<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
ご無沙汰しています
みなさん、ご無沙汰しています。
もうすぐ8月も終わるのに、相変わらず毎日暑いですね。

c0196928_22385696.jpg


じつは私は先日こんな場所に行ってきました。

この写真だけで何処だか分かった人は相当鋭いですが、そんなわけで今現在個人的な「登山記」を書いています。

「登山記」を書き終えた後にここにアップする予定です。

もうしばらくお待ちください。

by JunMorosawA | 2010-08-29 22:39 | Comments(2)
2010年 08月 19日
江の島展望灯台
とにかく暑いです。

今日は曇りになって暑さもやわらぐでしょう、なんて朝方天気予報では言っていたけれど、大嘘です。

今日も立派に暑いです。

そしてネタがまったくありません。
いったいどうしたらいいのでしょう。

しょうがなく、江ノ島散策のときの続きの話でお茶を濁すことにしました。

今回は江の島展望灯台のお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-19 17:34 | スナップ | Comments(2)
2010年 08月 16日
江ノ島の猫 VS 猫使いのY氏
前回は新江ノ島水族館を訪れたときのお話をしましたが、水族館のあと私は友人のY氏と共に江ノ島に向かった。

じつはこのY氏はとてつもない猫使いなのである。
だから江ノ島に向かったのも、観光というよりは猫探しが目的だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-16 10:46 | スナップ | Comments(2)
2010年 08月 13日
新江ノ島水族館で唯一私を癒してくれたもの
先日のこと、私の友人が突然「江ノ島の水族館に行きたい」と言い出した。古い頃には行ったことがあるが、リニューアルしてからは一度も訪れたことがないというのだ。

その日は朝から小雨が降るぱっとしない天気。まさに水族館日和といえた。

そこで出かけてみたのだが・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-13 08:32 | スナップ | Comments(4)
2010年 08月 10日
ぼんぼり祭 その2
ちょっと昨日・今日は猛暑からは遠ざかっているような気もするものの、相変わらず暑い日が続いています。

記録的な猛暑のお陰で、エアコンやポカリスエット、かき氷(系のアイス)、熱さまシート、はたまたさっぱり風味を求めて梅干茶づけなどもバカ売れしているとか。

消費低迷が続く中、関連する企業は「猛暑特需」で増産に追われている(読売新聞)ということで、こうなると「猛暑様々」ってところですね。

さて、今回もネタがないんで、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭の続きをお届けしたいと思います。

一部「男の性(さが)」が現れている内容になっております。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-10 18:14 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2010年 08月 07日
ぼんぼり祭
今日は二十四節気の一つ、立秋(りっしゅう)。つまり秋の始めだ。
猛暑猛暑で大騒ぎの日本列島だけれど、もう暦の上では秋なのだ。

信じられませんね。

さて、昨日の夜、鎌倉の夏の風物詩の一つ、ぼんぼり祭が行われている鶴岡八幡宮に出かけてみた。

いつもは自転車で出かけてしまうのだが、愛用していた自転車が壊れてしまったため、今年は自宅から歩いて八幡宮に向かった。

どんな風情に出会えるかな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-07 18:26 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2010年 08月 03日
富士山御殿場口新5合目 後編
夏真っ盛りですね。
夏といえば富士山ですよ。

「富士山に一度も登らぬバカ」という言葉もあるそうです。みなさんもどうですか?

私も過去何度か登りました。

              河口湖口ルートから富士山を目指したときの話はこちら

              須走口ルートから富士山を目指したときの話はこちら

              富士宮口から宝永山を経由して富士山を目指したときの話はこちら

にありますから、よろしかったらどうぞ。

さて今回は、涼しさを求めて富士山は御殿場口の新5合目に向かったときのお話の後編です。今回は富士山頂は目指していません。5合目、のんびり歩きです。

ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-03 19:10 | 低山歩き | Comments(0)