というわけで前回の休日、その最後の低山、棒ノ折山に登る決意をした私だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-25 18:13 | 低山歩き | Comments(2)
2010年 10月 22日
こぼれ話
さて、今回は特にお伝えするような大きなネタもないんで、こぼれ話的な内容で行ってみたいと思います。

よかったお楽しみください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-22 18:49 | スナップ | Comments(0)
2010年 10月 19日
六国見山から北鎌倉へ(ほとんど知られていない地味ルート)
早くも10月も半ばになり、すっかり秋めいてきました。
秋はハイキングには最適な季節です。

そこで今回は、あまり知られていない六国見山から北鎌倉へほぼ直行するルートをお教えしたいと思います。

というわけで今回はいきなり六国見山山頂から話をスタートさせます。六国見山までの一般ルートは、当ブログの「北鎌倉・六国見山散策記」を参考にしてください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-19 20:15 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2010年 10月 16日
東慶寺で見つけた秋の実と変なコケ
今日もいい天気でした。本当に秋のよき季節になってきましたね。
ただ私の休日と好天がなかなか一致してくれないんで、前回お届けした大野山以来また山歩きができてないのが少々寂しい今日この頃です。

さて、「木曽の御嶽山登山記」を20回に渡って書いている間に、どんどん季節が進んでしまい、萩(はぎ)や彼岸花(ひがんばな)も終わり、つい先日キンモクセイの花も散ってしまいました。

c0196928_17393137.jpg

そんな中、じつに久しぶりに、朝っぱら地元の東慶寺を訪れてみることにしました。2日前のことです。
何か素敵な出合いがあるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-16 17:42 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2010年 10月 13日
大野山で出合った花たち
みなさん、何だか「お久しぶり」って感じです。
「木曽の御嶽山登山記」を20回に渡って連載(?)しました。続けて見てくださった方、ありがとうございました。

そしてその間に随分季節が過ぎ去ってしまいました。

萩や彼岸花の時期もすっかり終わり、もう10月も半ば近いですからねえ・・・。

でもちょっと時計を巻き戻して、9月の21日に丹沢は大野山に行ったときのお話をお届けしたいと思います。

まだまだとても暑かったときのお話です・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-13 08:47 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 10月 10日
木曽の御嶽山登山記 その20
富士山以外高い山に登ったことのない私が、この夏単独で 3000m 級の山である木曽の御嶽山(おんたけさん)に挑戦。

初日に無事剣ヶ峰登頂を果たし、2日目は神秘的な三ノ池などの池巡りを行い、横手道より下山。女人堂が目の前に迫っていた

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-10 21:39 | 低山歩き | Comments(2)
2010年 10月 08日
木曽の御嶽山登山記 その19
富士山以外高い山に登ったことのない私が、この夏単独で 3000m 級の山である木曽の御嶽山(おんたけさん)に挑戦。

初日に無事剣ヶ峰登頂を果たし、2日目は神秘的な三ノ池などの池巡りを行い、いよいよ下山に取り掛かった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-08 18:44 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 10月 06日
木曽の御嶽山登山記 その18
富士山以外高い山に登ったことのない私が、この夏単独で 3000m 級の山である木曽の御嶽山(おんたけさん)に挑戦。

初日に無事剣ヶ峰登頂を果たし、2日目は三ノ池などの池巡りを行っていた。
そんな私に奇跡的な出合いが待っていた・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-06 21:43 | 低山歩き | Comments(2)