<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
葛原岡神社の猫
こういうブログだから今まで何も書かなかったけれど、昨夜(今朝かな?)の戦いは素晴らしいものでした。
南米の強豪パラグアイ相手に互角の戦いをした日本チーム。胸を張って帰ってきてほしい。

さて、7月が目前に迫ってきて、アジサイの季節もそろそろおしまいってところでしょうか。

そんな中、数日前にカメラ片手に朝のウォーキングに出かけた私。
どんな出会いがあるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-30 07:38 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
2010年 06月 26日
高幡不動尊・あじさいまつり 後編
曇りという予報を信じて「あじさいまつり」が行われている高幡不動尊に出かけた私なのに、そこで待っていたものは、真夏のような強烈な日差しだった。

アジサイの撮影に最も邪魔になるもの・・・それは直射日光。
強烈な日差しは梅雨時の花であるアジサイには全く不向きだったりする。

でも晴れてしまったものはしょうがない。撮影しようではないか。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-26 18:01 | スナップ | Comments(4)
2010年 06月 24日
高幡不動尊・あじさいまつり 前編
c0196928_17164271.jpg

前回の休み、私はJR鴨居駅を降り、ららぽーと横浜に向かっていた。

何故ならこの日は、いつ雨が降るかもわからないようなご覧の曇天だった。これでは山歩きは危険と判断してららぽーと横浜内にあるシネコンで映画を観ようと思ったのだ。

映画(あの問題作の「告白」)が終わったのは12時前だった。いくらなんでもまだ自宅に戻るには早い。

そうだ、こんな曇天なんだ。ちょうどいい。高幡不動尊に行ってみよう。
じつは今高幡不動尊で「あじさいまつり」が行われている。アジサイに晴れは似合わないからこんな日がちょうどいいのだ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-24 17:18 | スナップ | Comments(0)
2010年 06月 22日
アジサイ写真 葛原岡神社編(+猫)
いかにも梅雨時らしいねとっとした日が続いていますね。アジサイもまさに今が盛りって感じになってきました。

いささか飽きてきた感もありますが(苦笑)、今回はアジサイ写真の第三弾、葛原岡神社編(+猫)です。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2010-06-22 18:04 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2010年 06月 20日
アジサイ写真 自宅編
今回はアジサイ写真の第二弾で、何と「自宅編」。

ワイルドなうちの庭には、案外多くのアジサイが咲いているのですよ。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2010-06-20 20:32 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 06月 19日
アジサイ写真 浄智寺周辺編
さて、アジサイもやっとほぼピークになったということで、北鎌倉のアジサイ写真をお届けしたいと思います。

今回は浄智寺周辺編。
ま、毎年ワンパターンになってしまうのですが、一応すべて撮りたてです。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2010-06-19 20:22 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 06月 18日
箱根明神ヶ岳・花を求めてのんびり記 後編
やっとアジサイの花がピークを迎えつつあるようです。今年は本当に遅かったですね。

そのアジサイの話は次回以降たっぷりとお届けするとして、今回は野の花を求めて1年ぶりに箱根は明神ヶ岳を訪れたお話の2回目です。ごゆっくりどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-18 16:57 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 06月 15日
箱根明神ヶ岳・花を求めてのんびり記 前編
関東地方もやっと梅雨入りしたということで、本格的なアジサイの季節になってきました。北鎌倉でも徐々にアジサイが本番を迎えつつあります。
土日はとにかく混みます。平日が狙い目ですよ。

さて、ふと気がついてみると4月に九鬼山に登って以来、山歩きをしていない私・・・。

慢性胃弱人間と致しましては、どうもここのところまた体調がぱっとしなかったのだ。
どうやら私は5~6月頃の気候に弱いようだ。例えば2~3年に1回この時期に鼻の頭にメンチョ(メンチョウ)ができるし・・・。。

でも前回の私の休み(6月頭)はまずまずの天候が予想されていた。たまには歩かないと体が腐ってしまう。むしろ歩いてデトックスしたい。

というわけで1年ぶりに箱根は明神ヶ岳に行ってみようという気を起こした。
明神ヶ岳周辺は案外花の宝庫だし・・・。

さて、どんな出合いがあるかな?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-15 19:21 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 06月 13日
北鎌倉・瓜ヶ谷から源氏山へ 後編
さて今回は北鎌倉駅から路地を抜けて瓜ヶ谷(うりがやつ)に向かい、そこから源氏山に登ったときのお話の後編です。ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-13 20:25 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 06月 11日
北鎌倉・瓜ヶ谷から源氏山へ 前編
もう何度か書いていますが、どうも今年はアジサイの開花が遅れているようです。1週間から2週間は遅いでしょうか。

というわけで、この週末からやっと色づき始める・・・ぐらいに思っていた方がよさそうです。

というわけで今回は、4~5日前に、北鎌倉の瓜ヶ谷(うりがやつ)から源氏山に向かって歩いたときのお話を送りたいと思います。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-11 19:06 | 鎌倉&花 | Comments(0)