<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 30日
キューブ水槽
あさってからいよいよ6月。北鎌倉が1年で一番賑わうアジサイの季節ですが、今日は久しぶりのアクアリウム通信で行ってみたいと思います。

アクアリウムといっても私の場合熱帯魚の飼育をしているのではなく水草レイアウト水槽なので、これも“自然”がテーマです。しばしのお付き合いを。

c0196928_20123134.jpg

4月28日にスタートさせたこの「五ツ石(いわ)の草原」という大層なタイトルの水景が早くも丸1ヶ月が経過した。

さて、どんなふうに変貌を遂げただろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-30 20:14 | アクアリウム | Comments(2)
2010年 05月 28日
アカカタバミ
「人間、別に地味でもいいじゃないか」・・・そう私は常日頃思っている。

そんな私は、派手な園芸種や洋花よりも、道端や空き地などにひっそりと咲く“野の花”・・・といえば聞こえはいいが、いわゆる“雑草”に心惹かれる。

で、今回目を付けたのは、こんな地味な“雑草”だったりする・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-28 21:30 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 05月 25日
クロヒメアジサイ
我が家のアジサイがいつの間にか満開になっていた。

といっても普通のアジサイではない。こちらです。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-25 18:53 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 05月 22日
趣味の園芸?
私は「野の花」には興味があっても、庭の花といおうか、いわゆる園芸種とか洋花には全く興味がない。

いや、全く興味がなかったのだが、これをきっかけにちょっと変わったかも?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-22 19:12 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2010年 05月 20日
亀ヶ谷坂から源氏山へ 後編
今回は亀ヶ谷坂から源氏山へ登ったときのお話の後編です。

ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-20 21:13 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 05月 18日
亀ヶ谷坂から源氏山へ 前編
初夏のよい日が続いています。

そこでいつもの朝のウォーキングの際、浄智寺→源氏山コースではなく、亀ヶ谷坂から源氏山に登ってみることにしました。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-18 19:18 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 05月 16日
九鬼山のんびり紀行 その3
今回は「九鬼山のんびり紀行」の3回目。
無事九鬼山に登頂した私は、禾生(かせい)駅に向かって下山を開始した。そこで出合った花とは・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-16 17:14 | 山歩き&花 | Comments(2)
2010年 05月 15日
九鬼山のんびり紀行 その2
今回は「九鬼山のんびり紀行」の2回目。一旦札金峠まで下った私は、正面の九鬼山に向かってまた登り返すのであった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-15 21:25 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 05月 12日
九鬼山のんびり紀行
今回は4月最後の私の休日のお話。

ゴールデンウィークとは縁のない私は、その直前の休日、「たまには遠くに行きたいな」と思っていた。

そんな私が選んだ山は、去年もほぼ同じ時期に歩いているこの山だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-12 21:30 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 05月 09日
水草な休日
c0196928_17415889.jpg

前回の休日、私は山ではなく都会にいた。

この日はあまりぱっとしない天候という予報だったからそうしたのに、私が電車に乗っている間に、ご覧のように何とも実にいい天気になってしまった。皮肉なもんだ。

ちなみにこれは東横線で渋谷駅に着いたとき写した写真です。

さて、私は何処に向かおうとしていたのか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-05-09 17:44 | アクアリウム | Comments(2)