<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
富士山御殿場口新5合目
きのうまではやや涼しかったのに、また今日は蒸し暑かったですね。
明日から8月なのだからある程度はしょうがないものの、これでは体がもたない。

こういうときには涼しいところに出かけるに限る。
というわけで先日富士山の御殿場口の新5合目に行ってみることにした。

いや、何も富士山に登ろうっていうわけじゃない。新5合目あたりをうろつこうと思っただけだ。

ま、去年も一度歩いてここでも紹介したコースなんで抵抗もあるのだが、何しろ夏はネタがなくて。
だからお付き合いください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-31 17:18 | 低山歩き | Comments(0)
2010年 07月 28日
新しいコンデジでスナップする
相変わらずの猛暑が続いています。あと2ヶ月近くもこんな暑さが続くのかと思うと、いささかうんざりしますね。

c0196928_17342988.jpg

さて、私はずっと「ポケットに突っ込んでおくサブカメラ」としてキヤノンの IXY DIGITAL 910 IS を使ってきたのですが、流石にボロボロになってしまったんで、今回ソニーの DSC-TX7 に買い替えました。

ご覧のように前面はスライドカバー式になっていて、レンズも屈折系の4倍ズームだから、沈胴式のように外に飛び出すことがないというスマートなスタイルになっています。

c0196928_1735513.jpg

同じソニーの DSC-HX5V と迷ったのですが、今も書いたとおり、「ポケットに突っ込んでおくサブカメラ」として使うには DSC-HX5V はやや大きくて重たいってことでこちらの DSC-TX7 を選択しました(終売間際で安かったこともある)。

DSC-TX7 の特徴の一つが、このタッチパネル。背面にボタンが1つもなく、ほとんどの操作をこのタッチパネルで行う。

デジカメでおなじみの十字キーなどの物理的なキーがないというスタイルは正直最初「どうかなあ」と思っていた。おじさんは新しいものをなかなか受け入れることができない人種だから・・・。

しかしいざ使ってみると、指先でポンと触れるだけでそこにピントを合わせることができたりして、なかなかに使っていて楽しい。またタッチパネルのレスポンス自体もとてもいい。

iPhone とか iPad とか、もう時代はタッチパネルが主流なのかもしれないですね。

というわけでこいつを片手にスナップ写真を写しに出かけた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-28 17:37 | スナップ | Comments(5)
2010年 07月 25日
ハスとスイレン
本当に毎日すごい猛暑が続いていますね。

私が昼間いる場所はエアコンがない。風がよく抜ける場所ではあるのだが、流石にこれだけ暑いとしんどい。

おまけに私は胃腸が弱いから、調子に乗って冷たいものを飲むとすぐにお腹を壊すから、これまたつらいです。

だから常温の麦茶が、私には欠かせません。

さて、そんなことはともかく、前回のリベンジで、まさに今朝、鶴岡八幡宮に向かった。

もちろん目的はハスの撮影だ。
さて、どうなったか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-25 17:20 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2010年 07月 22日
鶴岡八幡宮のハス
いやあ、毎日すごい猛暑が続いていますね。
私が普段いる場所はエアコンがないんで、これはいいですよ。

太りません。太れません。

だから私は、身長が174cmぐらいあるのに、60kgなかったりします。

ま、それはともかく、今回は前回のお話の続きみたいなもの。

すなわち、朝っぱら源平池のハスを写そうと思って鶴岡八幡宮に向かったときのお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-22 19:06 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2010年 07月 19日
茶屋かどのノウゼンカズラ
源平池のハスを写そうと思って朝方鶴岡八幡宮に向かった私だけれど、ふと長寿寺の隣にある「茶屋かど」というお店に目が留まった。

c0196928_17185122.jpg

オレンジ色が鮮やかなノウゼンカズラの花が上から垂れ下がるように咲き乱れていたのだ。

これはちょっと「本気モード」に入って写すか。
さて、どう料理するかな・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-19 17:20 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 07月 16日
フォトジェニックな喫茶ミンカ
「う~ん、写真がスランプだ!」

って感じになっちゃう時ってあるものである。

そういうときには、普通に見てても「フォトジェニックだなあ」と思われるものを写すといい。

c0196928_18364332.jpg

古民家を改築した「喫茶ミンカ」は、何処をどう写しても絵になるお店だ。
そこで夕方6時近い時間にカメラ片手にお邪魔してみた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-16 18:38 | スナップ | Comments(2)
2010年 07月 13日
謎の白い野の花
c0196928_1931473.jpg

これも毎年書いているような気もするが、このヤブカンゾウ(藪萱草)という野の花が咲き出すと、「ああ、アジサイの時期も終わったんだな」と実感する。

ヤブカンゾウはユリ科の多年草で、高さ80cmほどにもなる、かなり大型の野の花だ。
有史以前に鑑賞用、食用として渡来したと言われ、昔は若葉と花はゆでて食用にしたらしいですよ。

さて、今日はヤブカンゾウの話ではない。源氏山で見かけた謎の野の花のお話だ。

これ、知ってますか?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-13 19:04 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2010年 07月 10日
こぼれ話的写真
厚くて鬱陶しい日が続いていますね。
今日は特にネタがないんで、こぼれ話的写真でお茶を濁したいと思います。

ヒマ潰しに是非どうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-10 19:04 | スナップ | Comments(0)
2010年 07月 07日
サウナのような山中湖畔・石割山 その3
山中湖湖畔にある山、石割山から大平山に向かって歩き始めた私。

そろそろ素敵な野の花との出合いがあるだろうか。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-07 17:22 | 山歩き&花 | Comments(3)
2010年 07月 05日
サウナのような山中湖畔・石割山 その2
10時13分、山中湖の湖畔にある石割山への登山口に到着した私。1時間20分近い遊歩道歩きですでに疲れが出始めていた。

その私を待っていたのは、このとんでもない階段だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-05 21:50 | 低山歩き | Comments(0)